※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haaalmam
子育て・グッズ

昼間のお昼寝や授乳間隔について相談です。2ヵ月の娘が泣きやすく、授乳は1時間おき。昼間は何もできず不安。おしゃぶりなど効果的な方法はありますか?

お昼寝や家事、授乳間隔について。皆様のお知恵を貸してください(;д;)
もうすぐ2ヵ月の娘がいます。完母です(ただ絶対主義ではありません)。
出産後里帰りしてそろそろ自宅に戻らなきゃなーと思っているのですが、昼間は抱っこちゃんでベッドに降ろすと10分と持たずに泣く娘なので、何も出来ません。母乳は問題なく出ているのですが授乳間隔は下手すると1時間の時があります。夜は2~3時間おきの授乳です。実家は田舎の一軒家ですが、自宅はアパートなのであまり泣かせると周りも気になるし...と不安でいっぱいです。
少しでも昼寝をしてもらいたいのですが、例えばおしゃぶりとかは効果的でしょうか??他にもこれしたよー!!とかあれば是非教えていただけませんでしょうか(;д;)

コメント

まだ飲める量が少ないから頻回授乳になってしまうのは仕方ないかなと思います😅娘もすぐ泣く時も多々あってママリすら見てられませんでした💦
うちもおしゃぶりは買ったんですが自分でくわえて吸うまではこちらが持ってないといけないので眠くなってくると口から離れちゃって、あまり効果なしでしたね。
ベッドに下ろすと泣いてしまうとの事ですが、その場合ならお腹が空いて泣いているわけではなさそうなのでラッコ抱きのまま一緒に寝てみるとか。。
あとはミルクにすると消化に時間がかかるので今よりは寝てくれるかもしれませんね。

• Haaalmam

Haaalmam

ご回答ありがとうございます!!
    おしゃぶりそうなのですねー(;д;)今昼間はずーっとラッコ抱きで寝かせていて、身動きがとれずお尻が痛い毎日です。笑
    どうしてもの時はやはりミルク飲ませて見た方がいいかもですね!!

• 12月3日
まんじゅうこわい

こんにちは!

うちも抱っこしてないと泣く子で、今でも置いたら泣いてます^ ^;

前に保健師さんに聞いたら、家事をしなきゃ!でも泣いてる!っていうストレスを抱えるくらいなら、家事はほどほどでいいや、くらいの気持ちの方が楽よって言われて、そうするようになりました!
あとは、ちょこちょこ泣かせっぱなしで声かけしながら家事をしてます!
たまに疲れてコテンッと寝てる時もありますよ!

うちもマンションで泣き声が気になるので、昼間になるべく散歩したり、ちょっと泣かせて疲れさせて、夜寝てもらうようにしてました!

おしゃぶりは、うちの子は押し出してしゃぶってくれませんでした(/ _ ; )

抱っこ紐でおとなしくなりますか??
もしなるなら、抱っこ紐入れて家事とかしてるといつの間にか寝てたりしますよ!
そのまま置いてもしばらく寝てくれてたりとか!

あとは、寝かせるアイテムではないですが、プレイジムみたいなので、少しの時間興味をそちらに持たせることも出来るかもしれません!うちはちょっともちました!

3ヶ月過ぎくらいから授乳間隔も空いて、だいぶ楽になりましたよ!
今はまだ授乳頻度も高く、疲れも溜まってきてる頃だと思います(*_*)
楽に楽にって考えていくと少し不安は取れている気がしました^ ^

• Haaalmam

Haaalmam

保健師さんの言葉、なんだか少し心が軽くなりました(;д;)
    昼間の散歩、自分にとっても気分転換になって良いかなーと思っています。実行してみます!!
    スリングとエルゴを持っているのですが、どちらもなかなかコツを掴めずにいます๛_(ר гꒊಃ)_めげずにチャレンジしてみます!!
    授乳頻度が高くても良いんだと、ホッとしました。。。いつか楽になると信じて頑張ってみますー!!

• 12月3日
  • まんじゅうこわい

まんじゅうこわい

わたしもその言葉に救われました☻
    自分の気持ちにゆとりが出来ると意外と上手くいったりしますよ^ ^
    お散歩気分転換になるし、いい運動にもなっていいですよ(^○^)

そうなんですね>_<
    抱っこ紐も慣れてくれば、簡単だと思いますよ!
    練習がてらお家で試してみるのもありかと!

お互い頑張りすぎず、頑張りましょうね♡

• 12月3日
  • Haaalmam

Haaalmam

なんだか日が短くなって暗くなるのが早くなると同時に、気分も暗くなってしまって...(/Д`;ゆとり、つくれるようにそれこそゆったり構えてみたいと思います!!
    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)!!

• 12月3日
eringi

うちの息子は6ヶ月くらいまで抱っこじゃないと寝ない、下ろすと起きる、ミルク飲まない、おしゃぶり拒否離乳食食べない手のかかる子でした😅今もあまり変わりませんが、やっと下ろしても寝てくれるようになりました!
その頃は起きるまで抱っこしてその間はゆっくりテレビ見たり携帯をいじったりする時間にしてました😊
家事をする時は抱っこやおんぶでしたね!
夜寝てる時に次の日の夜ごはんの下準備をしたりしてました!
おしゃぶりしてくれるなら例えばごはんの支度の時だけとか決めるのはどぉですか?✨
あと、3分とか5分とか決めてその間はかわいそうだけど泣かせて洗い物などしてました✨

• Haaalmam

Haaalmam

6ヵ月までその状態はキツいですねΣ(゜Д゜)
    早く首が座ってくれればおんぶも出来るのにーと思う日々です。。。
    なるほど💡そうですね、時間決めてどんどんおしゃぶりチャレンジしてみます!!

• 12月3日
ナリ

こんにちは〜。
ウチも同じです!
授乳は2時間おきでした。今では3〜4時間あくようになりましたが、眠くなったときはおしゃぶりさせています。また、産まれてすぐ腱鞘炎になったので、1ヶ月くらいのときにバウンサー買いました。種類もあるので、試しに乗せてみるといいと思います!

• Haaalmam

Haaalmam

腱鞘炎、その後いかがですか(。•́•̀。)💦無理されないでくださいね!!
    バウンサーやはり使えますかー!!気になっているので、調べてみます(⊙ꇴ⊙)

• 12月3日
まこ

こんばんは。
長男の時が、抱っこ魔でした(*´Д`*)
降ろすと背中スイッチが発動!!
どうする事も出来なくて…
かと言って、おしゃぶりもなぁ…と、
思っていましたが、
実際、おしゃぶりさせたら、よく寝るようになりました(●´ω`●)

おしゃぶりも良くないと聞きますが、
長男の場合も、次男も、おしゃぶりして、
寝ると勝手に、ポローンと落ちる。

それでもダメなら、
グルングルンのおひな巻き。

これが1番効果的でしたw

これでもかってくらいに、グリングリンに巻きまくる。

夏&大きくなると、ミノムシのように出て来てしまうので、今しか出来ない方法ですw

• Haaalmam

Haaalmam

そうなんですね!!おしゃぶり効果あればいいなぁー(⊙ꇴ⊙)やってみます。
    グルングルンwでも今の時期ならチャンスですよね!!ミノムシ試してみます( •̀∀•́ )✧

• 12月3日
ぶぶまま

こんばんは~
私の子も昼間はほんとに寝ません笑
だから寝かせようともしてないです😅
バウンサーで音楽がなるやつに
乗せてあげると
30分から1時間は手足バタバタして
泣かずにいてくれるので
家事がしたい!て時は
そこに寝かせておいてます!
ご飯の時と家事の時は
そこで遊ばせといて
あとは基本ももの上です😅

• Haaalmam

Haaalmam

なるほど、寝かせようとしないという潔さも必要ですね(`・ω・´)
    やはりバウンサーですねー💡調べて主人に相談してみます!!

• 12月3日