※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamapara❣
妊娠・出産

妊娠15週目でトキソプラズマの陽性反応、再検査中です。 初感染かどうか心配で不安です。 上の子も陰性でした。ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

質問失礼します(>_<)
いま15週目の妊婦で、上に10ヶ月の子供がいます☆
順調だったのですが、先日の妊婦健診で血液検査の結果が出て、トキソプラズマが基準値6未満のところ13で陽性反応が出てしまい再検査を受けました…(>_<)
心配で、良くないとは思いつつネットで調べたのですがどうやら妊娠中の初感染がよくないとか。。
私は小さい頃から猫を飼っているので(完全室内飼いですが)、今回感染したのもきっと飼い猫からだろうと思っているのですが、小さい頃から1度でも感染していればそれは初感染ということにならないのでしょうか(T.T)?

上の子のときの血液検査のときは陰性でした。

年子妊娠なので、どっちかを妊娠中に感染した可能性の方が高いと思い検査結果がでるまで不安で仕方ないです(T.T)

上の子がもしトキソプラズマ症に感染していた場合、出生後すぐわかるものなのでしょうか?これから検査をした方がいいのか…。

文章がめちゃくちゃになってしまいましたが、同じく陽性出た方、詳しい方いましたらアドバイスお願い致します(T.T)

コメント

ありがとう

初めまして。
心配ですね。わたしも妊婦で
猫を飼っているので不安です。

トキソプラズマは
猫のウンチなどから感染が多いまたは、生肉など。と書いてある記事を見かけますが、
そのような行為をした記憶はありますか?
猫は触るぶんには感染しないみたいですが、、

上の子の血液検査で陰性でしたから、上の子の時は感染してなくて、おそらく産んだあと、妊娠中だと思いますが、、どうでしょう。

わたしも検査結果まちなので
気持ち少なからずわかります。。お互い大丈夫でありますよぅに。

mamapara❣

コメントありがとうございます!心配ですよね…わたしは実家で住ませてもらって、最近ようやく引っ越したところで実家の飼い猫なので糞の始末は母がやっていたのでどこから感染したかはわかりませんが…(T.T)

今日、上の子の血液検査をしに小児科にいってきました!!
が、見たところ健康なので大丈夫だろうとのことで何もせず帰宅…やはり検査結果を待って次は妊娠中のお腹の子のことを考えたいと思います(T.T)

ぶじに出産してげんきな我が子の姿をみましょうね!!
頑張りましょう☆