※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

苦手なママからのプレゼントが重たい。どう断ち切るか悩んでいます。お年玉を多めに渡して、今後はプレゼントなしにする案を考えています。他にいい方法があれば教えてください。

苦手なママの対応について

訳あって苦手なママがいます。アパートの隣人から知り合い、子ども同士が同級生ということで時々子ども同士を遊ばせていましたが、徐々にそのママの距離感が私とは合わず苦手になりました。私たちがマイホームを買い、引越ししたことで支援センターで会ったら会話する程度のレベルには疎遠にできました。
先日、息子の誕生日にプレゼントを用意してくれてました。今までも息子の誕生日だけでなく、イベントごとに何かしらプレゼントをくれるのが重たいです(お年玉、引越するから、ハロウィンなど)。今までは向こうが用意するから私たちも用意するという感じでした。言い方が悪いですが、身内でもない赤の他人、ましては苦手な人だから苦痛でしかないです。いつまで続くのか...と考えたら憂鬱です。勝手にさせとけばいいかな、とも考えましたが自分たちの息子が貰ってるのにこちらが何もしないことに罪悪感があり、できそうにないです(ちなみに向こうは早生まれなので私たちの息子の方が早めに誕生日を迎えます。最初、お年玉をいただいた時には向こうの子は生まれてませんでした)。
こういうことを断ち切るためにはどうしたらいいでしょうか?私は出費は痛いですが、お年玉を5000円くらい多めに渡して今後は物のプレゼントなしにしようと旦那さんに伝えようと思います(苦手なママに伝えたところで多分、聞いてくれないから)が、他にいい案があったら教えてください。

コメント

支援センター行かないようには出来ないんですかね?

• ママリ

ママリ

プレゼントの受け渡しは支援センター以外の場所です。自営業なのですが、そこに持って来ます。あとは、支援センターで会うのも月1もないし、息子が楽しく遊んでるのをみると、苦手ママに会いたくない為に支援センター行かないという考えはないです...

• 7月27日
ママリ

苦手だなと思われる人に限ってそういうお祝い事を積極的にする人多い気がしてます😂まぁそれはたまたまかもしれませんが‥
私にもそういう人がいて縁切りたいのに、めっちゃ贈り物されて困ってました💦
私はしばらくはお返ししていましたが、もう断ちきりたいなと思った時にお返ししませんでした😵その後メールが結構来ましたが、そっけない感じを続けて関係終了になりました😓

• ママリ

ママリ

苦手ママは自己満でプレゼント用意してるので、お返ししなくても大丈夫なタイプっぽい雰囲気です。お返し用意しない作戦は私たちが心苦しいけど、それも手ですよね。
    一度、「苦手ママの娘ちゃんに可愛い服買ったので息子くんに着せてみませんか?」と連絡きましたが(過去に女の子の服可愛いけど息子だから買えないよね〜と発言したことから言ってきたのだと思います)、旦那のせいにして断りました(笑)

• 7月27日
ニート希望

貰うだけでいいと思います!

でもお返しできないからこれで最後で!
でいいかと思いますよ😁

お年玉とかお祝い等現金は絶対に受け取りません😓

• ママリ

ママリ

そうですね!次あるとしたらハロウィン、クリスマス、何か想像できないですけど、はっきり断ることも大切ですよね。もし、お年玉渡されそうになったら断る方向でいけるよう旦那にも伝えてみます。ありがとうございます!

• 7月27日