※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
32
子育て・グッズ

子どもが花を摘むことに悩んでいます。公園や道端での摘み取りについて、みなさんはどう思いますか?

こんばんは。

少し悩んでいることですが、子どもが道端の草や花をよく摘みます。
私としては微妙な気持ちになります。
お花も生きてるからかわいそうだよーとやめさしていますが、小さい頃シロツメクサで花冠つくってたことを思うと、別にぬいてもいいのかなーと思ったり…
花をつんでどうぞとくれるので、ありがとうと言い、家で飾ってはいますが…

みなさん花はぬいてもいいですか?公園とか道端とか境界線がわからないです。

コメント

ママ

なんかこの前テレビで私有地以外の雑草であっても法律違反になると見ました😂
流石に花は抜いてはいけないと教えてますね💦

• 32

32

そうなんですね!知らなかったです。
    ありがとうございました。

• 7月29日
ショコラ

私もシロツメクサで花冠作った記憶があります🌸懐かしいですねー!

でも、私は基本的には公共のものなので、辞めさせてますね…
子供だし、区別がつかないと思うので😣

• 32

32

公共のもの…そうですよね。わかりました。

• 7月29日
みゅー

花が可哀想って気持ちもあるし、道端だったら犬がオシッコしてそうとか思っちゃいます💦
自分の子供がしてたら止めさせると思います😣

• 32

32

そこはあまり気にしてなかったです。汚いですよね。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

人が管理している公園の木や花、花壇の花は摘まないように教えています💡
道端の雑草や川原の人が管理していないような草花は良いよ~と😊
自分で判断付かないときは聞いてきてくれます🌼

• 32

32

私もそのかんじでこちらで判断して言ってました。聞いてきてくれるのいいですね。

• 7月29日
こさめ

保育園で公園行ったらシロツメクサ取って遊んでるみたいです😅それまでは花を摘むということはやった事がなかったのですが、摘んで良いものと駄目なものがあると言う事を保育園で学んだらしく、公園行くとこれ取っても良い?と必ず聞いてから摘んでます。
雑草なら良いよと言ってます😊

• 32

32

保育園がそういうかんじなんですね。学べてるのがいいですよね。

• 7月29日