※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5人のママ
子育て・グッズ

赤ちゃん返りは歳の離れ具合に関係するのか、イヤイヤ期は2歳児や3歳児で大変なのか気になる。他人の発言に戸惑い、子育てに努力しているが寂しい思いも。

赤ちゃん返りが大変とよく聞きますが、歳が離れてない方が逆に赤ちゃん返りしないものなのでしょうか?

逆に魔の2歳児、3歳児のイヤイヤ期できつかった!って思われる方が多いのでしょうか?

子供を連れてる時に年齢の話→赤ちゃん返りの話になり‥
皆2学年差だけど、甘えん坊になってベッタリさんになったりはあるけど‥赤ちゃん返りは酷くなかったのでそこまで大変じゃないですよ。って話をしたら、「上の子達も歳があまり離れずにすぐ赤ちゃん生まれて、赤ちゃん返りする暇もないんだろうね(笑)」って話しかけてきたおばさんから言われて、なんかモヤッとしてしまいました(*_*)

赤ちゃんがすぐに生まれて、赤ちゃん返りする暇もない‥って、小さいコがそこを気にするなら赤ちゃん返り皆しないのでは?

赤ちゃん返りする暇もないって言葉にちょっとモヤモヤしてしまっただけでした‥(*_*;)

寂しく思わせないように色々努力はしてるんですけどね‥

コメント

みさ

そのおばちゃん無神経ですね…
多分子供の性格にもよるんではないですか?
うちは4歳離れてますが赤ちゃん返りもなくむしろ赤ちゃん可愛い可愛いしてくれてますよ!

はじめてのママリ🔰

確かに赤ちゃん返りも何も、まだ赤ちゃんだからなぁーとは思います。
うちは4歳差で、大分しっかりしてきた年頃の子が不安定になったりべったりになったり甘えん坊になるのは確かに「わぁ、赤ちゃんみたい!」って思いましたよ笑。

そのおばさんの真意は分からないけど、小さなうちに下の子を産んだ方が当たり前の存在として受け入れられるから赤ちゃん返りは軽いとも聞くし、だから良かったねーって意味なのかもしれないですよ。
言葉選びのセンスがない、言葉が足らないだけで。

ゴーヤママ

1歳3ヶ月差年子ですが確かに赤ちゃん返りなかったです!
上の子も言ったらまだ赤ちゃんだし、どっちも赤ちゃんみたいな感じで育ててました!
赤ちゃん返りする暇もないって言葉は表現としては良くないですよね、言いたいことは分かるんですがね。笑