※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種後に内出血やしこりがあり、症状が悪化している。同様の経験をした人はいますか?

B型肝炎の予防接種についてです。
4月中旬に3回目の摂取をし、その後内出血?あざのようになってたのと、そこの部分がしこりになっていました。
時間が経過するにつれてあざの色が薄くなり、しこりも小さくなっていたのに、昨日あたりからしこりが大きくなってきてしまいました。

同じような症状があったからいませんか?

#予防接種 #B型肝炎

コメント

necoco

息子もB型肝炎ではないですが、予防接種後に色素沈着+しこりが大きくなったり小さくなったりありました。
皮膚科の先生に聞いたら「消えないかもしれないですよ」って言われて絶望しましたが、半年~1年位したらいつの間にか消えてました😅
皮膚に吸収されるまで時間がかかる事もあるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます(;_;)
    同じような状態から消えてたとこのことでホッとしております……時間がかかるのですね!
    もう少し様子見してみようと思います( ;꒳; )

• 7月27日
  • necoco

necoco

わかります、心配ですよね💦
    当時は私も色々調べましたがあまり情報が見つからず皮膚科でも小児科でも治らないかもって言われて辛かったですが「逆に検索にヒットしないって事は一生そのままって事もないんじゃないか?🤔」って思い始めて気長に様子見てたら消えてました😊
    お子さんが気になったりしてなければ大丈夫だと思います✨

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!
    その後の様子なのですが、勝手に報告させてください!笑
    こちらの投稿の後、しこりが完全になくなり、色素沈着してた部分も薄くなってきました😭😭💖necocoさんのコメントのおかげで少し様子見ができましたので、感謝しております✨ありがとうございました!

• 9月8日