※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
住まい

分譲地の戸建てについて…同じような環境の方がいらっしゃったらお話した…

分譲地の戸建てについて…

同じような環境の方がいらっしゃったらお話したいです。
私は3年前に分譲地の新築を購入しました。

分譲地のデメリットとしてよく挙げられていると思うのですが、近所付き合いがあり、隣の区画との距離が近いというのがあり、まさに我が家がそれです。
同じような家が10軒程あり、さらに周りにはせせこましく家が立ち並ぶ住宅街です。

近所付き合いといっても仕事等忙しく、そこまで濃厚な付き合いはうちはしてませんが、外出ると誰かがいることが多く、子育て世帯も多いです。ここまでなら良いですが、隣の家の玄関の仕切もなく(目隠し)近いし、150センチ?も離れてない感じです。
毎日こどもの送り迎えとかに会うし物理的な距離が近すぎて時々あーいたら嫌だな、とか思ってしまいます。
その方はよく外でいつも同じ近所の方とこどもを外遊びさせています。だからよく会います。

すれ違えば挨拶はしますが、しょっちゅう会うと気疲れするタイプなので、もっと離れてたら良いのに、とばかり思います。

同じような方、気になりますか?
それとも別に気になりませんか?

お話できると嬉しいです。

コメント

すみません、回答違いだとはおもうのですがコメントしました😭
まさに同じような建売を購入予定です!が、私も近所付き合いなど苦手なタイプなので、やっていけるか…そこが引っかかってました🤣
本当距離近いですよね!!
もう少しゆとりがあればなーと思ってました。

• ぴぴ

ぴぴ

そうなのですね!
    距離近いのは本当苦手です💦
    近所付き合いもほどほどが良いのに、人のテリトリー内に入る人も近所にいるので、距離保つようにしてます。近所付き合いは大事と言うのはわかるのですが、大人の付き合いがわかる人に限る話です😇
    本当…ゆとり欲しいです…

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

同じハウスメーカーが100軒以上集まっている住宅地に住んでいます。
自宅から離れた保育園組なので子供の友達もおらずほぼ近所付き合いはないです。

外に出なくてもキッチン横に勝手口があるんですがそこがお隣の玄関、駐車場に近くて家のなかにいても気配を感じるのが嫌ですね💦

• ぴぴ

ぴぴ

100軒以上で近所付き合いないのですね😲
    羨ましい…
    都心の方でしょうか?
    私は住宅街の上、袋小路みたいな道路になってるので、近所の人しか入らないような地域なので余計面倒くさいです💧

出入口が近いと、やっぱり嫌ですよね〜

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ地方です😊
    町内会があるので役員になったら大変ですがコロナもあって近年は集まらないしドライな感じですね。
    お隣まではなんとか分かるのですが2軒隣になると顔も名前もあやふやです😂
    幼稚園組や小学生なら同じクラスだったりで仲良くしている人達もいますね。

私のところも住んでいる人しか通らないですところです。
    夜は静かでいいのですがみんな危機感がないし、道路族が多くていつか大きな事故になりそうで怖いです💦

• 7月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

本当に近所付き合いがない感じなんですね!
    本当に羨ましい✨
    うちは、10軒皆、顔も名前もお互いに分かり切ってます。下手したら家族構成まで。学区が狭いところなので致し方ないのかもしれません。

道路族は多いのですね。
    同じくです。
    皆気をつけてはいると思いますが、毎日のように遊んでるの見かけるので事故が起きないか、確かに怖いですね。

• 7月26日

逆に外にいると誰かいるというのは防犯面ではいいと思いますよ。年齢近い子供たちがいると登校などの際により安全性が高くなりますし。

• ぴぴ

ぴぴ

確かに、そのようなメリットもありますね😊
    マイナスのことしかつい考えてしまうので、気付かされました。

ありがとうございます。

• 7月26日
さとぽよ。

気持ちよ~くわかります!
うちは、今年で6年目になります。
うちは横並びの建売住宅で真ん中辺りの家なので私道で遊んだり、話してるママさんたちがよく居ます😞
ほんとに道路族辞めてほしいもんです🥲
うちの息子たちよりも年上のコたちが多めなので、道路で遊んだり、ママさんたちが話してるのはかなり減りました!
しかし、たまにだからか遊んでる時間が長いのでわたしたちが出かける時もいて、帰ってきても居るって感じが面倒です😅

息子が去年から幼稚園に入園し、同じバス停のコもいましたがその子は今年から小学生なので生活リズムが変わり、会わなくなりました。
また、息子が小学生に入学したらまた変わるのかなぁって感じますが挨拶とたまに話すくらいで充分です😁
深入りはしたくないです!

• ぴぴ

ぴぴ

あーすごいわかります💦
    出かける時もいて、帰ってくる時もいるあの面倒くささ…。
    仕方ないしこちらにもこどもが居るのでお互い様だよと自分に言い聞かせながら、それでもあの光景見ると一気に疲れてしまうんですよね。
    しょっちゅう井戸端会議してるのでやっぱり時間あるんだな〜と思ってみてしまいます。

本当深入りしたくないし、距離感大切ですよね。こどもの成長とともになくなりますかね…。

• 7月26日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

ほんとに声聞こえてくると疲れます笑

わたしも専業主婦で近所も専業主婦の方が多数なので時間はあるんだろうなぁとは思いますが、、毎日のように会って暇だなぁって思ったり、近所でママ同士、気が合うのはちょっと羨ましい面もありますがわざわざ道路で話さなくても😨って気持ちです。
    玄関からじゃなく窓から部屋に上がるご近所さんを見ると、、昭和か!?って気持ちになります笑

同じ幼稚園とか小学校だと情報がいただけるのは有り難いですが距離感が大事ですよね😌

子供たちには道路で遊ぶような子にはなってほしくないので真似しなければいいなぁと願うばかりです。

• 7月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

声聞こえるだけで疲れるの、分かります。笑

毎日のように会ってるのも一緒です。
    しかも隣なので挨拶こそするようにはしてますがもー本当っに面倒くさいです笑
    道路ばっかり遊んでないでどっか親連れて行けとまで思ってしまいます。
    (私心狭い。)

こどもが道路で遊ぶのを自分のこどもが見てて、私もやりたい、ボクも遊びたいだなんて言い始めたら、もうお手上げです。

道路族は側から見たらあまり気持ちのいいものではないと感じる方もいますし、自分自身もそう思っていたのですが、他の子との間に不公平感はどうしても出てきてしまいます。
    だからとっていって、なんでもさせていいわけではないですが、それはそれで難しい問題です。

• 7月26日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

ほんとに道路ばかりで遊ぶって何なんですかね😅
    数年前に一度公園で会ったことありますが公園で何家族連れてっていうのもびっくりしたのを覚えています笑

近所に公園たくさんある地域ですが息子より年上の子たちはボードをやっていて、より道路で遊ぶようになり、、残念です😞

そういうのを考えるとマンションっていいなぁと思ったり。

住んでみて分かることってたくさんありますよね!
    同じ考えの方がいて安心しました😄

• 7月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

こちらの方こそです😊

立つ前からこの家を買いましたが、本当に住んでみないと分からないことだらけでした。

分かってたら考えなおしてたかも笑
    いろいろと聞いてくださってありがとうございました😊

• 7月26日
ニャン太郎

うちは10件以下の分譲地ですが、離婚されて男性1人が2軒、
あとの2軒は、目があっても挨拶無視です。
会釈した?って感じの態度なので、挨拶されるだけでも羨ましいです…
ちなみに、そのくせに庭でプールしてたら
入りに来ます…😓

• ぴぴ

ぴぴ

目があっても挨拶無視ですか?
    プールに入ってくるくらいなら、普通は挨拶しますよね。それはそれで、不快ですね💦

本当いろいろな方がいますよね。
    挨拶はできるだけ心がけてるのですが、感情が私の顔に出てないか心配してます😅

• 7月26日