※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
子育て・グッズ

混んだ電車で赤ちゃんのベビーカーを畳むべきかどうかについて、通勤ラッシュ時の状況を考慮した意見を知りたいです。

電車を見送る、タクシー乗る等出来ない
致し方無い理由で、多少混んでいる電車に
乗らないといけない場合、
赤ちゃんが乗ってるベビーカーは畳むべき
という考えの人の方が多いのでしょうか?

通勤ラッシュほどではなく
ベビーカーが入る余剰はあるけど
決して空いてるとはいえないような
状況だとします。

コメント

のびのび

都内だとそのまま乗る人結構いますよー!
さすがに朝の通勤ラッシュとかは無理ですけど、乗車率80パーセントくらいの混み方だったら私もそのまま乗ってました(^ω^)

1番前と1番後ろの車両にベビーカースペースがありましたが、はなのこさんの乗る電車にもありませんかね?
それがあれば堂々と乗っちゃえるんですけどね😣

• はなのこ

はなのこ

コメントありがとうございます!私も都内なのである程度乗ってますがおっしゃる通りベビーカースペースのところにいつも乗ります。でもよくそのスペースも普通の人に立たれて埋まってたりしますが😥

• 12月3日
ショーコラ

混んでる電車だとベビーカーは離れた場所からは見えない為、空間があるとみえて押されたりします。
それによってベビーカーの上に倒れたりって事もあるので、赤ちゃんの身を守る意味でも畳むべきかと思います。

• はなのこ

はなのこ

そこまで混雑してる電車のイメージではなかったのですが、急に混みだしたらあり得ますね。リスクは様々ある思うのですが、抱っこしていると少し離れた場所からは赤ちゃんがいるって分からないですよね。それで押されちゃうこともあるのかな?と思ったりもします。結論、赤ちゃん連れは混んでる電車に乗らない、が正解なんですけどね!

• 12月3日
ゆい(*^^*)

座席横のスペース(ドアすぐのところ)が空いてればそのままにしてますが、中まで入らなければいけないような状況なら畳みますね~
基本的に混んでそうな時間帯や路線の場合は、乗る直前で抱っこ紐に変えてベビーカーは畳むようにしてます!

• はなのこ

はなのこ

コメントありがとうございます!!座席横のスペースが空いてなくて中まで入ってきてるベビーカーを電車で見かけたら、どのような印象を受けますか?

• 12月3日
  • ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

正直ちょっと邪魔だな~と思っちゃいますね^^;
    スペース的には空いてたとしても、乗り降りする人にぶつかったりして、お互いにケガとかの可能性もあるので…

• 12月3日
  • はなのこ

はなのこ

ですよね!やっぱり真ん中は邪魔になりますね。今はベビーカーマークがある車両があるのでそこを利用するのがベターですね!

• 12月3日

乗った時には混んでなくても、次の駅で大勢乗り込んで来たりするので畳むべきだと思います!

畳むことは出来ないのですか?

• はなのこ

はなのこ

乗った時に混んでなくても畳むんですね!私はいつもベビーカーのマークがある車両を探して、畳まずに乗ります。混んでる時は乗らないようにしているのですが、もしどうしても乗らなきゃいけない時があったら、と思って質問してみました!
    するめさん的にはベビーカーマークがあるところでも畳むべき!という意見ですか?

• 12月3日
MH.HT

私もいつもどうしたらいいのか悩みます!

荷物が多い時、赤ちゃんをベビーカーから降ろしてだっこして、更に荷物とベビーカーを運ぶのはとっても辛くて💦
ベビーカーに乗せたまま電車に乗りたいのですが、周りの人にどう思われるか不安でいつも畳んで子どもをだっこして乗っています。
赤ちゃんがいると、電車(バスも!)はなかなか乗るのが億劫になってしまいますよね😅皆さん、どう思ってらっしゃるのか私も聞きたいです

• はなのこ

はなのこ

悩みますよね。私はいつもベビーカーマークが付いている車両にベビーカーを畳まずに乗ります。でもそのスペースを普通の人で埋まってしまっていて結果中途半端なところにいなきゃいけない時もあります。
    同じママ同士でも電車でベビーカー畳まないなんてあり得ない、という人もいるのでビクビクします😥

• 12月3日
  • MH.HT

MH.HT

私は、びくびくするのが嫌で、たたんでだっこすることが多いのですが、畳まなくていいのであれば、本当に移動が楽になります😢
    子どもが生まれてから、子連れで移動することの大変さを知りました。都内の便利だと思っていた交通機関は、子連れにはとっても不便ですよね。
    エレベーターのアクセスも悪すぎですよね💦

• 12月3日
  • はなのこ

はなのこ

不便ですよね。私も子供が産まれるまでは想像もしてなかったです、、今は電車に限らず、子連れママを見かけると大変だよね、お疲れ様です、って勝手に心の中で思ってます笑

• 12月3日
ちょろぺん

臨機応変に対応しています。
荷物が多くてベビーカーも畳めないなら、最終的にどの状態が一番赤ちゃんに危険が無いか、で考えています。
赤ちゃん抱っこしてベビーカーには荷物を置いて…ベビーカーは荷物置きじゃないから畳め!ってのも、総合的に見て、荷物を持ってベビーカーも支えて赤ちゃん抱っこしてるんじゃ危ないから、ベビーカーに荷物を置いてるんです。客観的に見て洞察力をもって考えれば分かることにギャーギャー言う人は、他のどんな乗り方だってなんかイチャモンつけてくるので、だったらあなたが快適なタクシーで1人移動してくださいな。と思います。

基本的には、人に迷惑をかけないように、自分も安全に乗れる乗り方でいます。

• はなのこ

はなのこ

特にお子さんが2人以上いたら尚更、大変ですよね。まだ私はギャーギャー言うような方には遭遇したことないのですが、中にはそういう人もいるみたいですね。同じママ同士でもベビーカーは絶対畳むべき、大荷物なんて持つ方が悪い、みたいな考えの人もいるようで、ちょっと怖くなります。

• 12月3日
  • ちょろぺん

ちょろぺん

大丈夫です。そういう考えの人は自分でそれを守ればいいだけで、他の人に押し付ける時点で善意でも良い考えでも無くなります。
    〇〇すべき!というのは命に関わること、あとはマナーの最低限なところで守るものであって、「べき」なことなんてそんなに無いのです。
    ベビーカーに関してはネットで論争になりがちですが、黄金律で各々がやればいいだけだと思いますよ。

実際に怒られたことがありますが(笑)
    すみません申し訳ないながらも手が足りないので、あなたか手伝ってくださいますか?助かります〜って言ったらゴニョゴニョ言って去っていきました。口だけかよ(笑)

• 12月3日
  • はなのこ

はなのこ

笑 その言い回しは私もいつか言ってみたいです笑 何より子供の安全を第一に、状況を見て柔軟に対応していきたいと思います!ありがとうございます!

• 12月3日
no10

都内に住んでます。
この前少し急いでいたので特急に乗った時に結構こんでいて周りの人とぶつかる程ではなかったですが若干視線が痛かったように思いました…💦
幸い子供はおとなしくしていてくれて次の停車駅で降りる予定だったのでまだ良かったですが乗りこんですぐに周りの人に迷惑だったと後悔しました😅
これからは、こんでいる時はベビーカーは畳んで抱っこ紐での移動にしようと心から思いましたよ。

• はなのこ

はなのこ

急いでいる時は畳む手間もありますし、特に一駅で降りる場合などはなかなか難しいですよね、、ベビーカーマークがある車両でしたか?あそこならまだいいのかな、って思ってるのですがどうなんでしょう。

• 12月3日
  • no10

no10

あるとこでしたがやはりそこにも、もう人がそれなりにいてベビーカーマークがあっても後から乗って譲っていただける雰囲気ではなかったですね💦
    私は9ヵ月まで仕事をしてしいましたが電車で席を譲っていただいたのも出産までで2回だけでしたし『妊婦様』って悪い意味での言葉がある位ですから電車って難しいですよね…
    妊婦さんも、小さいお子さんいる人も譲られて当然と思ってる人の方が少ないのになぁー…と思います💦
    答えになってなくてごめんなさい🙏

• 12月3日
  • はなのこ

はなのこ

ほんとわかります、、妊婦様、子連れ様、など世間では言葉が出回ってますよね。譲ってもらって当たり前なんて全く思ってなくて、申し訳ないな、すみません、っていう気持ちですよね。謙虚な気持ちを持って、人が過ごしやすい車内環境が整うとよいですよね。

• 12月4日