※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家族・旦那

再構築夫婦です再構築を始める時に旦那からの提案で、「毎月慰謝料とし…

再構築夫婦です

再構築を始める時に旦那からの提案で、「毎月慰謝料として1万払います」と言われました

私的には毎月1万は少ないだろって気持ちですが、現実的にそれ以上払ってしまうと多分家計がきつくなるので毎月1万もらってます。

口約束ではいつ払われなくなるのかも分からないのですが、誓約書に効力はないので作っていません

先週喧嘩のあとに、「今月分のお金おろしてきてね」と言ったら「あー、払えねえから無理。毎月金払わせることがお前の正義なのかよ」と言われました

「払えねえはねーよ。正義どうこうじゃなくてお前の責任の問題」と言ったら無視されました

今日になってまた、「お金おろしてきてねー」とLINEで言ったら今度は「了解👌」と返事がきました

気分で払えなくなる人が今後払い続ける保証はないですよね
今のとこ半年継続して払ってもらってますが、、

公正証書じゃないとなんの効力もありませんよね?
そこまで作る必要もないと思いますか?

私としては慰謝料よりも日頃の言動を変えてくれればいいとだけ思っています。
二度と裏切るような事をせずに信頼関係が回復していけるように行動をしてくれればいいです。
良くなったな、と感じたら慰謝料は払ってもらわなくてもいいと思っています。

信頼関係を戻そうとする努力も何もみられないので、払い続けてもらっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦のお財布は別々なのでしょうか🤔?
離婚しない限り結局は共有財産なので
公正証書は作る必要無いかなと思います…!
お財布一緒でお小遣い制とかなら
お小遣いを毎月1万減らします💦

• むむ

むむ

財布は別です。
    離婚してて、元夫婦で一緒に暮らしています!
    文章省いてしまってすみません😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    下の方も回答しているのと私も同感なのですが、終わりがなく払い続けるのは再構築へ向かうのは難しいのでは…?という印象を受けました😢💦
    もちろんママさんの気がすむまで、信用できるまで払って欲しいという気持ちは痛いほどわかります💦
    公正証書を作るならもういい関係には戻れない気がしますね…

• 7月27日
  • むむ

むむ

私も読んでいて納得しました🥲
    再構築するなら私自身が覚悟を決めなきゃいけないんですもんね。
    その覚悟が未だに出来ずダラダラとしています……😭
    信用していいのか分からないし、疑ってしまった時は逆ギレされるので余計に覚悟も決まらずです。

公正証書は作らないでおきます😢

• 7月27日
まままり

終わりがなくお金を払い続けるってことですか?
再構築するならそれ含めて辞めて、普通の夫婦としての関わりを選ばないと、再構築とは言えない気がします。
払われなかったらムカつきませんか?それをこれから何度も繰り返すってことですよね?考えただけでストレスです。
再構築を選んだなら慰謝料請求しない、したとしても一括or短期で終わりを決める。
じゃなきゃ解決しない気がします。
公正証書作るまでいくなら、もう元には戻れない関係な気がします。

• むむ

むむ

終わりは無いです。
    確かにその通りですね……

長くなるので省いてしまったんですが、離婚しているので再構築する気はありませんでした。
    ただ、やり直さないと突き放したらストーカーになり鬱病のようになり、死のうとされました。
    お金もなかったので実家に居させてもらったんですが、その元旦那をみた家族が元旦那の味方になり、元旦那と家族から毎日責めるように「お前のワガママだ、そんなの母親じゃない。子供のために戻れ」と言われるようになり、私が精神的におかしくなり泣く泣く戻ったという感じです。

今となっては戻った時点で私が選択した事で責任も私にあるのでただの言い訳になってしまいますが…😢

やり直すことになった時に、今後一切裏切らないように言葉だけじゃなく行動で示して。といったら慰謝料の話をされました

信頼関係は皆無なので、今後をみていきたい。万が一にまた裏切られたら離れる時に少しでもお金があるようにという思いで慰謝料はもらっています

結婚生活で散々嫌な思いしてきたのに繰り返すのはもう嫌で…でもそんなにすぐ人は変わらないもので旦那も最初だけの優しさだったので。

私自身が再構築するんだ!という気持ちになれていないのが悪いですよね。

長々とすみません

• 7月27日