※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

転勤族の引越しのタイミングについて二択で質問させてください🙇‍♀️夫の…

転勤族の引越しのタイミングについて二択で質問させてください🙇‍♀️
夫の引越しについていくか悩んでいます。

現状について、少し長くなりますが...💦
1歳半の息子がおり、今は私の実家が近い神奈川県に住んでいます。
夫は建設業界の仕事をしていて、基本は配属された県内の現場をだいたい1年おきに転々とする感じですが、タイミングによっては他県へ転勤になる事もあり、夫は昨年から神奈川から東京へ転勤になりました。
昨年は息子の出産もあったため引越しはせず、夫は神奈川の現在の家から東京の現場へ通っていました。
しかし、朝は始発、帰りは23時頃という生活になってしまい夫も限界がきたのか、やはり引越しか単身をしたいと言い始めました。すぐに家族で引越しは難しいため先日、一先ず夫が単身で東京へ引越しました。

夫は基本日曜日しか休みはなく、休みも疲れきっているためかほぼ部屋にこもって寝ている状態で、家事育児は100私がやっていると言っていいくらいです😅
そんな生活なため、お恥ずかしい話ですが息子も夫に全く懐いておらず、ほんの少しの間も夫に任せる事はできません💦
そんな状況のため、普段は近くに住む私の両親にかなりのサポートをしてもらっています...。
また、今後2人目も考えているのですが、現状を考えた時に、今引越しをして夫と実家のサポートがほぼない状態で2人目の妊娠出産にかなり不安があります。(本来自分でなんとかするべきとは思いますが😓)

そういった事を踏まえると夫には申し訳ないですが、2人目の出産が終わりある程度落ち着いた頃に家族で引越しがベストではないかと考えています。

ただ、来年から息子の幼稚園のプレ(申し込みは今年の秋頃)が始まる事を考えると、今引越ししてしまうのもタイミングとしてはありなのでは...とも思っています🤔

夫としては、もちろん一緒に引越せるのが1番だけど、やはり自分が家事育児に参加できていない事や、今後もどのタイミングでどこへ転勤になるか分からない事を考えると、もうしばらくは神奈川の現在の家を拠点にしておいた方がいいかな...という考えのようです。
私ももちろん、本来なら家族で一緒に住むことが息子にとっても1番だとは思っています🥲

皆さんだったら、どのタイミングで引越ししますか?
二択にしていますが、ご意見等あればぜひコメントもお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

今のタイミングで引っ越す

はじめてのママリ🔰

もう少し様子をみて引っ越す

あお

私も主人の転勤で離島にきて出産育児をしてます。私は、子どもの成長は今しかないので、旦那さんに成長をみてもらうためにも家族一緒がいいかなと思います。
私からしたら神奈川と東京ってそんなに離れている感じがしないので、ママリさんがたまに実家に帰って過ごすとか息抜きをできる距離かなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね...やはり家族一緒が1番ですよね😂

    ただ夫の仕事上ほとんど家におらず休みも取れない中、2人目出産の入院中だったり私がいない間の長男を誰が見るのか...等考えると悩んでしまって😓

    夫とももう少しよく話し合ってみようと思います!

    • 7月27日
私は最強😎

転勤族です!子供小さい頃は家族一緒がいいと思いますが、初めてのママリさんは一年おきの転勤ですよねーそのたび引っ越しするのはきついと思います!😭それに幼稚園もそのたび転園ですよねーママさんのほうが心配です!1人で2人小さい子連れて新しい環境慣れるまで大変だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    必ず毎年引越しという事ではないのですが、いつどこに移動になるか毎回分からないのでいろいろと考えてしまって...😂
    子どももあまり移動しすぎるのも可哀想だし...と思ったり💭

    覚悟して結婚しましたが、やはり転勤族大変ですね💦(笑)
    夫とももう少し話し合ってみようと思います🙇‍♀️

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちのいとこが全く同じ職種の転勤族でしたが、昨年離婚しました😭
奥さんが子育て1人でずっとやっていて、転勤が多く友達も出来なくて孤独なので色々我慢していた物が爆発してしまって💦

今は奥さんは奥さんの実家で子育てをしていて、いとこは休みが取れたり、近い現場になった時は会いに行っていて、なんなら奥さんの実家に泊まったりしていて今の方が関係が良好みたいです☺️

転勤は仕方がないと大人が割り切っていても、子供は毎回訳もわからず仲良くなった友達とサヨナラしなきゃいけないので、絶対に家族一緒!とこだわる必要もないかと思います💦

どうしたら、家族が笑顔でいられるかを考えた方がいいかと私は思います!!