※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食べるペースが悩ましいようです。離乳食はミルクの後にあげるのが一般的ですが、食べないときもあります。食事の前にミルクをあげるのが良いか悩んでいます。

完ミの方、離乳食はミルク前にあげて食べ終わったらミルクあげてますか??
8ヶ月になったばっかりの子なのですが4時間おきに180〜200mlミルクあげてます。離乳食はミルクの後1時間半〜2時間後ぐらいにあげてます。離乳食あまり食べません。舌触りのいいペースト以外は出したりすることが多いです😭細かく刻んだものでもあまり食べてくれません。ちなみに最近ベビーうどんにチャレンジし、うどんに潰したしらすと細かく刻んだ野菜の卵とじをかけてあげてますが食べたのは最初だけで、今朝もほぼ食べず出してしまいました。甘いゼリーとか潰したバナナ、かぼちゃは食べますが機嫌が悪い(眠い)とほとんど食べません💦挽肉とかも出したりします💦白米は比較的食べますが粒が残ってると出してしまいあまり食べないこともあります。おやきとかはまだチャレンジできてません😭
8ヶ月の離乳食メニューの写真見たらみんなこんな食べるの⁉️って感じです💦
上の子はパクパク食べて順調だった記憶があるのですが前すぎてどんな感じだったか覚えておらず😭
毎回ミルクの前にあげれば良いですかね💦元々体重は少なめで標準よりやや下です💦

長々とまとまりのない文章ですがアドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ショコラ

うちは上の子も下の子も離乳食はスムーズで、しっかり食べてくれています。

離乳食の後にミルク作りますが、50-100飲めばって良いって感じです💦💦💦

夜寝る前は160作って飲める分だけ飲ませる感じです。

離乳食は全て手作りですか?
BFも取り入れて見られるのもいいかなって思います。

うちは一歳になったらミルクは卒業させて、牛乳に移行する予定です😊

• ゆーゆー

ゆーゆー

ご回答ありがとうございます✨

たまに朝、離乳食→ミルクにしてる時があるのですが朝イチはお腹空いてるからかいつもより比較的量は食べてはくれるのですが(不味いと思う物は食べませんが)それでも8ヶ月の子の標準量の半分程度しか食べてないと思います🥲だからかミルクはしっかり飲みきります😅

ショコラさんのお子さんは離乳食でお腹いっぱいになってるからミルクはほとんど要らないって感じですよね😌うちもそうなって欲しいです💦

BFは甘いものは大体食べますが、例えばコードリアみたいなのとか炊き込みご飯とかは舌触りが気になるのか味が嫌なのかわかりませんが食べません😭ほぼ食べないで残されました😭

上の子は良く食べてたので一歳には牛乳に移行してミルクは卒業したのですが。。下の子もそのうち食べるようになることを願います😭
    ありがとうございます😊

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

我が子2人とも6ヶ月から完ミで育てていました!
4時間おきにミルク飲むのであれば、もう少しミルクと離乳食の時間を空けてみてはどうでしょう?
うちの下の子も食べない時期があり、時間を空けたりするとお腹空いて食べてくれたりしていました!
ただ、空けすぎるとお腹空いて逆に食べてくれなくなるので、ここは調整して行く必要があるかと思います…

• ゆーゆー

ゆーゆー

ご回答ありがとうございます✨

ミルクと離乳食の時間もっと空けたらいいですかね⁉️確かに朝イチ離乳食→ミルクだと比較的いつもより食べてくれますね🤔ただ、朝はいいんですが昼寝がきちんとできてないと凄いぐずるので離乳食食べてくれないかなーと思ってしまい💦

確かに空けすぎると大人も食べれなくなりますもんね💦

朝はしばらく離乳食→ミルクにしてみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は上の子と一緒に朝ごはん食べさせて、保育園に送ったあと朝寝させて、昼ごはん食べさせてミルク飲ませて…15時にまたミルク飲ませて、保育園のお迎え行って、18時ごろに離乳食食べさせて、上の子ご飯食べさせて、お風呂入れてミルク飲ませて寝かせる…の流れで1日過ごしていました!
    このタイムスケジュールで比較的ぐずる事なく、ご飯食べてミルク飲んで…ってしてくれてました!

• 7月27日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

詳しいスケジュールありがとうございます✨
    うちもミルク前の空腹時になるべく離乳食させるようにしてみます💦

秋頃から仕事復帰も視野に入れてるのでなるべく離乳食食べれるようになって欲しいです😫💦

• 7月27日
ゆーゆー

ご回答頂いたあとミルク前に離乳食あげたら前よりだいぶ食べるようになりました!その後のミルクもとりあえず160mlあげたら満足してます😃

アドバイス大変参考になりました✨ありがとうございました〜☺️✨