※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo.☆.。.:*・°
お仕事

病院勤務で家族がコロナ感染し、休暇を取りたいが、公休で休むと給料が発生しない。勤務先の決定に従うしかない。他に迷惑をかけることも承知。

家族でコロナ感染しお休みを頂くことになりました。ちなみに病院勤務です。小学校休業等対応助成金を使い休暇を取りたい旨伝えましたか、公休で休むことになっていると言われました。この場合欠勤にはならないものの、その分のお給料は発生しないということですよね💦(ひかれる)これは勤務先が決定したことであれば従うしかないんでしょうか。。他の方に多大な迷惑をかけてしまうことも承知ですが、せっかくの制度利用出来たらと思いました。。

コメント

いちごちゃん

有休を使えれば、小学校〜助成金申請できます。
会社がやってくれなくても、労務署?に相談すると、一度会社に指導?説明の連絡が入ります。
それでもやってくれなければ、他の方法を労務署が教えてくれますよ!

• momo.☆.。.:*・°

他の人もそうしている状況や、濃厚接触者の特定等でご迷惑をかけている分大事にはしたくない気持ちがあり、、
    。なかなか難しいですね💦

• 7月27日
reitomo

公休になるとはどういうことなのでしょう?
他の日を出勤にして振り替えるということでしょうか?
単純に公休日を増やされたということでしょうか?
納得できなければ一度労働局に相談された方がいいと思います。

コメントありがとうございます。
    いえ、公休日を増やされた形です。欠勤では無いものの、給与は発生しないんだと思います。使えるサービスがあるのに使えないのもなんだかなぁと思ってしまいます。

• 7月27日
  • reitomo

reitomo

たいていは損になるわけではないのになぜ小学校休業等対応助成金を使用したくないのでしょうね…。
    それとも有給にすると助成される金額以上の支払いをすることになりそうなのでしょうか。
    私の場合、会社の経営があまり良くなくて小学校休業等対応助成金を使うと先払いしないといけないので、それができないため使用不可でした。
    なので、結果的には個人申請することになりました。
    ご自身から説明しても理解が得られなさそうであれば、労働局に相談して労働局から会社に説明してもらうと良いかもしれないです。
    他の人のためにもちゃんと使える制度を使える環境にしてあげるべきだと私は思いますが…、考えはそれぞれなのでご自身で動くのが難しければ制度の利用は厳しいかもですね…。

• 7月27日

なるほど!確かに使える環境したいですよね。
    復帰後に改めて確認しようと思います。ありがとうございました。

• 7月27日

私も病院勤務で、先週助成金を利用しました。

公休だとお給料はでると思いますよ。
けど、公休を使ったら療養期間が終わってからのお休みがなくなりませんか?
そこに有給を使うということ?

もともとの週2などの公休+有給or欠勤or助成金にしないと連勤になりますよね?

そのあたりを確認されたほうがいいと思います。

コメントありがとうございます。公休だけど別に振り返るわけではなく、勤務日数が減るようです。なのでお給料も減るのかなと💦
    コロナで昔休んだ人が、公休だけど給料は凄く少なかった、と言ってました🥹
    助成金申請できる状況なのになんだかな~です

• 7月29日

退会ユーザー

公休扱い=欠勤になってしまうんですね…

個人申請はできませんかね?
    必要書類を集めるのは大変ですが
    金額が大きいならやってみてもいいかもしれません。

• 7月29日

そうですね。復帰後に確認してみようと思います💦

• 7月30日