※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が後追いしないことに心配。義父母もサポート。自由を求めて悪さをするので目を離せない。同様の経験をした方いますか?

生後10ヶ月の男の子が全く後追いしないので少し心配です。
完全同居で義父母からも多々面倒を見て貰っています。

後追いがないから楽というわけでもなく
1人きりにすると
引き出しを開けたり、階段を上がったり、ゴミを食べたり様々な悪さをして楽しんでいるので、家のトイレの中まで連れて行かなければなりません。

ベビーサークルに入れると自由がなくなるので泣きわめき、サークルを開けてやると一目散に脱走してどこかに行きます。



同居で後追いがなかったパターンの方いらっしゃいますか?
宜しくお願いします。

コメント

もにまま

引き出しを開かないようにしたり(100均に道具が売ってますよ)階段を上らないようにしたり(うちはガードつけてます)ゴミを食べないように(蓋つきのゴミ箱にするとか)対策すればよいのでは?

  • riri

    riri


    ご回答ありがとうございました!

    同居なので勝手にできない部分がほとんどで困っている所です。

    対策については
    なんとか
    義父母に相談してみようと思います。

    • 12月4日
ちくわちゃん

うちは同居ではないですが
同じ敷地にに義実家があります。
毎日連れて行って
面倒みてもらって
毎日お買い物にも
連れて行ってます
後追いした事ありません😄
人見知りは
ほんの数日ありました😅
眠い時以外は誰にでも
ニコニコで愛想のいい子です😄
私も目を離すときは
サークルに入れてます
確かにサークルはせまいので
パーツを買い足して
広くしてあげました
倍の広さになったので
上手に1人で遊んでくれてます。
なんていい子なんだろうwって思ってます😁✌️️

  • riri

    riri


    ご回答ありがとうございました!
    『人見知りもほんの数日』『眠いとき以外は誰にでもニコニコ』という所まで同じ状況で、とても不安が解消されました!!

    サークルは2枚パーツを買い足したのですが、足りないようでもう少し広げてみようと思います!

    やんちゃ坊主で
    上手な一人遊びとは言い難いですが、、😅

    気楽に様子を見てみようと思いました!
    ありがとうございました!

    • 12月6日
SHINBA

実家で同居で、実母にも面倒見てもらってます!
うちも後追いしませんよ(^_^)
人見知りもなくて、誰に抱っこされても泣いたりしません。
母親としては少し寂しい気もしますが、個人差がありますしそんなに心配してないです(^_^)

  • riri

    riri



    とても安心しました!
    ご回答ありがとうございます!


    人見知り・後追いは発達上必要なことと、
    色々な本に書いてありますので、不安でしたが同居だとやはり家族が多いので少ないんですかね。


    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 12月4日
さかなさかなさかな

我が家は同居ではないのに後追い少ないです笑
私も初めは心配していましたが、そういう子なんだろうと思っています(゚∀゚)
ちょっと帰ってこないと「マーマーぃ」って声が聞こえて来ます笑
きっと好奇心旺盛な息子さんなんですね☺️
もしかしたら急に後追いが始まるかもしれませんよ😉

  • riri

    riri


    ご回答ありがとうございます!
    非同居でも沢山外に連れ出していると後追いが少ないとよく言われるのですが、、どうでしょうか?

    私も毎日児童館やら外に出ているので関係あるのかな~?と思ってきています。

    『マーマーぃ』はママがいない!でしょうか?とっても可愛いですね~~!!!😆


    とても安心できました!
    ありがとうございます😆

    • 12月4日
ちわわわ

私は実家暮らしですが、後追いしないです。
6ヶ月から完ミで仕事も復帰してるんで、お世話はいろんな人がしてます。
なので後追いないのも当然かな〜と思ってます😫
人見知り場所見知りはするので、心配しないようにしてます。

  • riri

    riri


    ご回答ありがとうございます!
    まさに完ミも原因なのかなぁと思っていたので、ホッとしたような気持ちになりました!!

    生後数時間からミルクを与えられてしまい、完ミだと誰からでも貰えるから絶対ママでなくても良くなったのかも。。


    それもとても気になる所でした!ありがとうございました😍

    • 12月5日
こってぃ

核家族です。
どこまでもついてくる後追いちっくなものはありましたが、世にいう後追いがすごくて困るというのは無かったです。
人見知りも場所見知りも、究極に眠い時以外ほとんどしないです。
2ヶ月から支援センターに通い、月に1度は実家に帰っているからかもしれません。

うちも、1人で良い子に遊んでるな〜と思うと、ティッシュを食べたりお尻拭き出しまくったり…

今って、引き出しの中や本棚の物を「出したい」時期なんだそうです。

私の場合ですが、階段は危ないのでガードをして、ゴミ箱は手の届かないところに置いてありますが、細々したものは全て片付け、引き出しや本棚は好き勝手やらせてます。
おもちゃじゃ遊ばないですよね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あとは、家ではあれダメこれダメになってしまうので、毎日支援センターでストレス発散させていて、家ではお昼寝をしてあまり遊ばないようにしています。

離乳食もおかゆを焼いてあげて手づかみさせて、とにかくやりたい気持ちを止めないようにしています。

  • riri

    riri


    ご回答ありがとうございました!
    おもちゃじゃ遊ばない・ティッシュ食べる・・・

    本棚は荒らすし・義母引き出しを物色・・・
    まさしく生後10ヶ月のお手本のような行動と考えれば良いかもしれないですね笑

    うちは大人の物が片付けられていないので興味を引くものが沢山あって
    後追いどころではないのかもしれません!

    おかゆを焼く!??
    とてもやってみたいです!
    ありがとうございました!

    • 12月5日