※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんに英会話や水泳を始めるのは早いですか?将来英語をペラペラにしたいと思っていますが、何を始めたらいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

あと少しで8ヶ月の子がいます!産まれる前から絶対習わせようと思っていたのが英会話と水泳です。
英会話ですが、この月齢くらいから馴染ませておいた方がいいですかね?💦💦
できたら将来英語に苦手意識を持たず、ペラペラになって欲しいなぁと思っていて🥹

でも今から何を始めたらいいのかわかりません。
アドバイスいただけるとありがたいです🌷

コメント

いりたけ🍄

ペラペラにさせたいなら早くから始めるに越したことはないみたいですよ!
生まれてすぐの赤ちゃんってのはどの言語にも適応できる能力があるけど、それがだんだん落ちていくらしいです。
子供の頃からやってる子と大人になってから勉強した子では発音が違うと言ってました!

とりあえず0歳から通えるスクールに行ってみたらどうですか😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✨やっぱり早いに越したことないですよね、、、🥹育児に手一杯でやっと習い事とか考え始めました😂
    スクール調べてみます!ありがとうございます✨

• 7月26日
さかた

水泳は同じ6ヶ月頃に始めました😊
英会話は今(3歳)行かせてます!
つい最近まで海外にいて、英語圏でしたが、住んでいても現地校行っても英語全然話せません😂
でも帰国して英会話行ってからの覚えがすごく良いとは感じます。
ですので、英語は耳慣れだけでも早めに開始して良いかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!👶🏻✨早めに聞かせた方が英語に苦手意識持たない、とも聞いたのでどれくらい接点持たせるべきなのかな?と思ってました。耳慣れ程度なら混乱しないで済みますかね🥹ちなみにどの程度お子さんに英語聞かせてましたか?基本は日本語だと思うのですが、英語圏に住んでたら日常的に英語を聞くことにはなりますよね?✨✨

• 7月27日
  • さかた

さかた

週2日8〜16時現地校に通わせていました😊その間はずっと英語です。
    子供と歩いてると1日に2,3人は挨拶程度ですが子供に話し掛けてくれます😊
    2歳からテレビを1日1時間見せていたのですが、それは英語にしてました📺
    あと学校の無い日は毎日公園に行っていたので、現地の子の英語とかも耳には入ってきてると思います👂
    こんな感じですので、毎日少なからず英語は耳にしてましたよ!

それでも帰国時にはまったく話せなかったので、やはり習得難しいですよね😂
    でも子供の頃から慣れて英語にアレルギー持たなければ、本人が中学とかで本気出して勉強始めた時に習得しやすくなるんじゃないかと期待してます🥺✨

• 7月27日

色んな意見があるので、その1つとして書きます。
保育士としては、「まずは母国語を大切に。母国語を深めて、大切にして、それから他の言葉を」とのことでした。3歳くらいまでは母国語をしっかりとのことです。
(※園によって英語を早くから取り入れている園があるのも知っています。私の参加した研修ではそう習いました)

個人的には、それを聞いても早くからの方がいいのでは?とも思っていましたが、実際に何ヵ国語も喋れる人も「まずは母国語を」とのことでした。

その理由は「母国語を深めていない人が外国語を身に着けても、その程度にしかならない。本当に深く考えるときはみな母国語である。まずは母国語できちんと考える力がついてから外国語を身につけることにより、外国語もしっかりと知識を深めることができる」

とのことでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、とても良いことを聞きました。早めに聞かせた方がいいのかな?と思ったのですがそうでもないんですね😰💦
    赤ちゃんなので逆に混乱しちゃうんですかね、、、💦
    日本語もまだですもんね😢

• 7月26日
ショコラ

旦那さんが外国人で奥さんが日本人のご家庭があり、その奥さんと知り合う機会があって、色々とお話を聞いたのですが、幼少期から英語と日本語で会話をしていたら、お子さんが言葉でぶつかってしまったようです…😣

何か発しようとした時に、混乱してしまい、言葉が出なくなってしまったと…

その子によって、上手くいけばバイリンガルになれるかもですが、上記のように言葉につまづいてしまうリスクもあるかもです😣

ちなみに、保育園で3歳からネイティブの先生が来ての課外英会話を習わせています!
見学にも行った事ありますが、遊びながら英語を学ぶって感じです。

あと、英語の授業もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦💦母親と父親が違う言語で話すと支障が出ることがあるんですね💦
    何となく早めに聞かせてたらいいのかな?と思ったのですがそうでもないのですね😢
    保育園にも教室があるとありがたいですね👶🏻✨

• 7月26日
はじめてのママリ

どの言語も浅く習得できれば充分って感じなら、早く習えばいいと思います。
自由自在に言語を操れるようになってほしいなら、基盤になる言語を固めてから他言語を習えばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんか教師の方かですか?随分言語に詳しいようでしたので。

• 7月26日
リリーシャルロット

英会話ですが、早く始めたからと言っても続けなければあっという間に忘れます。
子どもは吸収が早いのですぐに覚えますが忘れるのもはやいです。
また、他の方がおっしゃる様にまずは日本語優先です。
日本にいる以上キチンとした日本語が喋れないと社会に出てから困ります。
(知り合いで0歳から英会話をやらせてインターの学校に行かせていて全て英語漬け、日本語はルー大柴みたいになってしまった。)
うちの娘には、インターの幼稚園に3歳から通わせています。現在英検5級の勉強をしています。
年中で英検シルバーまで受かりました。
発音がよくて何を言っているかたまにわからないです💦
0歳から始めなくても全然大丈夫かと思います。
今小学校2年生になった同じ幼稚園のお友達ですが、小1の夏には全ての英語をほぼ忘れた。と言っていました。
(公立小学校の為英語の授業がないから。)
なので娘にも英語を続ける環境は与えるつもりです。

はじめてのママリ

外国語は母国語をしっかり覚えてからの方がいいと聞きました。人間頭の中で思考する時は母国語なので、しっかり考える言語が外国語とゴチャゴチャになってると小学校に入って勉強始めた時に頭で考えることが上手くできなくて勉強そのもの(全ての教科)で躓いてしまう子がいるみたいです。それ以前に2語文3語文なども年齢相応に発達して出てこなかったり…。
セミリンガルで1度調べてみてください。
個人的には遊びのように楽しむ習い事、ならいいと思いますが両親日本人で日本に住んでて親が英語が教えられないのに、0歳からペラペラを目指すのは難しいのではと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳からペラペラではなく、将来ペラペラになって欲しいので今どうすれば良いですか?という質問でした。ちょっと認識が違ってるみたいです。ありがとうございました!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳からペラペラになんかならないことはわかりますよ?🤣
    でも幼い頃から英語に馴染んでる方が将来英語を学ぶ時に苦手意識にならないのかな?と思ったので、今すでにお子さんが大きかったりする方にアドバイス求めてました💦

• 7月27日