※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵を食べた後に赤くなり、湿疹ができたので、卵アレルギーかもしれません。受診を検討中で、少しずつ食べられる量は増えるか心配です。

【卵アレルギーについて】
卵黄クリア、卵白5gクリアしたので、今日卵白10gと卵黄7g(全卵1/3)を合わせてオカズに混ぜて食べさせました。2時間後くらいにオムツを替えた際にお腹(大人の手くらいの範囲)と太腿と首周りが赤くなっていて、掻きむしりだし、若干水疱のような湿疹になってしまいました。湿疹と痒がる以外は症状なく、機嫌も良くて動き回ってます。

家族にも上の子にも卵アレルギーが無かったし、卵黄も卵白もアレルギーがあれば耳かきの段階で症状が出ると言われていたので、ここにきて油断していました💦

受診はしようと思ってますが、私自身も上の子もあまりにもアレルギーに無縁だったので私が無知で…
量が多いとアレルギーが出るタイプなんでしょうか?
少しずつ食べられる量は増えていきますか?

コメント

ハコ

うちの子も生後7ヶ月頃に卵を食べてブツブツが出て検査をするとアレルギーがありました。卵を食べさせるのをやめて、1歳になってからもう一度検査をすると卵アレルギーは無くなっていました🙂🙂
1歳でアレルギーが無くなる子もたくさんいるみたいです。

  • ママリ

    ママリ

    1歳になるまで全く卵をやめていましたか?👀少しずつ量を増やして慣れさせるとかは聞いたことありますが、そうしなくてもアレルギー無くなることあるんですね!希望が持てます✨

    • 7月27日
ふう🍓

うちは下の子が生卵系がダメで、アイスクリームも生卵だからダメだよ!と言われました。
ちなみに牛乳がアレルギー反応出ていて、その関係で生卵もダメと言われました。
湿疹と痒がるかんじ、下の子がまさしく同じ感じで手足お腹お尻背中とにかく全身にでてました。

機嫌も良く、特にそれ以外の症状はなかったですが、湿疹が酷かったのでアレルギー検査してくれましたよ!皮膚科に問い合わせたら診察として検査してくれると思うので、一度連絡してみてはどうでしょうか?