※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anyo
ココロ・悩み

4ヶ月健診で小さいと言われ不安。体重増加についてのアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の女の子のママです(*^。^*)
先日、月齢の近い子達が集まって行う4ヶ月健診に行ってきました。娘は2910gで生まれて、現在は5850gです。
1ヶ月健診の時には4kgを越えていて、順調に成長してる、逆に成長し過ぎなくらいだと伝えられました。
今回の4ヶ月健診では、成長曲線には入っているけど小さいなぁとか太ももがもっと太くなって欲しい…と深刻そうに言われて不安になりました。その後も近所で体重を計ってくれる病院探してあげるだとか、親切に言ってくれているのはわかるのですが、そんなに定期的に計らなければいけないほどなのでしょうか(・・?)
成長曲線に入っていればそんなに焦ることは無いと思っていましたが、そうでは無いのでしょうか(;_;)
2ヶ月頃に哺乳瓶を拒否し、母乳しかほとんど飲まない時期が1ヶ月程ありました。今は飲むようになりましたが、粉ミルク120mlが最大で飲める量です。
粉ミルクを160ml飲ませた方が良いと伝えられましたが、無理矢理にでも飲ませろということなのでしょうか?
アドバイスや体験談など聞かせていただきたいです😭

コメント

ゆここ

うちの子たちの検診行った時も6キロくらいの子がほとんどでしたよ✨普通に体重見てる感じ健康にしっかり成長してると思います👏
2倍に体重も増えてますし、
体質なので上の子は8キロ近かったのに太もも手羽先みたいにめっちゃガリガリ君でしたよ🤣

成長曲線に入ってたら大丈夫だと思います!!
1歳の子でも6.7キロくらいのことかもいますし✨
元気に動いてたら大丈夫なのかな??って思います✨

• anyo

anyo

ありがとうございます!🙇‍♀️
    そうなのですね!しっかり成長してると言っていただけてほっとしました(;_;)!
    赤ちゃんにも体質がありますもんね!気にし過ぎていました(^^♪
    ありがとうございました💖

• 7月27日
🐘

状況がまた違いますが
双子の一人は小さく生まれたのもありますが、成長曲線より下回っています。
3ヶ月すぎてからミルク拒否があり今は前よりは飲めてますが未だにムラがあります。
主治医に相談しましたが、そのくらいのお子さんは飲みむらや飲まなくなったりよくあることみたいですし、おしっこが出ていて元気なら問題ないと言っていました(^^)
無理やり飲ませようとすると余計に嫌がるからねぇともいわれました!
成長も長い目で見守っていけば大丈夫とも言っていました。

成長曲線に入っていれば尚更問題ないと思いますよ🖐✨

• anyo

anyo

そうなのですね!
    私の子も同じくムラがありますが、良くあることと教えていただき安心しました!(*^^*)
    そうですよね!無理矢理飲ませようとしても嫌がりますもんね!飲みたい分だけ飲んでもらおうと思います(*ˊ˘ˋ*)♪
    長い目で見守っていきます💖ありがとうございます!🙇‍♀️✨

• 7月27日
えんがわ

うちのこ2704gで生まれて、4ヶ月検診の時5700gぐらいだったと思います!
曲線内だし、なにも心配いらない気がします🥺
体重以外で気になることがあるならあれですが、、

• anyo

anyo

ありがとうございます!🤩
    私が健診に行った所では身体が大きな子が多くいたので、珍しい事なのかと不安でしたが、心配いらないと言っていただけて安心しました!🥺
    ありがとうございます!🙇‍♀️💖

• 7月27日