※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

遺産相続について、娘が成人していない場合でも全て娘に遺産を渡すことは可能でしょうか?成人後に渡すことも可能でしょうか?

遺産相続について

先日、お母さんが亡くなった遺産を(ご自身が成人したにも関わらず)お父さんが全て相続して使ってしまった話をこちらで見かけました。
お父さんがギャンブラーで、生前のお母さんは節約しながらやりくりをしていたのに、お父さんが何千万も1人で相続してしまった話を聞いて、
今の私自身がそのお父さんとお母さんと似た立場なので、
(旦那が浪費家、結婚してからの10年以上ずっとお金に苦しんできた)
万が一私が亡くなった後の遺産は全て娘に渡したいのですが、
娘が成人していない場合でも、全て娘に渡すことは可能なんでしょうか?
遺産があることは主人には言わずに、こっそりと娘に渡したいのですが、不可能ですかね?
娘が成人すれば、出来るんでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

えま

第一相続人が旦那になるので、旦那が放棄すれば、第二相続人の娘さんになります。
相続に未成年成人関係ないです。
それか、遺言書で旦那には相続させない、全部娘にとなった場合でも、実際難しいでしょうね。
それがどうしても嫌な場合は弁護士とかに相談ですね

遺留分があるので、ご主人が相続放棄しない限り全て娘に相続することはできないです💦

どうしても渡したくないなら、計画的に生前贈与するのが良いと思います。あとは保険を使って、受取人を子供にしておくとかですかね。

ままり

全額渡したくないなら離婚とかかなとおもいます…💦
一部でも良いなら、生命保険の受取人をお子さんにして、あとはご主人には言わず子供名義の通帳にお金をうつしておくとかかなとおもいます。

うちは父が会社を辞めておかしくなってきた頃に、母が生命保険や個人年金の受取人を私に変えて、証券などの場所を教えてくれました。