※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳とミルクの混合で、不規則な授乳に悩んでいます。母乳だけで満足している場合、ミルクを省いても良いでしょうか。

混合について相談させてください。

退院して6日目、生後10日目の新生児です。
入院中より母乳が出づらく、ミルクを足しながら授乳していました。退院後は、3時間おきの母乳+ミルクを30足す指導を受けました(欲しがる時はその都度母乳)。それで、生後12日目にある一週間健診で体重の増えなど診てもらうことになっています。
はじめはきっちり3時間で対応できていたのですが、だんだんと、泣いて欲しがる時が増え、その時に吸わせ、母乳の回数が増えてきました。出る母乳の量も入院中よりは増えていると思います。また、母乳だけで寝てしまうこともありその後のミルクが足せないことがあります。
この場合、不規則な母乳+3時間おきにミルク(寝ていたら起こして)だけでもあげたほうが良いのでしょうか。母乳だけで満足しているようならミルクをスキップしても良いのでしょうか。
完母を希望しています。よろしくお願いいたします。

コメント

にゃんママ

母乳で足りていそうな時はミルクはパスしていいと思います。
3時間おきなのはミルクをあげる時の目安ですし、母乳あげて満足していてしっかり体重が増えていれば問題無しです☺️
もし健診で体重の増えが微妙で指摘があればミルクをもう少しあげたらいいかな?って感じで神経質にならなくても大丈夫だと思います。
また気持ちよく寝ているなら無理に起こさなくていいと思います!
母乳の時間もあいていて脱水症状とか心配な時は起こして飲ませてあげると良いかと思います😌

• pon

pon

ありがとうございます
    ミルクの消化の問題もありますもんね。
    脱水予防などに、飲ませられなかった時は補助として違う時に飲ませられればと言う気持ちで行こうと思います😄

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

完母ってどのくらい飲めてるか不安ですよね😭私も生後2ヶ月までは混合(ミルクより)で、そこから完母です‼︎
母乳はとにかく欲しがるだけあげちゃいます!ミルクは出来るだけ3時間は空けるようにしてました!足りなそうな場合は3時間前に飲ませます。母乳だけで満足しているならミルクはわざわざ足さなくていいと思います‼︎
体重の増えが気になるようなら、とりあえずは3時間おきにミルクを足すかもしれませんが、赤ちゃんの状態(おしっこが頻繁に出ている)をみて判断するかなと思います!
完母希望とのことなので、このまま頻回授乳を頑張ればいけるんじゃないかな?と!
とにかく吸わせまくりましょう!
本当に足りてるか気になるようならスケールもありですが、わたしは数字を見過ぎでストレスになったので、できればスケールはお勧めしません💦安心材料にはなりますが😮‍💨
ミルクを足せば足すだけ母乳を飲まなくなっちゃいますので、泣いたらおっぱい!をくりかえすのみです🥰
頑張ってください🥰
(完母もいいけど、途中哺乳瓶拒否になって誰にも預けれなくなったので、哺乳瓶でも飲ませれたら飲ましておいた方がいいかもです笑)

• pon

pon

ありがとうございます
    そうなんです、量が見えないので
    足りてるかな?飲めてるかな?の繰り返しで...
    とにかく回数!とのことなので、欲しがるたびにあげています
    今のところ、おしっこも問題ないので、このまま続けていこうと思います☺️

• 7月27日
ひー⋆͛🦖⋆͛

おっぱいにはいい兆候ですよ♡
こどもは大きくなってきて起きる時間も増え、吸ってくれれば母乳量も増える♡

ママが辛くなければ、無理に足す必要ないと、思います☺️
1週間検診、1ヶ月検診で相談できるので、その時増えてなかったら足していけば大丈夫です♡

• pon

pon

ありがとうございます
    本当ですか!嬉しいです😊
    焦らず、このまま授乳頑張りたいと思います♪

• 7月27日
あひあひ

長男を外出以外は母乳で育てました。
病院の人からも母乳なら欲しがる時にあげてミルクは足さなくていいと言われそのとうりにしました!
泣く度にあげ寝たらそのままにしまた泣いたらあげる。をしてて体重も普通に増えましたよ!
粉ミルクなら3時間は空けないといけないみたいです。

• pon

pon

ありがとうございます。母乳の量をみつつ調整していきたいと思います😌

• 8月8日