※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このママ
お出かけ

みなさんは積極的に支援センターとか行ってますか?子供のために行った方…

みなさんは積極的に支援センターとか行ってますか?
子供のために行った方がいいのかなと思うけど、私自身人見知りで、行く勇気が出なくて😖
いきなり行ったら友達とかできるもんなんですか?
代わりと言ってはなんですが、普段から買い物行ったりお出かけはよくしています!
いろいろみなさんの意見を聞きたいです!

コメント

私も人見知りですが、
スタッフの人が
色々話しかけてくれたり
しますよ!😍🤲

月一で行ってます😄

親のリフレッシュにもなるので
負担にならなければ是非❤️

• このママ

このママ

コメントありがとうございます😊
    話しかけてくれるのはありがたいですね!
    行ったことないからどんなのか全くイメージ湧かなくて😅
    月1くらいなら頑張れそうです😊
    また挑戦してみます!✨

• 7月27日

退会ユーザー

ママ友は私もいないです😢笑
    その場限りばっかりですが、
    かなり気楽でいいですよ😍💓
    幼稚園とか行くようになってから気が合う人だけ仲良くしてもらおうと思ってます😂💦

• 7月27日
  • このママ

このママ

ママ友ママ友と思うとしんどいですもんね😇
    私もその場限りが気楽でいいや〜と思いながら行ってみます😉✨

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

よく会う顔見知り程度の人ならいますが、連絡先を知ってるようなママ友はいません😂
みなさん程よい距離感です。w
基本子どもを見てると思うので、人見知りでも全然大丈夫だと思いますよ。
私のよく行く支援センターは名札に誕生日を書く決まりなので、誕生日が近い子だと共通の話題があるのでたまに話しかけたりします☺️

• このママ

このママ

なるほど!
    行っても誰とも話せなかったり、ママ友作れなかったらどうしよとか、変なプレッシャー?があってなかなか勇気出ずで😅
    誕生日名札とかあると話すキッカケになってありがたいですね☺️

• 7月27日
はじめ

コロナもなかった長女の時は毎日行ってました♩
作りたいな〜と思えば何回か通ってれば毎回同じ人がいたりするのに自然と友達になるかもしれないです🫶
私は特にその辺興味がなく子供が楽しめるなら〜程度だったので周りに深入りせず都合いい時行って帰ってました😄💕 

• このママ

このママ

ママ友作らんと!とか思うと神経使いますもんね😅
    自分じゃなく子供のためと、気楽に考えると行ける気がしてきました☺️

• 7月27日
  • はじめ

はじめ

0歳の時にママ友作っても、結局保育園組、幼稚園組、転勤族、結構別れますし...1歳になった途端みんな保育園組だったので仲良くしてた子みーんな仕事始まっていなくなっちゃいました😵‍💫うちは幼稚園に通わせる予定だったのでなかなかそういう子にも出会えず。。1歳2歳以降にサークルみたいなの入ったりとかしてもいいかなって感じですよ💖

• 7月27日
  • このママ

このママ

そうですよね💦
    1歳になると保育行き出す子も多いですもんね😭
    私も3歳くらいまで自分でみようと思ってるので同じ状況になりそうです😭😭
    すごい参考になります、ありがとうございます😊✨

• 7月27日
  • はじめ

はじめ

子供が楽しむ、ママが家でお話のまだできない子供以外と話したい、誰かに聞いてほしい育児のことで先生と話したいことがある など🫶楽しみ方はそれぞれありますし🥹
    イベントもあったりするので次女は手形アート、身体測定、ベビーマッサージ、親子でエアロビなどそういう時だけ行ってます!

• 7月27日
  • このママ

このママ

そんなにイベントもたくさんあるんですね🥺
    それなら飽きずに楽しめるかも!
    また内容なども確認してみます👌✨

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

児童館に多いと週3回は行きます\( ¨̮ )/

児童館の先生がたくさん話してくれますし、月齢に合った教室みたいなのに参加すると毎回同じようなメンバーなので何となくお話したり、って感じになります!

連絡先聞いたりするほどの仲じゃないです(⍢︎)

気楽に挨拶したり話したりしてます♪

• このママ

このママ

週3回!すごいですね!
    人見知りなので話しかけてくれるのはとてもありがたいです😭
    月齢にあった教室だと発達にも良い刺激になりそうですもんね😉
    私も気楽に考えて挑戦してみます!

• 7月27日

行ってみたいと思いながらまだ行けていないです!

保育士の友達が数人居ますが別に行く必要はないと言ってきます😂親が遊んであげたり買い物へ連れて行くだけでも十分刺激になるからわざわざ行かなくていいよ〜と!

ただ行くことにより赤ちゃんへの接し方や遊び方の勉強になるかもしれませんし、親自身が情報共有をしたり、外へ出て人と話すことでリフレッシュになる事もあると思うので私は一度は行ってみたいと思ってます😊

• このママ

このママ

私も全く同じ状況です😭
    親の都合で連れてかないのもかわいそうやしな、と思ったり😇
    合えば通えばいいし、合わなければやめたらいいし、私も今度勇気出して行ってみます!

• 7月27日

退会ユーザー

これからご近所や公園で出会った人、習い事や保育園などどんどん輪も広がるので!無理して支援センターで作らなきゃとは思いませんが。1度行ってみるのはありですよね✨

楽しく過ごせるといいですねー!

• 7月27日
  • このママ

このママ

そうですよね😉支援センターだけじゃないですもんね!
    自分の経験のためにも挑戦ですね😊
    ありがとうございます ♪
    お互い楽しく過ごせますように✨

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

支援センターおすすめですよ!!
赤ちゃんにとってもいい刺激になるし(赤ちゃん同士になれておくと、後で楽かも)
ママにとっても情報交換だったり気晴らしになります😊
わたしは5ヶ月あたりから行ってるんですが、初めての方でも全然大丈夫です✨
多少はいつものグループができていて入りずらい所もあるかもですが、自然と赤ちゃん同士がくっついたりしてそのままママとも話したりするようになります!
初めは友達になる!って感じではないですが、何回か行くうちに顔見知りになって、気になったら連絡先を聞くって感じですがね....
聞かないママさんの方が多いと思いますが笑

• このママ

このママ

やっぱり良い刺激になるんですね!
    そうなんです、いつも来てるママのグループとかできてたら行きづらいなとか思って躊躇ってて😭
    赤ちゃんキッカケで話せるのはいいですね☺️
    ママ友作るぞ!というよりかは子供が楽しめれば〜という感じで気楽に行ってみます!

• 7月27日
メロンパンナ

上の子の時は週2.3回行ってましたが、下の子は月2.3回程度しかいけてません😅

おもちゃや普段と違う環境で刺激になると思うので連れてってあげたいんですけど、なんかドタバタして😭暑いし無理ない程度で良いかなと思ってます。でも気になることとかも気軽に話せるので、行ったら気分転換になるかもです✨

• メロンパンナ

メロンパンナ

予約制になってるのも、いちいち面倒で😭💦

• 7月27日
  • このママ

このママ

確かに家と違う環境だと子供にも良い刺激になりますよね!
    困った事とか悩みとか相談できるのはありがたいですね😭!
    予約制だったりとかもあるんですね💦
    確認してからまた行ってみようと思います!

• 7月27日
はるまき

子供のためというよりは自分のためですね。先生と喋ったり、読み聞かせとか見てたら楽しいし…。
友達は全然できてないです😆

• このママ

このママ

確かに喋り相手がいるだけで良い気分転換になるし、楽しそうですね!
    友達作りとか置いといて楽しみ探しに行ってみます👌✨

• 7月27日
はじめてのママリ

私もまだデビューできてないです😂
子供の人見知りを和らげたくて明日にでも支援センター行きたかったんですが、コロナも増えてきて周りは手足口病とかRSが流行ってるらしいのでまたデビューは見送りです😭😭😭

• このママ

このママ

私も行きたいな〜と思いながら日が経って、そしたらコロナまた増えての繰り返しです😇
    子供の感染症って怖いですもんね💦
    様子見ながらですね😊

• 7月27日

1回行っただけでそこから行ってないです😂
私のところは曜日ごとにプログラムみたいなのが決まってて、行った日はたまたまママさんとお喋りしましょう!みたいな日で 普段から通われてるママさんたちが大きい輪になって喋ってる感じだったのでめちゃくちゃ気疲れしました😣💧
自己紹介、最近の悩みなど発表しないといけなくて めちゃくちゃ嫌でした(笑)
プログラムも決まってるし 何時までに入って何時には解散っていうのも決まってるところなので、そういうのがないところなら気楽に通えそうだなって思います🥺

• このママ

このママ

ガッツリ予定決めてるところもあるんですね!
    それはちょっと私も嫌かもです😅
    そうなんですよ💦
    仲良しママさん達が集まってっていうのに怯えてて😇
    発表て、、小学生ちゃうしめっちゃ嫌ですね😇😇
    私もそんなところなら行くのやめます!
    気楽にやれるとこ探して行ってみます!

• 7月27日

退会ユーザー

気にせずお子さんと遊んでる方も居ましたけどね🥺
    ただ私的にはプログラムあるのが嫌で行くのやめました😂
    少食なのが悩みだったので午前中たくさん遊ばせたらお腹空くかな〜って思って支援センター行ったのに、お昼前におやつの時間あったりで結局家でもご飯食べなかったし全然意味なかったです💧
    自由に遊べるところだといいですね(*ˊᵕˋ*)

• 7月27日
  • このママ

このママ

私も行くならちゃんと内容など確認してからにしようと思いました😅いい事聞きました、ありがとうございます😭✨

• 7月27日
チム

支援センター行ってももう顔見知りのママ達で仲良くなっている人ばかりに見えて初めはなかなか馴染めなかったですが、ちょくちょく行ってるうちに少しずつ複数のママと話せるようになっていきました😄

でもそんな中、下の子の妊娠が発覚してつわりでほぼ行けなくなったんですが、支援センターで3回ほど会っただけで会話したのは1回だけだけど、仲良くなりたいな〜と思っていたママに上の子が幼稚園入園してから再会して、相手のママも実は私と仲良くしたいと思っていたって話を聞いて、支援センターに少しでも行っていて良かったなぁと思いました😁
今では一番仲の良いママ友です😆

• このママ

このママ

支援センターがキッカケで仲良くなる事もやっぱりあるんですね!
    私もいずれはそんなご縁があればいいな✨
    とりあえず体験程度に気楽に考えて挑戦してみます☺️

• 7月27日