※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivimama
ココロ・悩み

ママと喧嘩して泣いた。母はサポートしてくれるが、過干渉でストレス。引っ越し後、母との同居に不安。どうしたらいい?

ママと喧嘩して、久しぶりに泣きました。シングルマザーになって、実母は私のことを心配して、半年ぐらいこちらでサポートすることにしました。子供頃から母は私にこうしちゃダメ、ああしちゃダメ、もっと勉強しろうなど言われ続けてきました。
今もそうです。仕事に疲れて、帰ってきたら、もっと早く帰って!
早くご飯を食べて、早く寝なさい!もっと子供と遊んで!など家にいるとき、自分の時間は全くなく、ストレスばかり溜まります。
そして、母はあなたのことばかり心配して、夜ほとんどねれなくて、あっちこっち痛いよと毎日言われてます。
これから少し古いアパートに引っ越しするねとママに言ったら、
自己自得だよ、旦那は浮気した時、我慢して、知らないふうにすればいいのに、と言われました。
もう本当に私の気持ちを考えたことはないね。
母は来てくれて、2歳の息子の世話して、私は仕事に集中できて、心から感謝してます。
だけど、一緒にいるのは本当に辛くて、私は何をしても気に入らないです。どうしたらいいですか?
これから引っ越しして、保育園がすぐ見つからないかもしれない、
しかし、今の気持ち、母と一緒に暮らしたくありません。
皆さんだったら、どうすればいいですか?
文章は乱れて、申し訳ございません。

コメント

えたまま

私だったらすぐにでも保育園探すと思います。
そしてお母様とは距離を置くしかないと思います。

• vivimama

vivimama

ありがとうございます。引っ越し先もうほぼ決まって、来月に連休中に引っ越しする予定です。
    先週にいままで通ってる保育園をやめたばかりです。

• 12月4日
  • vivimama

vivimama

子供のために、暫く我慢するしかありません。
    もう母に話したくありません。本当に疲れます。
    母はイライラして、子供にもたまに怒鳴ります。
    1日でも早く安定して、離れたいですね。

• 12月4日
  • えたまま

えたまま

先程途中で送ってしまいました💦
    冷たい文章に見えたらすいません!
    引越しされるんですね!
    保育園の事情は分からないのですが、vivimamaさんにとって、お母様が居てくれることのメリット、デメリット、どちらが大きいのか。
    紙に書き出すと少し頭を整理出来るかもしれません
    私も実母と上手くいかず、今は距離をとって暮らしています。
    それからは今までが嘘みたいに、喧嘩も無くなり、母に対してイライラもしなくなりました😣

追加の返信読みました!
    お母様と冷静な話し合いは出来なさそうですか??😖
    ここに書かれている様子だと、お子さんにとってもvivimamaさんにとっても悪影響な気がします…

• 12月4日
  • vivimama

vivimama

ご返事ありがとうございます。
    子供にとって、今母はいた方がいいと思います。
    引っ越しの後、保育園に入ったら、しばらく母と距離を置きたいですね。
    後3ヶ月ぐらいガマンしないといけません。
    なるべく会話を減らして、少し楽になれるでしょう?

• 12月4日
  • えたまま

えたまま

保育園が早く見付かりますように😣🙏
    あとどのくらいの期間なのかが明確に分かっていれば、vivimamaさんのストレスも少しは減るかもしれないですね…😭

• 12月4日