※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きるようになり、寝不足でイライラしています。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?寝不足で心配です。

生後5ヶ月の息子がいます。
最近、夜中に頻繁に起きるようになりました。23時頃に寝て今日の2時半頃、泣いて起きておっぱいを飲んで寝て3時半に泣いて起きて、おっぱいを飲んで5時に起きました。5時起床の時は最初はぐずりましたがすっきりして今も機嫌良く遊んでいます。
以前はまとめて6〜7時間は寝ていたのに最近すごく頻繁に起きてこちらも寝不足でイライラしてしまいます😢昼寝も、長く寝て1時間くらいを2回くらいのみです。本人も寝不足で目の下がくまっぽくなっています。
同じようなお子様も持つ方いらっしゃいますか?お話聞かせて頂けたら嬉しいです。寝なさすぎて具合が悪いのか?心配になってしまいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間の授乳が一回や断乳するようになってからはよく寝るようになりました。
もしくは寝る前はおっぱいじゃなく、ミルクをがっつりあげたらお腹空かずに寝るようになりました。あとは最近暑いから、それで起きるとかもあるかもしれませんね💦
とにかく手探り状態で色々やってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    やはり断乳するとよく寝るんですね…今は添い乳に頼りっぱなしなので断乳できるか不安です🥲
    私も手探りで色々試したいと思います🙇‍♀️

    • 7月27日
はーちゃん

寝不足辛いですよね🥺お疲れ様です🥺💓
うちは、夜目覚めて泣いた時はとりあえずおしゃぶり&とんとん試してみてます🤣💓それで無理なら抱っこしてみます、それでも無理ならおっぱいです!
昼間は、うちも全然寝ませんよー🤣!30〜40分寝る×3回って感じです🤣ほんとはお昼寝2回のがいい月齢になってくるかと思うんですが、子どもの体力がもたず、機嫌悪くなってきてしまうのでまだ3回です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭はーちゃんさんもお疲れ様です😢❣️
    おしゃぶり、とんとんからの流れ試して見たいと思います!
    昼間寝ないんですね!赤ちゃんってもっとお昼寝するものかと思ってました😂夜は何時ごろに寝て起きてますか?🥺

    • 7月27日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    私も、赤ちゃんなのにお昼寝全然しないけど!って最初びっくりしました🤣!
    夜は8時〜8時半くらいに寝付きます(大体おっぱいで寝落ちしちゃいます😅寝ない時は一緒にごろごろとんとんです笑)だいぶ寝るようになり、夜間寝言泣きはたまにありますが、朝方4時くらいまで寝てます😂そこからおしゃぶりでまた寝つき二度寝して5時半〜6時くらいに起きてる感じです☀️

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりました🙇‍♀️
    20時〜4時まで寝てくれるなんて素晴らしいです🥺❣️赤ちゃんって本当に早起きですね…😪笑
    睡眠リズムが整うまで頑張ります😥沢山ありがとうございました♡

    • 7月28日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    グッドアンサーありがとうございます☺️💓
    いつかは整うと思って頑張りましょう🥺💓!赤ちゃんが寝てる時はママリさんも休んでくださいね♬❤️

    • 7月28日
ママ

私のところも夜間2回ほど起こされます😭寝不足ってほんとに1日身体重いしイライラするしで大変ですよね、、、

もう試されているものばかりかもしれませんが、遮光カーテン、部屋の温度調整(25~26℃)、夜間授乳時は声をかけない目を合わせないは徹底してます!
うちの子の場合、お腹がすいて起きるというよりは寝返りから戻れなくて起きるパターンが多いので、夜中泣いてなくても大人の目が覚めた時はあお向けに戻すことで週に1~2回は朝まで寝てくれるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    37さんもお疲れ様です🥲❣️ほんっとに余裕がなくなって一緒に遊んでる時も笑顔でお話できなくなります…笑
    なるほどです!うちの息子は寝相が悪くて布団から落ちて目が覚めている?みたいなので私も気づいた時には布団の真ん中に寄せるようにしてみます😭

    • 7月27日