※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が甘えんぼで荒れる。親の対応に不安を感じる女性。怒らない育児に疑問。娘が我慢している。距離を置きたいが、遊びたがる子供に困惑。

最近良く遊ぶ子についてなのですが、、、

3歳なりたての子です。
うちは6歳と0歳の2人で全員女の子です。
よく遊ぶのですが、その3歳ちゃんがとっても甘えんぼ?というかかまってちゃんで、自分が中心じゃないと物凄い荒れます😅
例えばどっちかの親がうちの娘に「すごいねー!かわいいねー!なんて言ったら、
親にも子供にも殴る蹴る噛み付く。など、、、

口も達者で、気に入らないことがあるとうちの子に向かって
〜ちゃん嫌い!こないで!〜ちゃんは怖い子だから嫌よ!!
などと怒鳴ってきます😅

赤ちゃんが泣くと
うるさいよ!なかないんだよ!!と赤ちゃんを叩きます😅

うちの娘6歳は、
まだ3歳になったばっかりだから仕方ないよね
叩く子は赤ちゃんみたいだけど私が我慢する
悲しいけど我慢できるからまた遊びたい
という感じです😅
私からも、まだ3歳だから上手く気持ちを言えなくて手が出ちゃうんだねなどとフォローはしてます。
娘には、嫌だったら遊ぶの無しにしても良いよっていうんですが、遊びたがります。
向こうの3歳ちゃんも遊びたいというそうです😅
親同士もまぁ仲良いのでまた遊ぼーとなっては上記の状況の繰り返しです。

質問したいのはそういう時の親の対応です。
3歳の子のママが、あまり子供に怒りません。
手が出たら止めには入りますが、どうしてやっちゃったの?などと声をかけるだけで、3歳の子がどっか行っちゃったり答えなければそれで終わり。
うちの子への謝罪もないです。
〜ちゃん嫌い!など口でうちの子に当たってくるときも、ママさんは、そういうこと言う子は嫌われちゃうよ。みんなが悲しくなるよ。などと諭す?だけです。
怒ることは全くしないわりに、ちょっと何かあるたびに凄く大袈裟に褒めたり、本当に〜ちゃんは1番可愛いねぇ!えらいねぇ!本当可愛い!よしよし♥️って感じで、、、

もし私だったら、我が子がそんなこと言ったり手が出たら謝らせるし私も謝ります😅
謝罪しないまま逃走した子供がちょっと何かできただけで褒めまくるっていうのにもびっくりで😅

褒めて伸ばす、自己肯定感は高まるんだろうなぁ!などと思うようにしてましたが、さすがに最近もやもやしてきました😅
まだ3歳だし、多分うちに赤ちゃんが産まれてヤキモチやいたりもしてるんだと思います。
だけど、怒らない育児?なのかわかりませんがそんなもんですかね😅
私の心が狭いですか?

うちの娘が我慢ばかりで可哀想になってきました😅
それでも3歳ちゃんのことは好き♥️って言ってる娘もドMなの?って感じですが😂
正直私はもやもやするし酷い怪我をする前に少し距離を置きたいです😩
が、子供が遊びたがるならなぁと距離を置けずにいます😅

コメント

まーみー

たしかに甘い気もしますが、まだ3歳だと叱ったところで謝る意味も分かってない年齢ですし、癇癪持ちだとしかったら尚更手がつけられないのかな〜と思います。

ただ、赤ちゃんに手を出したりするのはちょっとわたしは無理ですね。

上のお子さんは、優しいし、3歳の子はまだ赤ちゃんみたいな感覚なんでしょうね😅

他に遊べる子がいるなら、少しずつ距離を置いていいと思いますし、わたしならイラッとしちゃうので距離置きますかね😂

はじめてのママリ🔰

うちだったら危害あるのに親が謝ったり注意しないなら遊ばせないです😓
3歳だったら話せばわかる年齢なので
年も違うので我慢させてまで遊ばせたくないです💦

心狭くなんかないです!
私だったらもう遊ばないです😂
3歳の娘いますが上記で書かれているようなこと一切しないです💦
もししたら私もしっかり謝らせますし、もう2度とさせない言わせないくらいきつく叱ります💦

近くにその子のママさんのような方がいたらだいぶ引いてしまいます😭💦