※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ょっちぃ*
子育て・グッズ

授乳がうまくいかないです。乳首が潰れる状態で、深くくわえさせる方法が分かりません。どうすれば良いでしょうか?

授乳について!
生後1ヶ月,初めての子供です!
最初の頃は乳首が出ていなかった為に,ニップルを使用していました。
最近になって助産師さんのアドバイスもあり,直母であげる練習を始めたのですが…なかなか上手くいきません(´u_u`)
授乳後に乳首を見てみると,上のほうだけ潰れている状態です↓↓
深くくわえさせて!と助産師さんには言われたのですが,それがなかなか上手くいかなくて…どうすれば上手く飲ませてあげれますか?

コメント

前助産師さんから聞いたことがあるのは上手くいかない理由のほとんどが赤ちゃんを抱える高さと角度だそうです。推測するに上の方が潰れてしまうのであればクッションなどを使ってもう少し高めに抱きかかえた方がいいんじゃないでしょうか?あとは赤ちゃんの身体がお母さんの身体と垂直に近いとくわえにくくて結果上手く吸えないらしいのでお腹同士を比較的くっつける感じで与えるといいそうです。

はるぽん

生後3週間目ですが、
私も最初は使ってました( ˊᵕˋ* )

私の場合は
横抱き・縦抱きがダメで
吸ってくれないし
暴れるしで、
フットボール抱きってのを
教わりそれをしての授乳は
うまくいきました( ˊᵕˋ* )♩
今もフットボール抱きってのに
してます!
後は、皆さんがおっしゃってる
感じです( ˊᵕˋ* )♩

私の好きな助産師さんに
教わったのが、
おっぱいの下を
親指以外の指
おっぱいの上・乳輪の上?を
親指で乳輪から乳首を
押し出す感じにしてから
赤ちゃんが口を開けた瞬間
入れるとうまく入る
後は下をしれてから
くわえさせるとうまく入る
ってのを教わり今も頑張って
やってますσ(^_^;)

毎回毎回なかせながら
授乳してるので
まだまだですが、
少しずつ吸えるようになって
きてます( ´罒`*)✧

ゆっくり頑張りましょう♡

写真わかりにくいかもですが
こんな感じです笑

ぴろすけ

まだ赤ちゃんの月齢も小さいので、赤ちゃんの方も吸引力が弱くうまく咥えられないのだと思います。

私も乳首が短くて、最初の1ヶ月はニップル使っての授乳でした。

赤ちゃんに直に吸ってもらうときは、なるべく乳輪全体まで口の中に含ませるようなイメージで口を大きく開けた時に乳房を突っ込んでました。

根気勝負ですよね^_^;
何度も何度も繰り返しているうちに、赤ちゃんもコツを掴んできます。あと、月齢が進むうちに強く吸引することも出来るようになるので。
途中で嫌になってきたらニップル使って、マイペースに練習すれば良いと思いますよ。
回数を重ねれば乳首も伸びるようになるし、赤ちゃんも上達するので直母で慣れていきますよ。
無理せず、頑張ってください(^O^)

まめっこ

私も最初の頃は、赤ちゃんがうまく吸えないのもあり…
保護機を使って授乳していました。

その頃は、混合でした。

生後1ヶ月半の頃に、
なんとなーくはずしてみようと思い、
はずして直であげたら、
なんと、吸ってくれたのです♡

直で吸えるようになってから、
母乳の量もグンと増え、
完母でいけるようになりました(^^)

だんだんと、赤ちゃんも吸いかたが分かってくると思います(^^)
根気強く頑張ってください♡

ゆうんちゅ

私も扁平の小さめ乳首でシールド付けて授乳してました!
外してしばらくはなかなか上手くいかないですよね…私も最初それがすごいストレスでした。でもだいぶ上手になってきましたよ!まだおっぱいが張ってる時とかはなかなか咥えにくそうですが(´・ω・`)

今は横抱き授乳ですか?上の方だけ潰れているということなので、もう少し高さがいるのかもですね。クッションとかで高さを出してあげるといいですよ!
もしくはちょっと体勢を変えて、縦抱きであげてみたらどうでしょうか?乳首の上下側が吸われるので良いと思います!

どの体勢にせよママが出来るだけリラックスしてあげるのがコツだそうです(๑╹◡╹๑)あとママのおっぱいを赤ちゃんの方に寄せる感じで咥えさせる方が良いです。その時は背中が曲がりますが、咥えさせてから伸ばせば大丈夫!

今までシールドで飲んでたので、赤ちゃんもママも直母にまだ慣れてないと思います。
赤ちゃんの月齢もまだ若いですし、地道にゆっくり気楽にやっていってください♪必ずだんだん上手になってきますよ!

ょっちぃ*

皆さん,アドバイスありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*

☆AmberRoseサン
高さですか‼︎
病院では確かに,授乳クッションを使ってました‼︎
高さと角度を変えてみます꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

☆しーすけサン
そうですよね(´u_u`)
焦っても仕方ないですね↓↓
もうニップルは使わないつもりで,直母だけで頑張ってました…
たまにはニップル使って,気長に子供と頑張ってみます♪

☆まめっこサン
私も今のところ,1日に2回だけミルクをあげてます!
ニップルを使ってた頃は良かったのですが,直母にしてから量が足りないみたいで,1時間ぐらいで起きてしまいます( ;∀;)
完母出来るよう,頑張ってみます‼︎

☆ゆうんちゅサン
そうなんです…今授乳がストレスになってきてます(´;ω;`)
今は横抱きにして,たまに縦抱きをしてます‼︎
咥え方が浅いと痛いのが分かってるので,少しビビりながらなので…リラックス‼︎頑張ってみます♪

☆ちゃんままサン
わざわざ写真まで付けて頂いて…ありがとうございます(o˘◡˘o)
大きく開けた瞬間に入れるって…なかなか難しいんですよね↓↓
アドバイス頂いた通り,少しずつ練習してみたいと思います‼︎