※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

近所のママ友から聞いた話。小学生の低学年で怒鳴る先生がいることに驚き。先生不足や指導方法の問題もあるかも。他の地域でも同じか心配。

近所のママ友(上の子が小学生)のママに聞いてビックリしたんですが、小学生の低学年のうちから怒鳴りつける指導をする先生がまだ居るみたいです🥲🥲

怒鳴ることへの影響がたくさん発表されてるのにまだそんな人がいるのかとびっくりしました!
でも先生の人数が足りない中でまだ幼稚園あがりの子供たちをまとめるのは大変ですし先生の人数や指導の仕方を知らないことの問題ですよね..


うちの地域だけなんでしょうか??💦
みなさんの地域でもそうですか??💦

コメント

ママリ

幼稚園や保育園でも怖い先生っていますから、小学校以上どこでも1人くらいはいると思ってます💡

  • まみむめも

    まみむめも

    そうですよね!(>_<)繊細で怖い先生でチックが出て転園したので今からドキドキしてます💦

    • 7月26日
deleted user

教師も人間ですからね…💦
堪忍袋の緒が切れればそうなることもあると思います💦
うちの子の学校にもよく怒る先生いますし…。

でもその全てが悪い!と決めつけるのも良くないと思いますね。

  • まみむめも

    まみむめも

    人数が多いとどうしてもキャパオーバーになってしまうことありますよね🥲
    悪い!とは思わないのですが、そのお子さんがお友達の怒鳴られるのを怖がって登校拒否になってるのを見ると💦

    • 7月26日
みけねこ・ω・ミ🎀

教育関係の仕事をしていますが
怒鳴るというか声を荒らげる指導はほとんどの先生が一度はしていると思います。
もちろん諭したり、優しく話を聞いたりと怒鳴らないような指導をした上でですが💦
危険がある場合やそんな指導じゃ全くどうにもならないお子さんもいるのが事実です。
怒鳴らなくて済むならいいのですがそういうわけにもいかないんです😭
きちんと家庭で教育を受けられるお子さんばかりではなく、
様々なお子さんがいるので教員は疲弊しています💦

  • まみむめも

    まみむめも

    そうですよね....
    いろんな家庭環境で教育を受けてる子供たちやその家庭で怒鳴られる叩かれる子供たちだと怒鳴らないと響かないわかって貰えないってありますもんね🥲

    • 7月26日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    家で怒鳴られる叩かれている子というよりは発達的に支援が必要なのに保護者の方が認めたくなくて通常級で何も支援されていないお子さんやとんでもなく反抗的なお子さんなどがいるんです😭
    怒鳴られているのを見て怖がるお子さんがいるのも分かるので難しいですね💦

    • 7月26日
きなこ

個人的な意見ですが…
1人くらい怒鳴る先生がいた方が良いと思う派です🙋‍♀️

体罰や罵倒なら別ですが、怒られるような事をして怒鳴られるなら自己責任かなぁと💦

怒られる経験が少なく育った人は、社会に出てからギャップについていけず上司が扱いに困ってるイメージがあるので…😂

  • まみむめも

    まみむめも

    たしかに時と場合によりますよね🤔
    わたしもまだ息子を怒鳴ることはしたことないですが、陰湿ないじめなどをしたら怒鳴ると思いますし先生にもしっかり指導して欲しいなと感じます!

    私自身が、とても厳しく育てられ怒鳴り声など敏感になり少し威圧的にされただけで恐怖で震えるので人によることもあるかもしれませんね!

    • 7月26日
オムハンバーグ

うーん、色々な考えがありますし、色々な人がいるのが社会です。

怒鳴るより怒鳴らない方がもちろんいいですが、他人はそう簡単に変えれませんからね。

一般論より、お子さんはどう思ってますか?
気にしてないなら気にしません。
何か問題になるようなら、手段を取ると思います。

また問題とならなくとも子どもからの疑問やらサインには気付いて向き合いたいと思います。

  • まみむめも

    まみむめも

    そうですよね〜!
    その子は自分が怒鳴られてる訳では無いのにお友達が怒鳴られるのを見て怖くて今現在学校に行けてません💦
    楽しい学校が怖くなって行けてないことを思うとつい子供側になってしまって💦

    • 7月26日
まー

中にはいるのかもしれないですね🤔
低学年のうちは優しい穏やかな先生であってほしいですよね😰
でも先生達は電話対応にしても個人懇談でも丁寧で失言のないようにすごく気をつけている印象なので今はきっと昔に比べて大変なんだろうなぁと思います😅

うちの子の担任は他のママから聞いた話では子供達は怖いと言ってると聞きました😂

いる

先生も
十人十色
怒鳴る先生もどうかと思いますが😵‍💫🙄

それ以外でも
色々な先生います。

いい先生に当たるのは
6年のうち
3年あれば良いほうです🥺🥺