※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
産婦人科・小児科

娘が疲れて熱が出たがPCR検査はできず、保健所に相談すべきか悩んでいます。

昨日、保育園で園児1人がコロナ陽性になったと連絡がきました。娘は朝までは元気だったのですがその日川に遊びに行って夕方帰ってきたら疲れたのかぐったりしてて熱を計ると38.1ありました💦コロナ陽性者は出ていましたが濃厚接触者には当たらないようで、この場合PCR検査は病院ではできないのでしょうか?💦
ホームページには、濃厚接触者が検査できると書いていました。まず保健所に連絡した方がいいのでしょうか??

コメント

私の場合ですが、園で陽性者が出て濃厚接触者に当たりませんでしたが、数日後に発熱と咳で小児科に行き保育園で陽性者が居たことを伝えたらすぐPCR検査してくれました。(陰性でしたが)

発熱時も対応してくれる小児科なら検査してくれると思います。かかりつけの病院に連絡してみるのがいいかもしれません。

現在いろいろな地域で小児科が逼迫しているようで、もしかしたら家で様子を見るよう言われるかもしれませんが💦

• na

na

回答ありがとうございます!

そうなのですね!
    電話せずに小児科に行きましたか??

結構混み合ってるみたいですね😭
    熱も全然下がらず体が熱いのでせめて解熱剤だけでももらいたいです😭

• 7月27日
key

この時間では難しいですが、最寄りの発熱外来やってる小児科に電話するのがいいかと思います。病院によってpcrやってるところとやってないところがあるので、事情を伝え、そこも電話で確認してみるといいと思います
わからなければ自治体のHPや保健所に確認。
子供はすぐ熱出すので、コロナとは言い切れませんが、うちの子も熱が出て、翌日解熱したが、夫が発熱して、陽性でした😭
早く良く治りますように。お大事にしてください。

• na

na

朝一で電話しようと思っています!
    とりあえずは濃厚接触者ではないので保健所ではなく小児科で電話で診てもらえるか聞いてでいいのでしょうか?😢

そうですよね💦
    コロナ陽性者が出ましたと連絡きて、数時間後に高熱を出したのでもしかしてとだんだん不安になってきました😭
    ありがとうございます😭

• 7月27日
  • key

key

発熱外来受付してる小児科に電話でいいと思いますよ!
    場合によって予約制にしているところもあると思います。小児科のホームページに書いてあるかもしれません。
    仮に陽性でも、保健所に電話はこちらからすることは基本ないです。
    朝まで不安でしょうが、今のうちゆっくり休んで下さい(^^)

• 7月27日
  • na

na

わかりました!ありがとうございます😭
    朝電話したいと思います!
    とりあえず、朝まで休みます😭
    ありがとうございます!!

• 7月27日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

まず、発熱してても受診可能か確認しないと今はなかなか受診難しいかも知れませんね💦
それか、県の発熱者コールセンターに電話して、受診可能な病院教えてもらうかですね!

• na

na

今朝はもう熱下がって元気になったのですが…一応病院行ったほうがいいですかね?😭
    発熱外来のある病院調べて電話してるのですがなかなか繋がらないです💦

• 7月27日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

子供のコロナって半日だけ高熱であとはケロッとしてるパターンが多いので、そのまま元気になったから普通に登園したら実はコロナだったってよく聞きます💦

• 7月27日
  • na

na

そうなんですか😨💦
    それで移って広まってしまうんですね…💦
    教えて下さりありがとうございます😭!!

• 7月27日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

それが一番厄介ですよね😓
    お大事に🙏

• 7月27日
  • na

na

本当ですね😭
    ありがとうございます😢✨

• 7月27日