※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

保育園の入園希望時期についてです。現在2人目を妊娠中で10月初旬に出産…

いいねでご回答お願いします!
保育園の入園希望時期についてです。

現在2人目を妊娠中で10月初旬に出産予定です。
上の子の保育園在園可能期間は2024年3月迄です。(←それまでに私の復職が決定していれば良い)

入園時期として下記3つで悩んでいます。

⓵2023年4月入園 

メリット 上の子と確実に同じ園に入園できる
デメリット 生後約半年で入園の為、予防接種も未完、授乳中の復帰、夜泣き翌日の登園や仕事、アラフォーで体力に自身無い、ママチャリに載せられないので徒歩登園、お迎え

⓶2023年11月頃入園 →一度認可外に預け、加点取得して2024年4月に上の子と同じ保育園に入園

メリット 約半年我慢すれば翌年上の子と同じ園に入園可能(あくまでも可能性)
     産後一年経っているので親子の体調やリズムが掴めている
下の子も歩けるようになってきている(はず)、ママチャリに載せられる

デメリット 認可外保育園の保育料が高い、入園希望時期に空きが無い可能性もある

⓷2024年4月入園

メリット 下の子が1歳半まで一緒に在宅育児ができる
     育休を約1年半取得でき、体調を整えたり自分の時間を持てる(はず)

デメリット 上の子と下の子の園が異なる可能性あり(但し4学年差の為、1年間のみ)

長々とすみません。
もちろん産後にならないと、子供が健常児なのかや自分の体調なども予想はできないこともあるかと思います。
上記は現時点での想定できるメリットやデメリットです。

もしアドバイス等ございましたらコメントいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

かりん

⓵2023年4月入園を希望する

かりん

⓶2023年11月頃入園を希望する

かりん

⓷2024年4月入園を希望する