※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

義両親について悩んでいます…旦那側に嫁いで6年、同居ではありませんが…

義両親について悩んでいます…
旦那側に嫁いで6年、同居ではありませんが近くに家を借りて今まで子育てしてきました。
今まで共働きで子育てする私たちのフォローを幾度となく受け入れてくれ、2人目の出産の際にも長男を預かって世話をして助けてくれたりと感謝することばかりでした。

が、ここ最近そうも言えない状況がいくつか続き、不満が募るようになってきました。

2人目の出産と同時期に、実家近くに新居を建てたのですがまず義父の行動にイライラすることが…

もしもの時のために鍵を一つ預けているのですが、旦那が留守にしている時に届け物をしに、その鍵を使って開けて玄関、ひどい時にはリビングまで入ってくることも…
事前に今から行くよと連絡があるのですが授乳のタイミングもあるので内心ヒヤヒヤしています…

また、これは旦那がいる時の出来事でしたが、雨の時に脱衣室兼ランドリールームで部屋干ししているところに届け物と便乗してずかずかと入ってきてきました。下着を干しているのに遠慮もありませんでした。下着の横を通る始末です。(これについては気持ち悪さもあって、何か一言言ってよ!と旦那にも後でキレました)

最後は両親にですが、長男の生まれつき顔にある少し大きめのあざとほくろが気になるから病院へ連れて行きたい、と何の前触れもなく旦那を通じて言い出しました。
私も気にはなっているものの本人が気にしていないし、今まで幾度となく別件で病院へ連れて行きましたが何も言われたことはありませんでした。強引になりつつある両親が納得するならと、承諾しました。
2人目がまだ生まれてすぐだったため私は着いて行けず、結局平日に両親だけで連れて行き、先生から問題なし!と言われたと帰ってきました。(大人になってから本人が気になるなら取ったら良いとのこと)

今まで適度な距離感にすごく感謝し、私も都合のいい時に甘えて助けてもらっていたので、上記のことについて強く言えていません。気を遣いがちな私を気にして、意見も伺ってはくれますが最終的には押し込まれることが今までも多々あったので諦め半分です。

旦那を通じて何となーく伝えたいところですが、旦那自身がうまくクッションを入れながら伝えられるタイプでもなく、育休明けにまた助けてもらうこともあると思うので関係性が悪くなってしまうことも恐れています。

今挙げたことは2人目が生まれてからのここ1ヶ月の出来事です。私自身産後ということもあって気にし過ぎているかもしれません。文章だけでは分かりにくいことと思いますが、皆さんはどう思われますか?

コメント

Yu-mama

義父の行動はあり得ないことばかりなので合鍵をまず返してもらったほうがいいと思います!
いくら息子夫婦の家でも人様の家だからです。
わが家も義実家の近くに住んでますが合鍵は渡してないです。

• mama

mama

回答ありがとうございます!

賃貸の時から旦那が渡していて、今回も知らない間に渡していました💦
    そうですよね、何とか返してもらいます。

• 7月26日

何となくでは伝わらないのではっきりと言うのがいいと思います。これから娘が大きくなっていくともっと気になると思いますし…距離感って大事です。子どものためにも、これからのあやさんのストレスを考えたら勇気を持って伝えた方が良いと思います🙂急に家に入ってくるストレスに比べたら、嫌われた方が楽かもしれませんよ😄

• mama

mama

結婚してから、トラブルなく付き合っていかねばと我慢することが多かったように思います…
    子どもたちのためにも遠慮ばかりではいけませんね😣

• 7月26日
ほのち

私は鍵を預ける意味が分かりません🤣
必要あります😇?
こういうことが立て続けであったので返して欲しいことを伝えてはどうですか🤔?
息子の家だろうけど自分の家じゃないのに、連絡もせずに我が家のように入ってくる感覚はちょっと理解できませんし、許容したくありません😅

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    すごく嫌悪感を抱いて、会うのも少し嫌になってきています…

やっぱり鍵を返してもらうのが1番手っ取り早いですね😣

• 7月26日

うちも義実家の近くに住んでいて、自分たちが共働きのため子どもの保育園の送迎やご飯、お風呂をしてもらったり二人目三人目の出産のときには旦那つきで義実家に泊まって子どもたちを見てもらっていました。
うちも鍵はお互い持っていて、留守のときに何か届け物があると玄関先に置いてあります!あと、ストーブの柵が動いて困る話をしていたら仕事で留守の間に(義父も仕事しており、空いた時間と思われます)部屋に入ってチャチャっと固定してくれていたり、庭に除草剤まいてくれたりといろいろ侵入?(やってもらってるのに言い方悪いですが😅)はあります。
さすがにランドリールームの件はどうかとは思いますが、あとは親切心であって、意地悪や変な思いはないので慣れ(お互いに過ごしてきた環境が違うので考え方や感じ方のギャップに対しての)かな?と思います!

• mama

mama

同じような境遇なんですね!
    今まで勝手に入るなんてことはなかったんですが、一戸建てになってから強引さが目立ち、びっくりしています。
    エスカレートする前に一度旦那と話し合ってみようかな、と思います。

• 7月26日
もみじ

自分も全く同じ悩みがあり、私の事かな?と思う内容でした。

私は元々義父が住んでた家に住ませて貰ってるのですが、同じように鍵を持っていて義理実家と家が近く、毎週のように家に来ます。
そして、鍵を持ってる故に勝手に開けてズカズカと。
(自分の家感覚です。)

本当にストレスで仕方ないです。

私も2歳の子と生後2ヶ月の子がいる為、授乳の事もありめちゃくちゃお気持ちもわかるしヒヤヒヤ&ストレスです!

• mama

mama

そうなんですよ!
    別に今じゃなくていいのに…ってタイミングも多く、ただでさえ産後睡眠不足なのにストレスです😭

• 7月27日