※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Li
子育て・グッズ

娘が4歳で文字に興味なし。同年齢の子はまだ興味ないもの。いつから文字練習したかについて相談ありますか?

来月4歳になる娘です。
最近、あいうえお表をみて
ありの あ いかの い
って絵を見ながら言えるようになりました
絵を見てるだけで文字には興味なさそうです。
文字の練習はしたことないです。

年齢近いお子さん、
いつぐらいから 文字を書く練習しましたか?
これぐらいの子はまだ興味なくて当たり前ですか?😌

コメント

幼稚園で年少から字を書く練習をしていました。
なので娘も息子も年中には自分の名前を書くのが出来てます。
文字を読めると絵本も読もうと思うらしく、本を読むのもさらに楽しんでるな、っては思います😊

さゆお

うちの子もぜーんぜん興味なくて、でも小学校に上がるまでには平仮名くらいは読み書きできた方がいいよなーと思って、先月から公文始めましたが、まだ興味なくて全く覚えられません笑
でも、くもん始めてから自分の名前だけは書けるようになりました!
なので、平仮名や文字と触れる機会を作っとけば少しずつでも覚えてくれるかなーと思って様子見てます😙

ほんと、個人差ありますよね..
公文の先生は、2つくらい覚え始めれば一気にババーっと覚え出すと思うから、今は焦らず待ちましょうって言ってました!

ままり

絵のないあいうえお表をはってみたらどうでしょう

はじめてのママリ🔰

娘も全然興味なかったのですが、年少さんになってお友達からお手紙をもらい(しっかり文字書いていてビックリ😳)、そこから興味持ち出しました!

読める文字が少しずつ増えてきて、見よう見真似で文字を書いています。

きっと、お手紙貰わなければ、まだまだ興味なかったと思います😅

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

この間、名前を書いてみたいと言われたので教えましたが、全然文字になりませんでした😅😅
真似して書いて!と言っても出来ず・・・
でも、興味を持ってやりたいと言ってくれたことには成長を感じました!
保育園の同じクラス、お兄ちゃんがいる子は、もう字が書けていて、持ち帰った塗り絵に娘の名前を書いてくれていてビックリでした💦