※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
お金・保険

家計見直しの相談です。共働き5人家族で、収支や支出を詳細に説明しています。貯金や子供の教育費についてアドバイスを求めています。

今後3人目も欲しいし、生活費全般的に見直したいと思ってます。アドバイスお願いします🤲
5人家族の共働きです(実母が一緒で障害あり無職)

旦那の収入はわかりませんが、毎月30万入れてもらってます。
•食費50000円+10000円(お米代、月30㌔消費)
•住宅ローン140000円
•光熱費40000円(冬場は足りないため予備費から足す)
•日用品10000円
•子ども貯金20000円
•予備費30000円

私はフルタイムで手取り30万程
•自分の医療保険と積立年金25000円
•子ども学資57000円(12年払い、祝金+満期390万)
•子ども共済2000円
•幼稚園30000円(習い事や延長保育含む)
•保育園69000円(2人分、泊まりあり。上の子は預け先がないので保育園と掛け持ち←職場の認可外保育園)
•携帯代20000円(実母、自分の機種代Wi-Fi含む)

※基本子どものお金は私が払う
※共働きで自由に習い事をさせてあげられないので、幼稚園を選び習い事をやらせている
※お互い車所持(普通車)ガソリン代、税金、保険等は自分達

旦那は自営業のためボーナスなし。貯金できてないと言ってるので、私の収入の残りは共通の通帳に貯金、ボーナスは基本貯金して旅行や大きい買い物はボーナスからにしてます。年間で150万程貯金はできてると思います。
見直せるところはありますでしょうか?


コメント

Y.Y

まずは旦那さんの収入知る事じゃないでしょうか?😅
旦那さんの収入管理しないと
何に使ってるのか分からないし
無駄に使ってるのお金があるなら
その分貯蓄やら生活費に回せますよね😅

  • maaa

    maaa

    自営業なので月々の収入変動があります。ただ年収が450万程なので、月計算すると37万ほど。お小遣いや車、携帯や保険代払ったら余裕はないと思ってます😅

    • 7月26日
deleted user

保育園と幼稚園合わせると高いですね💦
育休とったらそこは減らせるということでしょうか?
育休中も続けると大変そうな気はします💦
住宅ローンも結構高いですね💦
今の貯金がいくらあるか分かりませんが奥さんの収入多そうですし早めに復帰すれば問題ないのかと思います😊👌🏻

  • maaa

    maaa

    高いんです😭認可の保育園も認可外と料金が5000円程しか変わらず、泊まりも見てくれる職場の保育に入れてます💦育休中も預ける事可能ですが、収入減るので家で見ます‼️
    住宅ローン高いですよね、都心なので光熱費もバカにならないです😭もう少し減らせたら減らしたいです💦💦

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    育休中家で見れるのでしたらだいぶお金浮くので全然いけるんじゃないですかね😊👌🏻
    都心だと大変ですね💦
    3人目頑張ってください‼️

    • 7月26日
レンコンバター

光熱費が高いなと思いました!
幼稚園は預かりとか補助はありませんか??
それを相殺しても三万円でしょうか??

車も2台ないとダメな地域ということですよね💦

教育費は年間150万の貯金を毎年キープできれば三人目もいけるかな?と思います✨

  • maaa

    maaa

    ありがとうございます。
    光熱費高いですよね、、、水道代はそんなんでもないですが、オール電化ってこんなに高いんですかね😩?仕事で昼間いないのにこんなんです💦
    幼稚園は預かり補助使っても習い事をさせてるので、トータルでこのくらいかかってしまいます😭
    車は減らせないんですよね😱

    • 7月26日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    保育園、幼稚園代がかからなくなるまでの辛抱ですかね。。
    貯められる時期に結構習い事かけてしまうのは少しもったいない気もしますが、それも投資ですし難しいですよね💦
    学資もかけているし、それは貯蓄ともとれますもんね。

    三人目、後悔しないようにトライしてみてください👍

    • 7月26日
deleted user

携帯代が抑えられそう、と思いました。上の子は職場の認可外保育園だけではだめなのでしょうか?幼稚園+保育園が高いなーと思いました。でも泊まりありだとそのくらいするのかな?

  • deleted user

    退会ユーザー

    習い事を好きなだけたくさんさせたいなら、3人目はちょっと厳しいかも…うちも月60万+ボーナス年間200万くらいですが、こどもたちの習い事は1人1つか多くて2つまでです。中学生小学生保育園がいます。保育園はまだ習い事してません。
    共働きなら年間200万は貯金したいところです。

    • 7月26日
  • maaa

    maaa

    携帯代見直してみようと思います‼︎
    職場の保育園は一応小学校上がるまで預けていいことになってますが、小規模なので集団生活に慣らすために外の保育園か幼稚園に行くよう言われます😭なので同年代が全くいないんです💦
    習い事は本人次第ですが、やりたいと言えばやらせてあげたいですね🤔今は1つだけですが、来年はもう1つ増える予定です💦

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一人一人に教育費をしっかりかけてあげたい方はこども2人が多いです。2人なら可能だと思いますよ😊きっと二人目も幼稚園+保育園になるんですよね?

    • 7月26日
  • maaa

    maaa

    そーですね‼️職場が変わらなければ下の子も幼稚園+保育園になるかと思います。
    よく考えてみます😌
    ありがとうございます♪♪

    • 7月26日