※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
妊活

卵管造影検査の体験談を聞きたい方がいます。検査時間や痛み、授かりまでの周期について教えてください。

卵管造影検査された方、体験談聞かせてください🙇‍♂️

内膜症・筋腫持ちで妊活5周期目先程リセットしました🥲
本当は半年はタイミング法でがんばって、そのあとぼちぼち卵管造影検査を検討しようかと思っていたのですが「後からやるぐらいなら早い方が良くない?!」と思い先程かかりつけのお医者さんで卵管造影検査を予約しました!

病院のホームページには「検査自体は1分ほどで終わります」と書いてあったのですが、みなさんはどのくらいの時間で終わりましたか?

また、詰まりがあった方・なかった方、検査時やその後の痛みはありましたか?

また、検査後のゴールデンタイム何周期で授かりましたか?

たくさん質問してしまって申し訳ございません!
どれかひとつでも構わないのでお答えいただけると嬉しいです🍀

コメント

はじめてのママリ🔰

1分ほどで終わりましたよ☺️
痛みはありました😱だけど一瞬で終わった印象でした!

結果、つまりはありませんでした🥺

卵管造影後は特に妊娠はしなくて、人工授精で妊娠しました!✨

  • みゆう

    みゆう


    痛みって鈍痛って感じですか?
    つまり無くても痛い人もやっぱりいるんですね…!
    でも一瞬だと思ったら気が軽くなりました!笑

    検査したら人工授精にステップアップするか判断しやすくなりますね!

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はどちらかというと挿す?ような痛みでした🥺ビビらせたらごめんなさい💦

    トータルではみなさん言う通り準備も含めるともう少しかかりました!
    でもお医者さんの手際が良かったのか、一番痛いのはすぐ終わっった印象です🥺💓
    わたしも怖かったんですが、勢いで予約しましたよ☺️

    頑張ってください☺️🌷✨

    • 7月27日
  • みゆう

    みゆう


    注射とかでもお医者さんの腕によって痛み変わったりしますもんね💦

    勢い大切ですよね!
    もう予約もしちゃったのでなるようになると思って頑張ります🙌

    ありがとうございます🥰

    • 7月27日
ママリ

トータルは5分くらいだった気がします!
うちは卵管造影痛くないからね、あんまり検索し過ぎたらダメだよって言われてて、その時は知識がなかったので、調べると←めっちゃ痛いって書いてありました😇
でも痛みにはそこそこ強いから大丈夫かなと思ってうけました!結果生理痛の重い感じが30秒ほどで終わり、我慢できるくらいでした!

検査後、詰まりはなかったです。その後、2周期で授かりました!
ちなみに結婚後、5年出来ませんでした😇
不妊治療は、まだ早いかな?と思う時がステップアップの時だと思ってます👍
頑張ってください💓

  • みゆう

    みゆう


    そうなんですよね、めっちゃ検索しちゃうんです🥲
    たしかに早いかなって思ったときに検査しとくに越したことないですよね!

    • 7月30日
ママちゃん

1分では終わらなかったです💦

それは造影剤を入れて時間置いて、レントゲンを撮るのは1分ぐらいって意味かと。

私は片方の卵管が詰まってたので痛かったです😂😂😂

検査で片方の卵管が詰まってるのがわかって、すぐに人工授精にステップアップしたら1回で妊娠に至りました😃

  • みゆう

    みゆう


    ご回答ありがとうございます!
    痛いのって、チクチクする感じですか?
    それとも生理痛のひどいバージョンみたいな感じですか?💦

    ネットとかでも痛いっていう人見たんですけど、どんな痛みなのか分からなくて😂

    検査後に詰まってるのが分かったらステップアップの判断もしやすいですね!

    • 7月27日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    生理痛より痛かったです😅
    お腹がズキズキする痛みが続いてました😅
    痛かったら困るので旦那に付き添ってもらってたので、それは正解だったと思います😀

    通水検査も受けたことありますが、痛くて冷や汗が出ました😅

    • 7月27日
  • みゆう

    みゆう


    旦那はその日仕事なんですけど、午前中に卵管造影検査やって午後はなにも予定いれずにのんびり過ごすことにします😓

    通水検査は知らなかったです!
    調べてみます✏️

    • 7月27日
K

子宮口の消毒して、カテーテルを入れて(2,3分)、造影剤流して(1分)、撮影して、でトータルで5分ちょっとだったような…。
次の日に行くのがめんどうでした…😅

消毒とカテーテルを入れるのに痛みを感じましたが、つまりが無かったので、造影剤流すのは軽い生理痛くらいで、痛くなかったです。

  • みゆう

    みゆう


    具体的に教えてくださりありがとうございます🙏✨


    先程電話でかかりつけに予約したときは次の日も来院してくださいねーとかは言われなかったのでそのあたりは病院によってまちまちなんですかね…?

    Kさんが次の日に病院に行かれたのは検査結果を聞きに行った感じですか?

    • 7月27日
  • K

    K

    造影剤が、きちんと拡散しているか、撮影して確認しました!(個人病院でした)

    病院によって時間開けて、当日撮影して…って場合もあるみたいなので、みゆうさんの病院はそのパターンかもですね😊

    • 7月27日
  • みゆう

    みゆう


    いろんはパターンあるんですね!
    勉強になりました✏️

    幸い、かかりつけの婦人科が家から近いので検査後に呼び出されたらまた行こうと思います!笑

    • 7月27日
chiii

準備は別に5分くらいで
実際検査は1.2分でした✨
つまりなくて、痛みもゼロでした☺️
今ゴールデン期2周期目です‼︎
卵管造影した周期は生理遅れる人多めみたいで、私も4日生理遅れてきて期待しちゃいました🤣

  • みゆう

    みゆう


    生理遅れることもあるんですね!
    検査前は避妊しないといけないですけど、検査後は普通通り妊活されたっていうことですよね🤔?

    • 7月27日
  • chiii

    chiii

    大丈夫かな〜と思ったけど先生にも特になにも言われなかったから普通に妊活しました☺️✨

    • 7月27日