※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこまーこっこ
家事・料理

離乳食について!オススメ教えてください!7ヶ月のモグモグ期後半です(^^)…

離乳食について!
オススメ教えてください!

7ヶ月のモグモグ期後半です(^^)
パクパク食べてくれますが、今

粥、玉ねぎ、大根、かぼちゃ、人参、ほうれん草
ヨーグルト
しらす、豆腐、納豆
くらいしかまだあげてません…

今週から鯛と卵と海苔をあげてみようかと思っています!この時期のオススメ食材や調理方法があれば是非教えてください💕

コメント

Y.R.mama

うちはじゃがいも、人参、ひじき、鶏ひき肉、牛乳、玉ねぎなどが入ったおやきストックしてます!
あとはまだらやぶり、まぐろなどの魚が入ったあんかけもストックしてます!
ご飯にかけてます!
ただ魚調理苦手なので刺身用を使ってます!

• Y.R.mama

Y.R.mama

あとは牛や豚のひき肉も使いましたが、脂が多い気がするのでしゃぶしゃぶ用のもも【赤身】のを使ってます。細かく切って使ってます!

• 12月3日
  • まこまーこっこ

まこまーこっこ

回答ありがとうございます✨
    おやきもいいですね(^^)
    鶏肉も食べさせないとなぁ(*_*)
    ちなみにあんかけストックは冷凍してですか?うちもチャレンジしてみたいです💕
    脂身の少ない赤身は重宝しますね!
    参考になります(^^)!!

• 12月3日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

おやきもなんだか料理嫌いな私からしたら毎回柔らかくなりすぎて困ってますが、娘も手づかみ食べ飽きるの早いので結局は食べさせてます(;▽;)
    あんかけは片栗粉で煮詰めたあと粗熱取ってから製氷皿で子分けてます!
    ちょうど明日作ろうと(笑)

まぁ後期の今ぐらいになると赤身じゃないひき肉も使ったりしちゃいましたが(笑)
    鶏ひき肉はかなり使えますよ◎

• 12月3日
  • まこまーこっこ

まこまーこっこ

うちの子は手づかみするところまで行けてないのですが、食べながら飽きちゃったりするんですね(*_*)うちの子手が出る様子が無いのですが手づかみメニューあげたら食べてくれるか心配になってきました😅離乳食あげるのも作るのも大変ですよねー😭
    あんかけ参考になりました💕冷凍でストック出来るとほんと便利ですよね!(^^)私も真似させて頂きます✨
    鳥ひき肉もミンチにされてるから便利そうですね!!めっちゃ参考になります(*^◯^*)

• 12月3日
さら

私も離乳食のレシピを見て、みんなもうこんなに色々食べているの!?と焦ってます😅
鯛の刺身は調理しやすいですよね。骨も一応気をつけてみてみるけどないし。
うちの娘はササミけっこう好きです。
野菜のみじん切りをダシでにて片栗粉でとろみをつけた野菜スープを製氷皿にいれてほぼ毎日あげてます笑
そのスープの組み合わせで好きなものは、人参、大根、ブロッコリー、豆腐かしらすいれてます。
あとナスのみじん切りとかぼちゃの出汁煮も食べやすそうです。
私も皆さんのレシピ知りたいです💕

• まこまーこっこ

まこまーこっこ

回答ありがとうございます✨
    離乳食始める前は熱心に本を見てたんですが、最近久しぶりに開いて食べれる物の多さにビックリしてます(笑)さらさんと同じく焦っています😥
    ササミは鶏肉始めるのに良いみたいですね!今週鯛をクリアしたら来週チャレンジしてみたいと思います💕
    ちなみに私も粥+野菜スープ+しらすか豆腐か納豆がほぼになってます(笑)
    作るのもあげるのも大変ですが、お互い頑張りましょうね(^^)!
    他の方のレシピ気になりますね😆
    みなさん教えてくださいー✨

• 12月3日
さら

オシャレだし、種類も多いし…笑
オシャレな離乳食本に載っていたじゃがいもとシラスのおやき、超おいしくできたのにじゃがいもが嫌いらしく泣かれました😂
バナナはどうですか?その本にバナナきな粉ミルク載ってました。超美味しそう…
頑張りましょう😭

• まこまーこっこ

まこまーこっこ

よく出来た!と思ってても食べてくれないとショックですよね😅仕方ないのはわかるんだけど…(笑)そういえば果物あげたことありません(*_*)やばいですね😰明日買ってこようかな…。その時はバナナきな粉ミルク作ってみますー(*^◯^*)!
    よかったらじゃがいもとしらすのおやきの作り方教えて貰えませんか?今ちょうどじゃがいももしらすもあるなと思いまして💕
    あと、手づかみで食べさせてますか?
    質問責めして申し訳ないです😭

• 12月3日
  • さら

さら

ゆでてつぶしたじゃがいもとゆでてすこしつぶしたシラスに少し片栗粉をまぜて丸めてフライパンで焼きました。油はしいてないです。
    じゃがいももシラスもジップロックに入れてもみもみしてそのまま冷凍してますw
    かなり適当です。
    果物、うちも最近あげ始めました。ぜんぶ好きそうです💕
    手づかみは時間と気持ちに余裕のある時だけです…笑めったにないです笑

• 12月4日
  • さら

さら

こんな感じです^ ^

• 12月4日
ぐでたま

お肉やパン、うどんはどうですか?

お肉は鳥ササミひき肉が一番脂身が少ないみたいです。
パンは食パンで市販だと超塾がいいみたいです。

うちの下の子がもうすぐ8ヶ月でそういうのを食べさせてます。

友達の子はツナをあげたり。

なのでお肉系などあればレパートリーも幅広いのかなと思いました。

• まこまーこっこ

まこまーこっこ

回答ありがとうございます!
    仰る通り、お肉類まだなのです(*_*)とりあえず鯛からはじめて大丈夫そうなら次はササミも、と考えてます✨
    パンとうどんもまだなんです😥超熟いいって聞きますよね(^^)パン粥始めてみます!もっと早く色んなの食べさせておくべきだったと後悔しています(笑)焦ってます😭

• 12月3日
まるまる

板海苔と高野豆腐は便利です!

板海苔は必要分をちぎってお湯に浸しておいてレンジでチンするとノリの佃煮みたいになり、お粥でよく食べてくれます。

高野豆腐は生をすりおろして、だし汁で似て冷凍できます。人参のみじん切りと高野豆腐のすりおろしをだし汁で煮たあと冷凍してみましたがよく食べてくれます。