※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦仲の件で相談です。夫は元々出張が多く週末は不在のことが多い多い…

夫婦仲の件で相談です。
夫は元々出張が多く週末は不在のことが多い多いです。
平日は朝は割とゆっくりですが、夜は22時過ぎの帰宅が多いです。
体力的にも大変なのは分かっています。
ですが、あまりに育児に非協力なので本日LINEで喧嘩になりました。具体的には朝は自分の好きな時間に起きて子供の着替えなど気分が乗ればする。基本的には自分が家を出る直前まで寝てます。休みの日もリビングでは携帯か寝てる。ご飯を作ってもありがとうもない。など、側から見たら小さなことなんですが積もり積もって爆発しました。
モラハラ気質があるのと揚げ足を取るので面と向かってだと負けそうなのでLINEで言いたいことを伝えました。
要約すると
・お互い思いやりながら育児をしていきたい
・家にいないことが多いし、家にいる時くらい朝一緒に起きて一緒に家事育児をしてほしい
・家事育児するのがつらいから夫に手伝ってほしいわけではなくて二人の子供なのだから自主的に色々やってほしい
等伝えました。もう少し喧嘩腰になってしまったのでその点は反省です。

夫からは
・夜遅く帰ってきて、あなたたちとは寝る時間も違うのに協力しろってあなたのほうが思いやりがないんじゃない?
・文句ばっかり言う人と話し合いたくない
・最終的には、別になんでもいいや。協力すればいいんでしょ
というような内容が返ってきました。

私も感情的になっていたのでよくなかったなと思いますが、なんだか話す気力も分かり合える期待もなくなりました。
8月は私の仕事があるので、9月に私の地元に子供連れて帰ることにしました。離婚かどうかは決まってません。

こういった協力的じゃない旦那さんって多いかと思うんですが、やはり言うだけ無駄なんでしょうか。期待しないのが一番なのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

期待しないのが1番かもしれないですね。
なかなか他人を変えることは出来ないです。

子供が大好きで子育てに積極的な旦那さんを選んだのは自分ですから、そこはもう割り切るしかないかなって思います。

それか、旦那さんに気持ちよく家で過ごしてもらえるように、毎日ありがとうをたくさん伝える、スキンシップをとるなど...きっとしてると思いますが...そういうことの積み重ねかなって思います(><)

かれん

うちの旦那にそっくりです(笑)
私も同じような事で悩んでて、時々爆発するんですが、あー言えばこう言う感じでいつも立場が逆転します。私が怒られる立場になります!
言うだけ無駄だと思ったのでもう旦那には、期待しないことにしました。
価値観の違いというんですかね!
私は旦那が1人で友達と遊びに行くというので交換条件で次の週は私が友達と遊んできていいか聞いたら、「めんどくせー」と何故かキレられました(笑)
おかしいですよね、平等ではないんです。
私はあと何年かは旦那に子供も預けられないと思います、旦那は育児に向いてないんだと思います。もう本当にイライラしますがATMとしてこれからも付き合って行くことにします!!