※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまごろう🔰
家族・旦那

義母と揉めて、どうしたら良いか分からず、お知恵を貸して頂きたいです😣…

義母と揉めて、どうしたら良いか分からず、お知恵を貸して頂きたいです😣

事の発端は旦那のギャンブルについて、度を越して依存症のようだったので、義母に相談して旦那と義母と私の3人で話し合うことでした。(私と義母と義父それぞれに嘘ついてお金借りて返せなくなってました、義両親は離婚して疎遠です)

義母に今までの事も含め全て話したら、ギャンブル依存症の相談センターへ電話し、今すぐ教えてもらった対策を実行していかないとダメ!と素直に聞いてるのに、興奮して私を責め立てる勢いで何とかしようとし、○○ちゃん(私)は全く悪くないからねと、義母も知った以上はほっとけないから、2人で頑張ろうね励ましたりもしてくれてました。

それが話し合い当日、旦那からリセットして頑張ろうとしてるところだから水をさされたくないと言われると、気持ちは良く分かる、あなたを信じたい!と言い、私にあんなに捲し立てて用意させた相談センターに教えてもらった事は何も話さず、私が子供の相手をしてる間に、お金の返し方も義母が一方的に決めて、私のお金は支払い期限もあるし、ましてや実際には私ではなく私の親のお金と伝えていたのに、1番返済の優先度が低いと言われ、義母は知ったこっちゃないから、先に義父母に有り金全て返済しろというものでした。
義母は旦那に返させる体ですが、私と娘の生活にも影響するので、さすがに旦那にこんな返し方出来ないって言わないと会社に行く交通費もないじゃん!と言うと、そんなの知らないわよ!歩けば良いのよ!と言って撥ねつけられ(歩いては行けません)、私もまだ義母へ遠慮があったのと、ちゃんと話し合いに参加出来ていなかったこと、何より私たち2人で頑張ることよ!と言ってくれていた義母の真逆の態度に混乱していて、その場では言えなかったのですが、普通相手のご両親に先にお金返しなさい!てなるとこだし、結果的に何もしてくれず、自分のお金だけ返せと言いにきたようなもので、返せない分のお金は私に押し付けて、娘もいるのに更に生活が追い込まれる事になり、冷静になるとモヤモヤが止まらなくなりました。
更に息子が可哀想、ストレス発散する為にもっと1人の時間をあげないととか、旦那がいない間にあなた達お金ないのに贅沢よ!と何故か私が責められて終わり、1人で好き勝手にお金使い込んだ人を更に自由に?て感じだし、生活費も子供のお金も使い込まれて可哀想なのはどう見ても私だし、私はお小遣いも貰っておらず、子供のものもほとんど、お金ないのも知ってる私の親が買ってくれており、食費も数十円でも減らそうと毎日頑張ってて贅沢にはほど遠いです。
そして私といて可哀想だと言うなんてすごく失礼だなと、私との関係性もどうでも良いのかと正直すごく腹が立ってきて、でも今まで私の事は好きだと言って仲良くしてくれてて、前日まで一緒に頑張ろうとしてくれてたので、よく分からなくなり、もう一度義母と話したいと思っていました。

でもその話し合いの2日後に娘の病院まで義母に連れて行ってもらう事になっており、前日に義母からお金を返すようフォローしてと連絡が来てたので、病院でお金の話をするのも、現時点で言う通りには返せないと言って険悪な空気で何時間も待つのもしんどいし、あんなこと言われた後でどんな顔で会えば良いか分からず、ちゃんと義母と話し合ってからじゃないと、普通には接する事が出来ないと思い、病院へは旦那に連れて行ってもらう事にしました(車が必要で私1人では連れて行けません)

私は私が義母に相談したことだから、私から話さないといけないと思うと言っていたのですが、私がまだ気持ちの整理がついていなくケンカ腰になりそうだったのと、旦那も義母とお金の返し方について話したいし、今の状態の私より、俺が話した方が絶対上手くいくからと言われ、義母と喧嘩したいわけではなかったので、病院の件と話し合いたい旨を旦那から話してもらう事になり、全然険悪な感じではなく、快諾してくれたと聞きました。
それでもお断りして失礼だったから、すいませんと連絡くらいすべきだよねと言ってたら、俺がもう話したんだから良いよと言われ、すぐ話し合えると思っていた私は、会った時に直接謝れば良いかくらいの気持ちでいました。

ところがなかなか話し合えず、旦那が今はそっとしておいた方が良いという言い方をしたので、え、義母怒ってるの?と聞くと、何であの話し合いの場で言わなかったのよって感じらしく、この状態の義母はそっとしといたら、そのうち向こうから絶対連絡くるからと言うので、ずっと一緒に住んでた息子がそう言うならと、とりあえず待ってみてたのですが、次の病院の日が来てしまったので、旦那が義母に連絡してみたところ、病院へは連れて行かない、話し合いはもう終わったからしない、○○ちゃん(私)はこないだの病院のことを謝るべきだと言ってると聞いて、旦那が私からは連絡しなくて良いと言ったんだと言っても、それでも私が謝罪してくるべきだと言ってるらしく、こないだの病院の件は快諾してると聞いてたのでビックリして、そもそも話し合いもしてもらえないのに、どうやって謝るの?て感じでよく分からないまま、どんどん拗れていくと思い、私から義母に、話し合いはしないけど私に謝れと言ってると聞いて正直ビックリしてること、話し合わない事にはどんどん拗れていくから、話し合った方が良いと思ってる事、その際はあの時の話もしないといけないから、それでも大丈夫なら都合良い日を教えてください、対面でも電話でもLINEでも義母の望む形で話し合いたいと思いますと連絡したら、
2人のためにした事が、こんな事になり残念です。
(私からしたら結局何もしてくれてないですが。)
今の私にできる事は、みんながあの事を客観的に見れるようになるまで、少し距離をおいて見守る事だと思います。
と結局話を聞いてもらえず、どうしたら良いかわかりません。
こう言うなら距離をおいた方が良いとは思うのですが、分かりましたとだけ返すか、嫁の立場上、とりあえず病院の件は謝って返した方が良いのか、でも事情も聞いてくれない人に、無条件で謝らなきゃいけないのか?と葛藤してます。
また、義母の行動が全く理解出来ません。
言う事がコロコロ変わったり、デリカシーのない人ではありましたが、あまりの手のひら返しに戸惑っていて、離婚したら自分一人でどうにかしないといけなくなる為、今のうちに2人でなんとかしましょう!と必死なくらい捲し立ててましたが、結局自分の息子のことだけど助ける気もなくなったという事ですかね?
万が一離婚して依存症のまま息子が戻ってきても良いということでしょうか?

支離滅裂な文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございます😭
このラインへの返事、また今後もうほっといたら良いのか、また客観的に見て義母の不可解な行動😂について、アドバイス頂けると嬉しいです。
正直1番大変な時に突き放され、今後義母に何かあっても力になろうとは思えませんが、近くに住んでるので穏便に済ませたい気持ちがありました。
旦那は義母に何度か話し合いたいと言ったらしいですが、話し合いは終わったの一点張りで、どうしようもないらしいです。
ちなみに現時点でまだ離婚は考えていません。

コメント

ままり

すみませんが本当に何が書いてあるのか意味がわからない箇所が多すぎて私が間違えた捉え方をしていたらごめんなさいね。

まず病院の件を謝るのはなぜですか?送迎を義母にお願いしていたけど気まずいから旦那が行ったんですよね。なにか謝る必要ありますか?

借金の件は義母は真っ先に私に返せと言ってるんですか?お金に困ってるんですか?
借金返済の仕方については夫婦で決めればいいと思います。もちろん義母が困っているなら考慮して。
決まったら貸してもらった家族全員に報告と謝罪(返済に時間かかる旨。)
義母への「相談」は息子のギャンブル依存症についてと、こういう事情で返済遅れてもいいかという確認でいいと思います。

  • くまごろう🔰

    くまごろう🔰

    分かりにくくてすいません😣文字数の関係で省略しながら何度も書き直したので、よく分からない質問になってしまったかもしれません…。
    分かりにくいのに、ご回答ありがとうございます🥲

    病院の件は、こちらから送迎をお願いしていたのに、断ったのだから私からも一言謝るべきだと言ってるそうです。
    義母から明日何時にする?と私にLINEがきてたのを、旦那がその後に話をつけたので、そのまま謝罪もせず返してないのが気に入らないみたいです。

    そうです、まず1番に義母に返すように言ってますが、旦那の実家は裕福なのでお金に困ってはいません。
    返済の仕方を一方的に義母が決めてしまったので、その後夫婦で話して言われた通りには返せないからもう一度話したいと言っても、もう話し合いは終わったと取り合ってもらえず、このような状態になってしまい、困惑してるのです。。
    ギャンブル依存症の相談は結局見守ると聞こえよく言って、何もしてくれず終わりました。

    • 7月26日
  • ままり

    ままり

    なるほど💡
    たしかに病院の件は謝ったほうがいいですね。関係悪化してる時こそ業務連絡は漏れなくしたほうがいいです!いい関係で居たいならですけどね。今回の場合だと「旦那から連絡あったと思いますが、また宜しくお願いします。いつもありがとうございます。」的な感じですね。でもそれは今後もお願いする事を考えてこちらがやる事であって、向こうが怒る意味は全くわかりません。笑 病院に行くのを楽しみにしてる系なら拗ねてるだけだし気持ち悪いです。なので今からわざわざ連絡を入れて謝る必要は特に無い気がしますよ!
    借金についても話しを聞いて頂けないのなら、これは旦那の作った借金ですから全て旦那に任せます。てかそもそも旦那が全て解決すべきだし返済方法を勝手に決められたのも旦那のミスですよね。
    旦那が親にした借金に頭下げる必要は皆無。(くまごろうさんの知らないところでの借金でしたっけ)

    てかマジで旦那は何してるんだ。嫁に何言ってくれてんだよ!!と義母にブチ切れるとかしてくれれば全部テメーのせいだろクソが!!で両者から言われて終わる気がしますが。

    • 7月26日
  • くまごろう🔰

    くまごろう🔰

    そうですね、すぐに話し合いができると思っていたので、会った時に謝ればいいやと思ってたのですが、今回の病院の件はその時に私も連絡入れておくべきだったと思います😞
    でも仰る通り、私もたったこれだけの事で距離を置きたいと言うまで怒る意味が分からず。。
    嫁が楯突いてきたという状況が気に入らず、無理矢理な理由をつけて怒っている気もしています😓

    私も旦那がした事なので、義母でも私でもなく、旦那自身でどうやって返済するか決めるべきだと言って、結局私は義母と話し合ってももらえないので、旦那が電話で話をつけたみたいです。
    旦那が親にした借金は私は全く知らず、相談した際に義母もお金を貸してると義母から聞き知りました😞

    私もまさに昨夜、嫁にそんな態度とるなと義母に怒ってくれても良くないかと旦那に言ったのですが、どっちつかずの態度にイライラしただけでした😭

    重ね重ねの質問で恐縮ですが、距離を置きたいというLINEにはどう返信すべきだと思いますか😣
    まだ返せていない状態で、話したくもないようなのでもう返信もいらないかなと思うのですが、それはさすがにまずいですかね。。

    • 7月26日
  • ままり

    ままり

    義母は息子とも距離を置くんですよね?客観的に見れるようになるために距離を置きたいとの事なら「わかりました。また改めてご連絡させて下さい。」でいいのでは💡

    先にも書きましたが、こういう時こそ必ず返信したほうがいいと思います。仕事ができる大忙しな人ほどくだらない内容に対してもレスポンスが早いです。このままでは逃げ腰の印象、悪い印象でしかありません。
    大事な話し合いでしかもこじれてる時に、返信…まぁいっか〜!
    すぐ話し合えると思ったから、会った時でいいと思ったから…そう思ったならそう連絡しなきゃ。会った時に言おうと思ったのですが取り急ぎご連絡しました!的な。今後はそこを一番気をつけたらいいと思います。
    その日のうちにその日に起きたことは1つでも片付けておくこと。

    きちんと連絡を返していれば、勝手に返済方法決めてその後の話し合いも嫌がり病院いけなくて拗ね始めたらヒートアップしてる幼稚な義母。に出来るわけです。
    このままでは借金置いといても立場が弱すぎる。間違いなくこの義母はどうかしているので、自信を持って対応していいと思いますよ!

    最初に戻りますが「またご連絡ください」ではなく「また改めてご連絡(します)させて下さい」と言うことでこの問題を解決させる気があるかないか、印象付け出来ます。
    相手は連絡してくるな!と嫌がると思いますが、こちらだって嫌な思いをしていますので気にしなくていいと思います。
    ここまでやってもなお不理屈な事を言われたらあとは"こちらから"離れれば良いだけだと思います。

    これは私のやり方なので、くまごろうさんの性格とかもあるだろうから、支えそうなところがあればという感じで、無理はしないで下さいね。

    • 7月27日
  • ままり

    ままり

    最後の支えそうは誤字!
    "使えそうなところがあれば"
    です。
    とにかくくまごろうさんが頑張る意味はわかりません。頑張るのは旦那!!!!!です。

    • 7月27日
  • くまごろう🔰

    くまごろう🔰

    そこが微妙なところで、私達家族と距離を置きたいという体ですが、旦那とは連絡を取り合っていたので、旦那とは普通に話したり会ったりするのではと思っています。

    おっしゃる通りです😣
    私自身も義母に腹立ててた為、その時はあまり連絡とりたくなかったのもありますが、連絡はしておかないといけませんでしたね😞
    そこは今後、同じことがないように気をつけていきたいと思います。

    確かに私の方はきちんと対応していれば、義母が幼稚で意味わからんなってなってましたね😓
    私もまだ謝罪してなかったという点では、負い目があるので意味不明な義母に強く出られないのもあります。

    ハッキリした意見を仰ってくれたおかげで、私も自分がどうしたいのか、どうすべきか分かってきました。
    気を遣って頑張ってまで、義母との仲を修復したいとは今は思えないので、まずは義母に病院の件の謝罪と合わせてきちんと返信してから、距離を置いておきます🫣
    親身なご回答を何度も頂き、本当にありがとうございました😣

    • 7月27日
まる

義母もご主人も 人として
どうなのかなって思います。

穏便に済ませる事が
1番平和ですが、
離婚するにしろしないにしろ
くまごろうさんの
ご両親への返済が第1優先だと
思います😵‍💫

義母の発言や、怒ってる内容
そんなのどうでもいいですし
何言ってんだ義母…って
かんじなんですが😭😭

くまごろうさんの両親と
ご主人と義母含めて
話し合いされた方が
よくないですか??

しっかり話し合いして
どうしていくかも決めないと
ご主人の依存性も
ご夫婦の関係もうまくいかないと
おもいます😭😭

  • くまごろう🔰

    くまごろう🔰

    ご回答ありがとうございます😣
    すごく悩んでるので助かります。

    結局返済については、もう話し合いしないの一点張りでしたが、支払いの時期になったので旦那が電話で義母と話して、私へお金をまず返して義母への返済は待ってもらうという形で落ち着きました。
    書いておくべきでしたね、すいません💦

    私の母が病気でもう長くなく、巻き込みたくなかったので、私の親にまで迷惑がかからないようにして欲しいと、今回義母に相談することにした為、出来れば私の母は巻き込みたくないと思っています😞
    そうした経緯もあって、今回私の親のお金は後回しと言われて腹が立ってたのもあり、一度病院へ行くのを断ったら、拗れてもう距離をおきたいと言われ、本当に意味がわからないのです。

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

返済計画をしっかり、できる範囲でたてて、淡々とこなして早く借りを返すことですかね。

お金を借りている以上、頭は上がりませんね💦

向こうが近寄りたくないというなら、別にそれで良いと思いますけど、また仲良くしたいのなら、菓子折り持って訪問して謝罪したら少しは向こうの気も晴れるのか、、?

よくわからない義母なので、出来ればこのままフェイドアウトしたいなと思いました笑

  • くまごろう🔰

    くまごろう🔰

    私としては旦那と義母の親子間のお金の貸し借りなので、私はむしろ関係ないと思っていましたが、嫁である以上、連帯責任で私まで頭が上がらなくなるのが一般論なのでしょうか😣?
    むしろ息子が苦労かけてごめんねと謝られるくらいかと思っていましたが、こちらが旦那がすいませんとなるものでしょうか…?
    その辺がよく分からず、困惑してる部分もあります😞

    4月に近くに引っ越したばかりだったので、なるべく仲良くしたいと思っていましたが、無理に仲良くしなくても確かにフェイドアウトしても良いかもしれないです💦

    距離をおきたいというLINEには、何も返信せずにいて良いものでしょうか😣

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も主さんと同じく、迷惑かけたのはあんたの息子だよ!って思いますが、義母と穏便に済ませるなら義母の気の収まるよう動いてあげないとなっていうところです。表面上のことですね🙄

    義母のロジックでは、私と話し合いたいなら、それ相応の誠意を見せてってところで、息子の借金と、嫁との話し合いや病院の件は別のものと思っているのでは?という感想です。

    メールですが、
    仲を修復したいなら、謝罪までがセットだと思います。
    直接会うのではないので、謝罪してしばらくしたらブロックして今後直接のやり取りはいらないかなと思います。

    • 7月26日
  • くまごろう🔰

    くまごろう🔰

    なるほど、穏便に済ませたいなら、ぐっと我慢して表面上確かに義母に合わせることも必要ですよね。。

    私の中では全て一連の事でしたが、義母の中で別件になってるいると言われたら、ちょっと義母の行動も理解できる気もします😣
    ちょっとだけ…笑

    やはり何故こうなったか聞いてもらえなくても、とりあえず謝罪しておくものですかね。
    話し合いも拒否されている以上、義母の考えも分からないままで、仲を修復したいのが自分でも分からなくなってきてしまいました😞
    仲を修復したいなと思ったら、とりあえず謝罪までして、あとはそっとしおくことにします。

    連日寝れないくらい悩んでたので、ご回答頂けて本当に嬉しかったです😣
    どうもありがとうございます。

    • 7月26日
ママリ

状況は違いますが、似た感じで私も現在、義家族と揉めてるのでコメントさせてもらいます。
うちは、旦那実家(亡くなった義父のもの。現在は私たちが住んでる)を継いで欲しいと言われて結婚当時から住んでたのに、いざ、建て直そうとしたら、義妹たち(すでに独立。1人は県外、1人は義母と家を建てた)が大反対。思い出の家を他人(嫁)の思い通りにさせたくないとのこと。すでに設計とかお願いして40万ほどかかったのに、結局、キャンセルになりました。
そこで義母は娘の肩をもち、義実家を継げなんて言ってない。嫁のこれまで(義実家の大掃除など)が悪いと言われました。これまで、近くで義妹、義母とはそれなりの付き合いをしてきたのに、いきなり他人あつかいで、悪者あつかい、顔も見たくないと言われてすごく傷つきました。
でも、しばらく傷ついて、ママリにも相談して、、こんな思い、またあるかもしれないのに、しんどい思いして付き合う意味ある!?と感じるようになりました。私は子供と私たちのことを思ってくれて行動もおこしてくれてる実家や旦那のことだけ考えて、できることをしよう!と思ってます!
私とくまごろうさんとは状況は違うかもですが、、、。
まずは、夫婦で話し合い、旦那さんが良ければ、義母への対応などは旦那さんに任せ(もとはといえば、旦那さんのせいですし)、しっかり返済はしてでいいような気がします。
子供にとってもころころ変わる義母っていい影響ないよな、と今回のことで思ったので、お子さんやくまごろうさんのストレスない形で今後の付き合いを考えてもいいと思います。(見当はずれのコメントでしたらすみません)

  • くまごろう🔰

    くまごろう🔰

    同じような経験をされた方からのお言葉、心強くて嬉しいです😣

    継いだ以上はsiさんご夫婦の所有物のはずなのに、思い通りにさせたくないとは見当違いも甚だしいですね😞
    状況は違いますが、読んでいてsiさんの気持ちが痛いほど分かり、心が痛くなりました。
    義母と関係性が築けていると思い、信頼して相談したので、私も今回の態度は傷つき、正直いまだに信じられない気持ちもあり、何かお互い思い違いをしていて話せば、すぐ和解できるはずなのにと思っていました。話を聞いても貰えませんでしたが。
    今回の事でよく分かりましたが、口ではどんなに嫁の味方と言っていても、自分の子供が1番可愛く、嫁は他人なんでしょうね😞

    確かに、何かあった時に話も聞いてくれない人だと分かったので、もし関係が修復しても、同じ思いをする可能性が高いので、今後も付き合いたいとは今はあまり思えません😣
    精神衛生上よくないので、一度義母の事は忘れて、siさんのように大切にしたいと思える家族の事だけ考えたいと思います。
    おっしゃる通りコロコロ言う事や態度の変わる義母って、大人の私でも困惑するのに、子供も混乱しちゃいますよね😞
    アドバイスありがとうございます。

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ


    うちは継いでと言われたときに、名義変更などはしてなかったので、実際は旦那たち3兄弟の名義のままで、ハンコを押してもらえず諦めました💧その時に、大金もかかってたので妹の1人と話をしましたが、お互い平行線で、言い合いになり、顔も見たくないと言われた次第です😅言い過ぎたところは謝ったのですが、その時は怒ってないと言ってたけど、後から、もう家にはこないで、跡形もなく引っ越して、と旦那つたいに聞かされて傷つきました💧
    それなりな関係を築いてると思ってた相手からの手のひら返し?は余計に傷つきますよね😫私もしばらく悩んで、今でも思い返して嫌な気持ちにはなります。
    ですが、おっしゃる通り、やはり嫁は相手からしたら他人。つまり、私たちからしても義家族は他人です。私も理想の義家族との関わり方とかあって、こうしなきゃみたいに感じてましたが、義家族ということを抜きにしたら関わりたくないと思う人たちだったと後々思いました😂
    いまはまだ引っ越せてませんが、今年中に家が完成する予定なので、ここを離れたら一刻も早く忘れて大切な家族と幸せな生活したいと思ってます!
    くまごろうさんもお子さんやご自身の心の安定を1番に考えて、嫌な気持ちが少しでも晴れるように祈ってます🥺

    • 7月27日
  • くまごろう🔰

    くまごろう🔰

    そういうことだったんですね😞
    いくら言い合いになったとはいえ、顔も見たくないとは普通に傷つきますよね。
    跡形もなく引っ越してとは…😣
    siさんの状況はうちとはまた違いますが、どちらにせよお金が絡むとロクな事になりませんね。。
    確かに私たちからしても、義家族は所詮他人ですね。
    私もせっかく家族になったのだからと仲良くしようとしてきましたが、元々デリカシーのない義母とは合わないと感じる事も多々あったので、義母でなければとっくに関わるのやめてたと思います😂
    共感できるコメント頂けて、気持ちが軽くなりました、ありがとうございます🥹
    私もsiさんが、新しいお家で心機一転、ご家族と楽しく過ごせるように祈ってます。

    • 7月28日