※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaiko
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が最近早く起きて、お昼寝も変わり、抱っこを要求するようになりました。歩き始めが早かったのに、なぜ抱っこをせがむのか理由がわからず不安です。環境の変化はないけど、2人目を考えていることは影響しているでしょうか。

1歳4ヶ月の男の子がいます。いつも朝6時くらいに起き、20時には寝てしまいます。お昼寝は10時半〜12時半くらいの1回です。
ですがこの3、4日は朝4〜5時くらいに起き、いつもの20時くらいに寝ます。朝が早いのでお昼寝が午前と午後1時間半ずつ寝てます。
それに平行して抱っこ抱っこと要求が多くなりました。1歳代のあるあるなんでしょうか?
歩き始めが9ヶ月頃からと早く、今まで自分で歩きたい意思があってあまり抱っこをせがまなかったのに、この歳になってせがむのは何か理由があるのでしょうか?
最近心当たりがある環境の変化は、特にありません。しいて言えば2人目がそろそろ欲しいかなーって思っていたくらいです。笑

コメント

一歳7ヶ月娘も保育園通っているからなのか定かではありませんが朝6時半には起きてしまいます…たまに5時半ぐらいのときも
寝るのがバラバラで8時すぎから10時の間。
寝るのが早くても遅くても早く起きます…
早すぎてシンドい(;´Д`)
昼寝もバラバラで保育園ではお昼寝時間決まってますが朝早く起きたときはお昼前から寝てしまうし、だいたいは2時~3時の間かな

実果

おはようございます。
元保育士です。
早起きリズムで素晴らしいですね!
この時期から夏場は
早く目覚めるお子様は
多いと思います(๑′ᴗ‵๑)
日照時間が長いと本能的に身体が目覚めるリズムが出来てくるみたいですね。
でも、体力的にはまだ睡眠は
必要なので午前睡、午後睡の
2回でちょうど良いくらいなんでしょう(◞・౪・)◞

抱っこ抱っこは
まさに2人目がほしいと
思う時にありますよー!!
きっともうすぐ赤ちゃん来そうですね❤️
子どもは本能的にわかるようです(๑′ᴗ‵๑)
他に心当たりがないようですので、今のうちに抱っこしてあげて、
一人っ子を味あわせてあげてください(๑˃̵ᴗ˂̵) ̑̑

ちなみに昼寝は1回だけです💧

yaiko

コメントありがとうございます。
うちは保育園に行ってないのですが、最近朝も明るくなるのが早いからなんですかね?
こっちも眠い中ずっと抱っこをせがまれると疲れてしまいます。。

マムマム

うわー!!!何もかもが全く一緒でコメントしました(´∀`)♡

起きる時間も寝る時間も同じです(笑)
早すぎだろー!と毎日ツッコミ入れたくなりますよね(´°д°`)
それに最近抱っこまんのママ、ママが酷くてどーしたのかと心配してました!
うちは今2人目を授かったばかりで、もしかしたら薄々何か気づいてるのかな?と思ったりしてたところです◟(•ω• )◞

yaiko

コメントありがとうございます!
やはり夏場は明るいからなんですかね?もっと寝てていいのにーって毎朝思います。笑
やっぱ子供ながら嫉妬心があるんですかね。まだ授かってはないのですが。。肩痛いですけど、たくさん抱っこしてあげたいと思います!

yaiko

コメントありがとうございます!一緒の状況で嬉しいです♡
最近自我が強くなってきて、もう寝る時間なのに靴持ってきて外に行きたがったり。。抱っこしろ、外連れてけとアピールしてきて疲れます。。
2人目おめでとうございます♡お体無理せず上の子相手にしてあげてくださいね!