※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分が言うことほとんど否定されるって言われます。真面目慎重派の私と…

自分が言うことほとんど否定されるって言われます。
二重に投稿になってしまいすみませんが、少しでも多くの方の意見を聞きたくて…助けてほしいのです😢
真面目慎重派の私と楽天家の旦那で、今まで意見が合わずたくさん喧嘩もしました。その都度反省して極力相手の意見も尊重できるように私自身の発言にもかなり気を遣ってきました。しかし内容によってはこちらの意見も伝えたいこともあるし、言うべき事は言います。そして↑のように言われて喧嘩になるのです…。
例えば、我が家は今経済面が本当に厳しくて貯蓄もないのに、今すぐにでも家賃低いところへ引っ越そうとか、毎月の家賃代をマンション購入にあてたほうが資産にもなるしいいよとか。。言ってることは分かりますが、まず資金もないのにどうやって??先日よりようやく私が育休から仕事復帰して稼ぎをプラスできて今からそのための資金を貯めていく感覚でいたのですが…。
旦那の稼ぎも正直少なく、しかも独身時代の借金支払いがまだ残っていて、肝心なボーナスなどもその支払いに一部充てたりして思ったように貯蓄もできません😢私が仕事復帰するまでは生活費の支払いで精一杯の状況でした。
お金は借りるなりでなんとかなる!最初からできないって決めつけたら何もできないよ!どうすれば良くなるか考えていこうよ!って。
その前向きな考え方は私も足りないところなので尊重したいのですが、あまりにも今の資金不足の状況が厳しいのでどうしてもセーブをかけた意見を言ってしまうのです…。
今週、それでまた喧嘩して本当にきつくて自分の体調崩してしまっています。毎日泣いてしまい仕事も手につきません。
旦那の言うことを素直に聞き入れられたら1番いいのでしょうが…。会話の一つ一つに気を遣ってしまっています。
本当にきついのです。回答よろしくお願いします😣

コメント

かなた

旦那さんの方が問題あるように思います😅

そんなんだから借金するんだろ!と叱り飛ばしていいとおもいますよ😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

本当、叱り飛ばしたいです🥹

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

まずはどうすれば旦那さんの意見を呑めるのか考えてみてはいかがでしょうか?🤔
ネックになっているのは、お金ですよね。
それなら、目標を立てればいいと思います。

家賃の低いところへ引っ越す→じゃあ次の更新までに、引っ越し資金10万を貯めよう。

マンション購入→
家賃の低いところに引っ越してから、○年後までに購入資金300万貯めよう。そしたら買おう。

みたいな感じで……。
収入と今後の支出や貯金できそうな額とかも計算してみて、目標立てるのが良いと思います!

お金を借りるのは利息もつくので、トータルで見たら損になるから、それだけは絶対にやりたくない、というのも併せて伝えたら良いと思います。

お互いの譲れない点をしっかり認識して、妥協点を見つけるのが良いのかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね🥺具体的に目標を立てた上できちんと話し合いができたらなと思います。

• 7月27日
ジェーン

ママリさんが書面化してまとめてみるのはどうでしょう?

現状の収入、支出。
安い家賃のところに引っ越すなら初期費用はいくらは絶対必要。
それをどこから捻出するのか。出すとこないなら携帯代などのの見直ししたり。
まぁそもそも借金をいつまでに返さなきゃいけないのか、返せるのか、、、

紙に書いてみることでママリさんも頭の中で考えてることがまとまってくると思うし、旦那さんがちゃんとそれをみて、ちゃんと考えてくれれば現実を直視できるだろうし。

なんかうちとちょっと状況が似ているのでついコメントしてしまいました😅
うちは書面化してもみてくれないダンナです。
でもあーしたいこーしたいってやっぱり言ってきます。
その前に今年はあれ(車検とか)とこれの支払いがあるんだけどなって思いながら、自分だけで封筒にとっといてます。
ダンナのやりたい資金の封筒にはまだまだお金入りません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、書面化して状況を把握してから具体的な目標を立てていきたいと思います😣

書面化しても見てくれないのもしんどいですね💧
    しばらく旦那さんの封筒はカラでしょうか😅

• 7月27日
  • ジェーン

ジェーン

気持ちは汲んであげたいし、私もできることならそうしたいことなんですが、優先順位としてはランクが下なので、しばらくかかります😂

• 7月28日
mamari

夫が似たようなタイプなので、共感できます。どんなに配慮しても、まともな話し合いになりません。

言い方(言葉)が悪くて申し訳ありません。
・無能な上司に上手く意見する賢い部下
・無能な上司を上手く操る有能な部下
そのような関わり方がベストだと思いますが、そこまでしても少し改善する程度かもしれません。
そもそも価値観が全く違います。また、考え方が違う…というよりは何も考えていないのでは…と思うほど浅い(幼稚な)考え方です。厄介なのは、プライドが高く、自分はきちんと考えている、ちゃんと考えて行動していると、自己肯定していることです。また、間違ったポジティブ思考で、自分に都合の良いことばかり見て、都合の悪いことは都合の良いように上書きしてしまうこともあります。更に、被害妄想的思考で、こちらがどんなに配慮して言葉を選んでも、否定されていると感じてしまうことも多いと思います。

今回の話題については、まず、いくつかのパターンを試算してみるのはどうでしょう。見える化して、私はこれが良いと思うけど、どう思う?と誘導する(旦那様に選択させる)感じです。比較選択(多面的 多角的 思考)が苦手なタイプなので、上手くいかない可能性もありますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、見える化してみるの大事ですね!ただ話すだけじゃ埒あかないので…。
    複数パターン試算してみます❗️

• 7月27日
まめ

今生活防衛費ってどのくらいありますか?収入の6ヶ月分(もっと少なくてもいいそうですが)あればまず貯金はあると言えます!

あとは、旦那さん黙らせたいなら一度どのくらい借りれるのか、返していけるのかFPさんに相談してみるとか行動してみるのもありだと思います。

うちも生活防衛費ギリギリですが戸建て購入し住んでます!カツカツではありますがすごく充実してます。お金がないの感覚が行きすぎてるのか本当にないのか、興味があります!!(基本的に絶対妻の意見が正しいと思いますが😇)