※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムがバラバラで、離乳食を始める前に整えた方がいいか相談しています。起こしてリズムをつくるべきでしょうか。

生後4ヶ月半です。生活リズムについての質問です。
5ヶ月に入ったら離乳食を始めようと思っているのですが、生活リズムが全然整っていません😭

夜のお風呂→授乳→寝かしつけはなんとなく時間を決めてやっているのですが、(それでも1時間ほど変動したりします)それ以外は本当にバラバラです💦
午前中と夜の就寝前は母乳、昼~夕方に2回ミルクなのですが、母乳は午前中は泣いたタイミングで回数を気にせずあげて、お昼寝も3.4回していますが寝たそうなタイミングで寝かしつけしてます。

離乳食が始まる前にもう少し生活リズムを整えたほうがいいですかね?😭
朝も起きるまで寝かしてますが、起こしてリズムをつくったほうがいいですか?😢

コメント

moony mama

私は、朝は起こしちゃってました。その方が、朝寝やお昼寝の時間もなんとなく定まる気がします。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    何時頃までには起こしてましたか?

• 7月27日
  • moony mama

moony mama

7:00には起こしてました。
    3回食からは大人と一緒に食べることを決めていたのと、午前中から動けた方が有意義に過ごせると思っていたので。
    朝型人間育て上げました😝

• 7月27日
  • ままり

ままり

確かに大人と一緒に食べる時間で習慣づけていったほうがいいですよね🥺
    私も頑張ろうと思います!ありがとうございます💓

• 7月27日
ひとみ

同じく生後4ヶ月です☺️

朝7時〜8時の間 起床 授乳
9時半〜10時の間 授乳
その後朝寝
11時半〜12時半の間 授乳
14時〜15時の間 授乳
その後昼寝
16時〜17時半の間 授乳
18時ごろお風呂
19時 授乳
20時半 授乳
22時授乳  寝る
5時 授乳

1日の流れはこんな感じです。
生活リズムは作った方がいいかと思いますが、中々思ってるようにいかないですよね😅
朝は7時に目覚ましかけてましたが、最近は私が起きるの辛くてダラダラと起きてます笑
無理しない程度に頑張りましょう🤗

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    詳しく書いていただいてとても分かりやすいです😭💓
    なかなか難しいですよね💦
    スムーズに離乳食始められるようにある程度リズムつけられるように頑張ろうと思います!

• 7月27日
  • ひとみ

ひとみ

一緒にお昼寝したり、休める時に休むようにして無理のないようお互いに頑張っていきましょう✨

• 7月28日
さめのは

生後2ヶ月頃から眠ってても朝は7時にリビングに連れて行き、夜は20時に暗くするっていうのを続けてました。

4ヶ月頃からリズムついてきて朝は電気つけなくても7時に起きてきて、夜は20時頃に電気消したら寝ます!

お昼寝は好きな時間にさせてます。

リズムつけた方がのちのち2回食、3回食と進んで行った時に楽だと思いますよー!

ちはや

私は生活リズム整えずに離乳食始めましたよ〜!
授乳の前にちょっと食べさせて…とかでいいと思います!私は、何時にご飯とか決めたら時間ズレただけでイライラしちゃったりするので…笑
疲れてたり気分が乗らなくて無理な時は離乳食おやすみにしたり!
ホント適当でいいですよ!!
そのうち子供が成長したら自然と生活リズム整ってきます!笑