※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種後に発熱しています。病院に連絡して指示を仰ぐべきか、家で様子を見ても大丈夫でしょうか。同様の経験がある方、教えてください。

【予防接種副反応】
昨日17:00頃にhib、肺炎球菌、4種の予防接種を受けました。1、2回目の時は特に発熱しなかっと思うんですが、今回朝から発熱してます。
37.6-37.9℃を経過してるのですが、病院に連絡して指示を仰いだ方がいいですかね??
家で様子見で大丈夫でしょうか。。
同じような経験がある方教えてください🙏

コメント

あんどれ

副反応だと思うので、今日1日様子見でいいと思います😊
明日も熱が続くようであれば病院に連絡するといいかなと!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    早く下がってほしいです〜😭

• 7月27日
ぬぴこ

うちの小児科では、必ず次の日受診してくださいと言われています。
うちも予防接種の度に発熱していますが、毎回みてもらっています。
行くと診察と血液検査と尿検査をしました。結果的には毎回副反応の影響でした。

副反応の可能性は高いですが、乳児の場合はそれ以外の病気の可能性もあるし、それ以外の場合だと危ない為、必ず見せるようにと言われました。
念のため、病院に連絡された方がいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    確かに小さいと何で発熱してるかわかりませんよね。
    予防接種の副反応についての話なんて全くなくて…
    病院の午後診で電話してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月27日

三女も初めて今月の接種で熱出ました。
39.1まであがりました。
病院行ってもまだ解熱剤も使える月齢じゃないし、前日予防接種打ってるなら副反応だと思うので…行かなかったです。
ただし、明日も出てて、ミルク全く飲めないとかなら行くかなぁと思います🤔

• ママリ

ママリ

三女さん、同じ月齢ですね。
    39.1はすごく高くなりましたね、miiさんもご心配されたのではないかと思います。
    母乳はちゃんと飲みますし、あやすと笑います。
    ありがとうございました!

• 7月27日