※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の療育には診断書が必要ですか?意見書との違いは?市の発達相談は診断ではなく相談だけですか?

全然わからないので教えてください。

発達障害の療育を受けるためには診断書が必要なんでしょうか?
意見書とは違うのですか?

また、市の発達相談は、診断ではなく、相談するだけなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最初診断降りてない状態で療育通ってました!意見書があれば良いですが、私はなくて市役所に行って役所の方と計画書?一緒に立てて受給者証の申請しました🙆🏼‍♀️受給者証あれば診断されてなくても民間の療育通えます👍🏻

市の発達相談は相談→必要に応じて市が運営している発達医療センター?の心理士さんに来てもらって検査することも可能でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    受給者証は、もし発達障害じゃなくても、そのとき必要だと判断されれば、もらえるってことですかね?

まだ「診断」されることに勇気がなく、、、一度診断が下りると病気として一生残ってしまうのかな…と。気分を害されたら申し訳ありません。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです👍🏻最初グレーだと言われて診断はついてなかったんですが、療育は通った方が良いと言われたので受給者証で通ってました!

普通はそうだと思いますよ🥲私は身内にいたので、そこまで抵抗はなかったですが、結局その後、再度検査して診断ついたのですが、いざ自閉症スペクトラムと診断された時は少しショックだったので💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…やはりショックを受けられますよね。。
    でも子どもにとって良い環境なら、してあげれることはしてあげたいですね😢
    療育へのつなぎ方、詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

今まで何回か引っ越しましたがどこも意見書で大丈夫でした。
(地域によって色々違うので、診断書でなければダメな地域があったらすいません)

市の発達相談窓口は医師ではないと思いますが、うちは相談後に療育センターの医師に繋いでもらい、そこで診断出ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談後に繋いでもらうこともできるんですね🥺半年待ちなんで、まだまだですが、発達相談に行こうと思います。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

グレーなので診断書はないけど療育通えてますよ😊
なので自治体や、療育施設によると思います。

うちの場合は療育相談から療育に繋がる感じで、診断はまた別です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり診断はまた別なんですね。療育はすごく良いと聞くので、集団生活できるようになるためにも、行かせてあげたいなぁと思います。

• 7月27日

私の地域では、療育受けるのに診断必要で、検査をしました🤔

作業療法、理学療法などはとくになくてもやれました🤔

市の発達相談は診断はなかったです。
相談だけでこれからどするかとか、こう言う支援があるなど説明しかなかったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、病院に行かないとダメな場合もあるんですね🥲

• 7月28日