※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごたると
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘がイヤイヤ期で全裸になりたがる。ADHDや自閉症の可能性あり。叱り方や教え方についてアドバイスを求めています。

3歳2ヶ月の娘のことなのですがちょうど3歳になった頃から毎日イヤイヤ言うようになり(○○みる?○○食べる?○○する?)と私が聞くと全部○○いや。○○いや。と言います。よく言うイヤイヤ期が遅めに来たのかな?って2ヶ月ほど考えてましたがここ最近どんどん酷くなってきました。
洋服を全部脱いでまだオムツを履いてるのですが家の中で全裸になりたがるので私が風邪引くから着なきゃだめでしょ!?と無理矢理オムツを履かせて洋服着せたりするのですがあまり効果ありません。何度もその行動を繰り返します。娘は言葉の遅れや多動なところからADHDか自閉グレーと言われてます。(子ども発達センターの先生)療育の方もまだ通ってないですがこれから通う予定です。 発達に問題がある子どもへの叱り方や良い教え方などありますか?
さっきもお風呂あがりに洋服を着ないので私が強めに叱ったところ(普段あまり強く叱ることがない私に)娘は大泣きしてしまいそのまま疲れたのか寝てしまいました。。
よいアドバイスを求めます(_ _)

コメント

はじめてのママリ🔰

本人がそうしたいならオムツのみでもいいのでは?と思ってしまいました😖

この季節はマジで暑いし子供は地面から近いため家の中であろうが外であろうが大人より暑いと思います

大人の私でさえ、旦那が帰ってくるまではパンツ一丁です。娘もしたければオムツ姿。

子供がイヤイヤ!といえば、ママの私は隣でイヤイヤ!って言ってました😌

• いちごたると

いちごたると

お早い回答ありがとうございます😭 確かに無理に着せなくても良い… たかが洋服であんなに娘に怒ってしまって後悔してます😞明日も同じように着なかったりしても洋服を着なくてもオムツを履かなくても暑いから☀️と思うようにします😌  

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんも妊娠中で大変な時ですし、そんな時もありますよね😌

暑いのでママさん自身もご自愛ください😊

• 7月26日
  • いちごたると

いちごたると

ありがとうございます😔 

• 7月26日
スワン

うちの子はこだわり強く癇癪がひどい性格です。
危ないことなどは強く叱ったりやめさせますが、危険が無く人に迷惑をかけないようなことはやらせてあげることにしています。娘にも私にもそれが平和です。外だと良くないですが、家の中なら裸も容認しても良いかと思いました、本当に暑いのかもしれないですし。ほかは、ご飯食べない、着替えたくないパジャマのまま登園なんてよくあります。とは言っても怒ってしまうこともありますよ💦

• いちごたると

いちごたると

回答ありがとうございます🥺
    スワンさんの娘さんのように危険なことは叱るけど家の中は容認します😌 確かに平和🕊が1番ですし🥺 家の中は自由に生活してもらおうと思います笑😌

• 7月27日
まこ

うちの子も言葉が遅くて2歳後半くらいからイヤイヤがスタートしました。

正しいやり方なのかはわかりませんが、
真っ向勝負しても、よりヒートアップして、時間がかかるだけだと思ってます。。。

例えば、洋服着てくれないとすると、着て!とか無理やり着せても、泣き叫ぶし着させられても無理やり脱ぎます。。。

まず試すこととしては、
選択肢を選ばせることですかね。こっちの服はどう?どっちがいい??とか。

あとは、お母さんとどっちが早く着れるか勝負!もやりますね。

そして、最後に褒めまくる。。
そうすると、ドヤ顔してきたらこっちの勝ちです😂

まぁ、上記二つで事が済むならまだ大したことないグズリかもしれませんが。。。

上の子もそうですが、
イヤイヤ期にまじめに向き合い過ぎると親が辛いだけです。

放っておくことも時には必要ですし、うまく操って乗り気にさせることが出来たら勝ちと思ってます😅

• いちごたると

いちごたると

アドバイスありがとうございます😭 イヤイヤ期に向きになってしまってました😣 もっと軽く接することにします🥺

• 7月28日