※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいですが、他に方法はありますか?左乳も吸ってくれるようになり、搾乳していましたが量が少ないです。一度減ると戻らないでしょうか?左右差があり、悩んでいます。アドバイスお願いします。

母乳量を増やしたいのですが、頻回授乳以外にした方がいいことありますか?
生後1ヶ月を過ぎてようやく左乳も吸ってくれるようになり、それまでは搾乳してなんとか分泌はしていますが量が少ないです。
一回減ってしまったらもう戻ることはないのでしょうか?胸の大きさも左右差が明らかになってしまい、母乳量増やしたくて悩んでいます。
アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

生後1ヶ月ならまだまだ母乳量増えると思います!!
頻回授乳ほんと大事です☺️‼️
夜中に授乳するといいって聞いたことあります👂

私も左右差気になってたんですが、小さい方をできるだけ食い付きのいい1番最初に咥えさせてから反対の胸にしてたら今では気にならなくなりました!

あとは白ごはんたくさん食べた時はいつもより多かったかなっておもいます(私だけかもしれないです🥲)

• ma

ma

コメントありがとうございます!
    やはり頻回授乳大事なんですね😊
    夜中は24時頃と3時か4時頃に娘が起きるのでしていますが、起こして飲ませた方がいいんですかね?

お米食べまくります!太らない程度に!笑

• 7月27日
はじめてのママリ

私はご飯をよく食べた日は分泌量増えます🙌
ベタですが、ちゃんと食べてちゃんと寝るのが1番かなと🌟
1ヶ月ですのでまだまだ増えると思います!
3ヶ月までは頑張れば増えてくれるみたいです🥰

• ma

ma

食事と休息大事ですよね!!
    まだ実家にいるので、母乳の軌道に乗ってくるまで甘えて休息取ろうと思います🥰

• 7月27日
テディ

産後3ヶ月目までは母乳量増やせると病院で指導ありました!
私の場合はお米、おもちを食べる、水分をたくさん摂ることが効果があったと思います。
頻回授乳も3ヶ月続けてしました。
私も左右差がありますが、一人目卒乳の後、萎んだらわからなくなりました。
今は2人目授乳中なので、また左右差が出てます。

• ma

ma

3ヶ月までは増えるのですね!
    お餅も効果あるんですか!好きなので食べてみようと思います😊
    あとはなかなか水分取らなくなってしまったので、意識的に水分摂取してみようと思います🥰

• 7月27日