※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の長女が保育園を嫌がり、早く迎えに行くと泣いて追いかけてくる。娘の性格を考慮し、自ら提案する形で迎えに行くことを心がけているが、先生たちや娘にどう説明すれば良いか悩んでいる。

3歳の長女が最近保育園を嫌がります💦
育休中なので基本16時お迎えなんですがたまーに給食後に迎えに行く事があって、昨日の夜からご飯食べたら迎えに来てね!と言われ、朝も言っててなんとか流しながら登園したんですがバイバイする時にも言われて流そうとしたら泣きながら追っかけてきました😅
私としては娘の性格的に娘から言われてそれを受け入れてしまうとまた同じ事を繰り返しそうなので早くお迎え行くとしてもあくまでも私からの提案みたいにしたいので受け入れないようにしてます😥
でもなんで早くお迎えに来れないのか娘にはどう言えばいいのか悩んでます😥お喋りが上手で色々と敏感な子なので変な誤魔化しがきかなくて💦

あと、先生達にもどう思われてるか不安です😥泣いてるなら早くお迎え来てあげればいいのに…とか思われちゃいますかね😥担任の先生には以前登園しぶりの時に行きたくないのを受け入れちゃうと同じ事繰り返しそうなので…みたいな事は伝えてるんですが😥

コメント

nakigank^^

私なら16時なら16時って決めます。
イレギュラー発生すると、そこの隙を狙われるので。😓
仕事終わって迎えに早く行って16時だから皆と遊んでてね〜って変な誤魔化しみたいのは言わず、仕事だから行けないって感じでその時間にしか来ないもんなんだと認識してもらいます。😊

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    仕事してたらいいんですがそうじゃないので難しくて😭

• 7月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

でもお子さんはママが仕事してるかどうかは本当のところわかんないと思いますが、女の子は鋭いのかな?😅
    それか病院の日とか、お姉ちゃんは皆通ってるから下の子も3歳になると通うんだよ〜とか。
    これからは、イレギュラー作らない方がパニックにならず、ある意味お子さんの為だと思いますよ。😊

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

嘘つくと後々面倒になるので嘘つけなくて😅
    下の子も9月から保育園行けそうなのでそしたら少しは落ち着くかなと期待してます💦
    罪悪感から早お迎えしてましたが逆に良くなかったですね😥

• 7月27日

nakigank^^

それなら保育園に通ってお友達と過ごす時間は大事なんだよ。
    色々お勉強したり給食食べて楽しい時間過ごしてね。
    妹ちゃんも9月から頑張っていくからいまそれの準備中なの。お姉ちゃんが楽しく行ってる姿見たら妹ちゃんも楽しく行けるかも!
    とか過ごすことは大事だし、この前のはたまたまでこれからは16時だからお願いね。って感じでもうイレギュラーはないんだよって懇々と言うしかないかもですね。😅
    女の子はやっぱ鋭いですね!うちの子単純だから言葉遅いし説得というより、さっさと連れていって楽しい時間過ごして保育園のこと聞いたら楽しくなって、写真を園が見せてくれるのでそれを見て振り返ったりできて楽しく行けてました。😂

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね、そんな感じで言ってみます😫
    もし給食後にお迎え行く時は必ず理由をつけて今日だけは特別なんだよと言うようにしてみようと思います💦
    本当鋭いです😭変な誤魔化しがきかないので辛いです😭

• 7月27日

nakigank^^

16時でない時間にお迎え行く時、理由があってもじゃまたそれにしてよ!ってならないといいですけどね。姪っ子がそんな感じで言ってたので。😅
    女の子の思考がやば過ぎてびっくりします。男はちょろいです。😂

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

たしかになりそうです😭
    本当に必要な時か、いっそ休ませるようにしようと思います💦
    男の子はそういうところが可愛いですよね😂

• 7月28日

nakigank^^

いっそ休ませるなら短時間の方がいいかと思います!
    土日以外でも休める!と思われても困るので。😂
    難しいですね!!😂

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですね😂
    旦那が平日休みあるのでその時は今日はパパがお休みだから保育園もお休み出来るんだよ〜とは言い聞かせてるんですが💦

間違ってたら申し訳ないんですが上のお子さん昨日まで3歳11ヶ月だった気がするんですが今日お誕生日なんでしょうか?☺️

• 7月28日

nakigank^^

なるほど〜
    割り切ってもらえるならいいですが、息子は以前パパが今日も休みじゃないの?嫌だ!と言う時あったので、大丈夫かな?と思いましたが、逆に割り切ってもらえるならいいですね!

そうです〜
    よく気がつきましたね!😂
    だけど昨日も今日も激オコして、まーーったく懲りてないので祝いたくなくなります。。
    男ってなんで、同じこと繰り返して怒られて3秒後に同じことするんだろ(笑)
    だから同い年の姪っ子にもよく怒られてるから女の子いいなぁって思っちゃいます。😂

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね!割り切ってくれるよう祈ります笑

やっぱりお誕生日だったんですね☺️おめでとうございます🎉
    男の子も女の子もそれぞれ大変なところと可愛いところがありますよね😂

• 7月29日

nakigank^^

ありがとうございます。😊

大変が多いですが(笑)
    可愛いですよね。😊

• 7月29日
すず

例えば病院連れて行きたいから
今日はお昼後にきますとかは
ありますけど
今日は迎えに行こうかなーで
12時にいくことは
しないです!
理由があるからくることを
わかってもらって
基本的に16時にしか
迎えにいかないです😊

• ママリ

ママリ

罪悪感から早お迎えしてましたがこうなるならしない方がよかったですね💦

• 7月27日
🔰

仕事なら仕方ないけど育休中なら給食後に迎えに行ってあげたらいいのにと思っちゃいました😅

長女さんがいつから保育園に入っているかわかりませんが2歳になる前から入っていて、次女さんはまだ保育園に入ってなくて、今の次女さんの月齢では保育園で過ごしていたとなるともっと一緒に過ごす時間を設けてもいいのではって思っちゃいました。

私自身長女でそういうことにも小さい頃不満を感じていたので😅

• ママリ

ママリ

第三者から見たらかわいそうですよね…
    2歳9ヶ月から保育園に入ったので長くいたほうだと思います😓

• 7月27日
  • 🔰

🔰

幼稚園だと16時とか標準保育の時間ではなく既に預かりの時間ですからね😅

• 7月27日

なんで早くお迎えに行けないんですか?16時まで預けなくてはいけない理由はあるのですか?
別に用事があるわけでもないのなら早くお迎えに行ってあげれば良いのに…って私は思っちゃいました。
仕事なら迎えに行けなくて仕方がないですが、育休中の時なら早く迎えに行けない理由はないですよね。
もちろん人それぞれのキャパもありますが、育休中の時だからこそ休ませたり早迎えをたくさんしていた私からしたらなんでなんだろう?ってただただ不思議で😅
どちらからの提案でとかいうのも家庭での考えはあるかもしれませんが、子供がお願いしたことをママが聞いてくれたって子供からしたらメチャクチャ嬉しくて特別感のあることでもあるのでママさんに余裕があるのならたまに早く迎えに行ってあげてもいいんじゃないかな~って思いました✨

• ママリ

ママリ

私はキャパオーバーだったり色々な理由があり育休中でしたが保育園に入園させました。
    質問に書いてある通り早くお迎えに行けないのではなく、行かないのです😓
    旦那が平日休みあるので週5で行かせる事はないですし質問に書いてある通り早お迎えする事もあります😓
    かわいそうと思われるのは重々承知ですが、娘から要求されたら受け入れるべきかという質問ではなく、受け入れると毎日同じ事繰り返してしまうのでどう説得すればいいのかという質問なので少し論点がズレてしまいます💦

• 7月27日
みきぶう

はじめまして。
状況は少し違いますが、同じ悩みを抱えています😓
今、上の子が保育園イヤイヤ期で朝送っていくのが大変です。
言葉も上手だし、色々理解しているみたいで下手な誤魔化しは効きません。
私は、現在も仕事をしているのでそれを正直に娘に伝えて送り届けます。でも、仕事が休みの日の時も平日は上の子だけ保育園預けていますし、容赦なく預けますww子どもと居られる時間は今しかない!と分かっていても、母親だって…たまには一人の時間ほしいですし…😂下の子との2人だけの時間も欲しいですし…
保育園でしか学べない事、楽しい事だってきっとあるさ!とそんな気持ちで預けてます♡
人それぞれ子育ての考え方は違うと思いますが、正解はないので♡私は決して早く迎え行ってあげなよ〜、可哀想よ。とは思いません😊
子どもとの時間も作りつつ、自分の心の余裕の為の時間もつくる!そして家族みんな楽しく暮らす。それが一番だと思います!私は自分の為に保育園へ預けちゃってますね…😅娘よ、息子よ。ごめね…と思いつつ平気で預けてる自分がいますwこんな親もいるので!参考までに♡

• ママリ

ママリ

同じなんですね😭
    私も仕事してるならママお仕事だからね!と割り切って言えると思うんですがやっぱり罪悪感もあって…
    うちは旦那が平日休みあるし私が友達と予定あれば休ませたりして週5行く事はないのでまだいいかなとは思ってるんですが😅
    お仕事してたら1人の時間もほしくなりますよね💦
    お子さんはイヤイヤしつつも納得して行ってくれますか?

• 7月27日
  • みきぶう

みきぶう

納得しているのかなぁ…ww
    相変わらず見送るところまでは大泣きですが、ママの姿が見えなくなった途端めちゃくちゃ楽しそうにお友達と遊んでいます♡いつも先生にそう聞いてます!笑
    この前保育参観行った時その姿を見ることができて、なんか安心しましたww

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

うちも泣き止むのは早いみたいでそれだけが救いです😂
    今年の4月から通い始めて保育参観まだなのでその姿見れるといいなと思います😂

• 7月29日
はじめてのママリ

同い年の男の子ですが、毎朝同じ事言われてます😂
優しいですね☺️
我が家なんて、16時って決まってるから16時なの!って切り捨ててますよ😂😂😂
ママは家で家事するのが仕事!貴方は保育園行くのが仕事!!仕事は大事!!!頑張りなはれ!!!って感じですw

• ママリ

ママリ

同じなんですね😭
    やっぱり罪悪感はあって泣かれた日は私も気分が沈んじゃって…でも受け入れると毎日同じ事の繰り返しになっちゃうよなぁと😥
    10月までには私も仕事始めるのである程度割り切る事にします😂

• 7月28日