※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

息子の行動と言葉が一致しないことが不安。自閉症やADHDを疑って受診予定。この症状は関連しているでしょうか。

自閉症って支離滅裂なことありますか?
息子は会話は普通にできるのに、時々行動と一致しないような発言をします。
例えばさっき寝かしつけて私が別室にいたところ、息子が走って起きてきて「間違えた!」と一言。普通「ママ一緒に寝よ」とかそんなニュアンスの事を普通言うところですよね。
あと昨日昼寝しようとしてたら息子が旦那の布団をたたみ始めて、「何してるの?お昼寝の時間だよ」「今お仕事で忙しいから」「お仕事って何してるの?」「〇〇に帰る準備してるの。お父さんが喜ぶから」と言っていました。
このように、よく分からない事をいいます。
これは何でしょうか、、、?
自閉症とADHDは疑ってて今度受診するのですが、これもそうなのでしょうか、、、?
不安でたまりません。

コメント

(*´︶`*)♡

えー!あんまり気になりません😂
まだ3歳くらいですよね?

面白いなぁ可愛いなぁ
とか思っちゃいます😂

5歳になる息子、想像力豊かで
だいぶしっかり会話ですが
たまに全然わからない子どもの頭の中で
多分考えてる話とか
急に現実と混じれてされたりします笑

3歳の時なんてまだ全然
大丈夫だと思いますよ!
むしろたくさんお話しできててすごい!
うちはまだ次男のんびりさんなので
そこまで話しません🤣

k

うちの子も10歳(自閉症スペクトラム)ですけど、あるあるです😅

普段泣いたりするパニックがない分、上手くいかなかったりイライラしてる時に、支離滅裂な発言します💦
これもパニックの一種だと思ってます。

初めての食べ物を出した時も、「あ、これいつも食べてるヤツだ!僕が大好きなヤツ!!」としつこく言ったり、他にも自分の気持ちとは違う事をよくいいます。

うちは完璧主義で、出来ない、わからない、手伝って、と言うのが苦手な子なので、強がる発言が多いですが、その度に「上手く出来ない、手伝ってって、言ってくれないとわからないよ」とは言ってます。

経験と共に、(本当は~言いたいんだろなぁ…😅)ってのは分かってきますが、直前の行動を見てないと分からないので、正直面倒くさいです😂

はじめてのママリ🔰

喋るタイプの自閉症は一方通行で会話のキャッチボールはできないと医師には言われました💦