※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

交通事故で通院した場合、慰謝料は人身事故で処理しないともらえないでしょうか?物損で処理したが、慰謝料が欲しい場合は人身事故に切り替えるつもりです。

交通事故で通院した場合の慰謝料は、人身事故で処理しないと貰えないのでしょうか?
警察に言われるがまま物損で済ませてしまいましたが、慰謝料がとれないなら人身に切り替えるつもりです。

コメント

ひねくれ

人身に切り替えるなら少しでも早いほうがいいです!
整形外科を受診して診断書貰って警察署に提出してください!

• 🐰

🐰

回答ありがとうございます😭
    土曜日に事故に遭って、救急車で運ばれた病院で診断書出してくれたので手元にあります!
    日月と警察に電話したのですが、担当の方がお休みでした…
    明日また電話してみます😢

• 7月26日
  • ひねくれ

ひねくれ

救急車で運ばれてるのに物損っておかしな話ですね💦
    お大事になさってください😣

• 7月26日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます😭
    色々検査して異常はなかったのでむち打ちという診断でしたが、、、
    警察は面倒だから物損で済ましたいようですね😢

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

物損でもでますよ〜!
相手の保険から治療費がもらえます。
車同士の事故ですか??
自分の保険からも通院費や見舞金など出るはずですので、確認してみるといいと思います!
警察での物損or人身は相手方の処理が変わってきます。(人身の方が引かれる点数が多いのです。)

お大事になさってください🥲✨

• 🐰

🐰

ありがとうございます!
    そういえば車屋さんがそのようなことを言ってたかもです🥺
    車同士の事故で、相手が赤信号無視なので10:0のはずなのですが、相手の保険屋さんは青だったみたいなこと言ってて揉めそうです💦
    警察の実況見分の時には赤だったって認めてたのに😭
    善意で物損にしてあげたのに、誠意が感じられないので人身への切り替えも検討します😢

• 7月26日

お身体は大丈夫ですかσ(∵`)?

私は物損で対応してもらって完全停止してたのでこちらの過失は0でしたが人身には切り替えなかったです(*^^*)
軽傷で半年通院しましたm(_ _)m最初からやり取りは全て弁護士にお願いして車と休業損害と慰謝料で130万くらいでした🙌

事故の過失はないですか🥲もし過失があると警察が判断すると🐰さん側にもデメリットが生じてしまうので物損のままがいいかと思います💦あとは物損から人身に切り替える手続きというか労力が私には面倒に感じてしまいました( ˘•ω•˘ ;)仕事があったので相手の方と予定合わせて現場検証とか、事故した所が少し距離があったりとか😓

弁護士特約ついてるならご自身で事故に強い弁護士さん見つけてアポ取ってご自身の保険会社にこの方にお願いしたいって連絡するといいと思います🙆‍♀️

• 🐰

🐰

ありがとうございます😭
    大怪我ではないのですが、子ども達も含め家族全員乗ってたので色々心配でストレスです…

物損のままでも慰謝料と休業補償もらえたのですね!ホッとしました☺️

相手が赤信号無視で突っ込んできたので10:0のはずなのですが(警察の実況見分の時に相手も認めてます)、今日相手の保険屋さんからの電話で青だったみたいなこと言われて😭
    せっかく物損にしてあげたのに、10:0認めないなら人身に切り替えるって明日電話するつもりです💦

でもドラレコや監視カメラがなかったのでどちらが赤信号無視だったかという証拠はなく、こちらも赤信号無視の被疑者になると確かに警察から言われました😭
    そういうデメリットを考えると物損のまま行った方が良さそうですかね…

もう本当に心身すり減ってて食欲もないし眠れなくて、やりとりもうんざりなので弁護士さんにお願いしようと思います😢

• 7月26日

退会ユーザー

そうですよね、、、💦精神的苦痛もですし後から痛くなるなんてこともあるのでお大事になさってください😖

お気持ちは分かりますが、、、それ言うと脅しになりかねないのでやめといた方が🫠もし相手が録音なりしてて弁護士つけてきたら後々面倒です🥶😭(認めてたのを覆すお相手は何するかわかり兼ねるので念には念をで……)物的証拠がないなら尚更です

なので私ならもう物損のまま月に半分以上病院いって慰謝料貰えるだけ貰いますね😓

• 7月26日
  • 🐰

🐰

優しいお言葉ありがとうございます😢🙏

この程度でも脅しになるんですかね💦
    知り合いの車屋さんから強気に10:0アピールした方がいいって言われました🥲
    相手は若くないんですけど、車も保険も親名義みたいで親が何か言ってるのかもです、、、

できればなるべく通院したいのですが、未就園児が2人いるためなかなか時間もとれなくて😢
    車も修理に90万かかると言われ、古い車なので実質廃車で本当に泣きたいです😢

• 7月26日

退会ユーザー

未成年でもあるまいしいい歳して親のスネかじりなんですかね笑( ˊᵕˋ ;)💦それだとたしかに親がうるさいパターンな気がしますね😤

その親が厄介な人だと証拠もないのにって言われた場合に勝ち目がないかなと思います( ߹꒳​߹ )弁護士付けてこなければ🐰さんの弁護士から言ってもらうのは良いかもですね!
    それかどなたかのドラレコに残ってたとか防カメに残ってたとか証拠が出てきたら良いですが…物損だと警察はもう動かないだろうし中々証拠集めは苦戦しそうですよね:(´◦ω◦`):

そうなんですね(>_<)😣
    私も2回目の追突で廃車になってその車にドラレコ付けてなかったので今乗ってる車を買うときに前と後ろ両方付けました…(´・ᴥ・`)
    小さい子いたら自分の病院なんて……ってなりますもんね😶😥
    いくら相手側が出してくれると言っても自分の車はすぐには戻ってこないし買い換えるとなると一時的な出費で言うとかなりの金額出ていきますよね( ˘•ω•˘ ;)しかも今は車買っても納車までに時間がかかるようですし…私は去年の5月でしたが新車だと来年になると言われたので新古車にしましたが今は中古でも値段は上がってるし時間かかるって聞きましたヾ(=д= ;)

そうですよね😢自分の不注意とかでなく完全な貰い事故みたいなのだとやるせないというか気持ちのもちどころがないですね😞さっさといい方に解決して欲しいですね(*´・ω・`*)

• 7月26日
  • 🐰

🐰

早速弁護士探そうと思います😔
    小さい交差点で土曜日の朝だったのでたまたま後続車も対向車もおらず、本当に詰んでます…
    ただ交差点の角の月極駐車場を借りてる人が目撃してくれてたので、探せないことはないかもしれません。

ドラレコの大事さを痛感しますよね😢
    うちの車はドラレコついてたのに、ここ最近調子が悪くついたり消えたりしてて、買い替えなければと思っていた矢先でした…
    そして運悪く電源が入っていませんでした😔

おっしゃる通り納車にかなり時間がかかるみたいで、状態のいい中古車を探してるところです💦

本当に親身になっていただき救われました。
    ありがとうございます🥺

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

病院で🐰さんだけか家族全員の診断書もらって警察署に予約して人身事故に切り替えると相手への処罰求めるだけですよ。
ただ事故されてから日数どのくらい経過されてますか?

事故でのお金(治療費、交通費、慰謝料、車内の破損、その他諸々)は全て自賠責から出ます。
お互い納得した状態で示談してサインしたら上記のお金が指定口座に振り込まれます。
それが示談金です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低でも3ヶ月(45日)は事故されたみんな病院か整骨院へ損になるから絶対通院してくださいね😊
    湿布も無料だし、医療用のベルトも無料ですよ。

• 7月26日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます😭
    事故したのは先週の土曜日です!
    その場で救急車で運ばれた病院で診断書は出してくれたので、手元にあります😌
    ただ他の方のコメントにも返信したのですが、10:0でこちらに過失はないはずが証拠がなくて…
    やはり物損で済ませた方がいいのかもしれません💦

3ヶ月の間に合計45日間通院した方がいいということですかね?
    未就園児が2人いるためかなり大変なのですが、病院と整骨院併用なら時間的にもなんとか行けるかもしれません。。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院日数によって金額は違うので、事故に遭われたなら通院すすめます💦

• 7月26日
あいう

物損と人身の違いは法的処罰をうけるか受けないかです、
慰謝料、治療費等はどちらも違いはありません、

人身にすると警察から指定された日時に出頭し、調書を取られる。
事故で怪我が伴っている…人身なので、道路交通法違反になるから罰金を払わないといけない
人身なので免許の点数が引かれるます。

自分の過失が0であれば人身にしても相手が痛い目見るだけですが
自分に過失があれば、人身にすると多少は自分にも不利益になります。

• あいう

あいう

あとは人身にすると警察がうごけるから目撃情報を探したりが可能になります。同じ時間に信号待ちしてた車のドラレコとか…

• 7月26日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます。
    上の方にも返信してしまいましたが、こちらの過失が0なことを証明できなくて💦
    本当に小さい交差点の信号で防犯カメラもなく、たまたま後続車も対向車もいなかったんです😢
    ただ交差点の角の月極駐車場を借りている人が目撃してくれてたので、駐車場の管理会社に問い合わせれば探せないこともないのかな?と思います…
    慰謝料さえ貰えるなら物損のままでも構わないので、保険会社とのやりとりで解決することを祈ります😔

• 7月26日
あくあ

私も一月に信号無視の車に追突されて10:0の被害事故でした。
私の場合は相手の車と対向車のドラレコで信号無視が確認できたのが幸いでした💦
私も最初は物損でもと思いましたが相手の反省のない態度が許せないのもあり、人身に切り替えました!
物損だとお金関係は保険会社が払うので加害者側は罰金や処罰もなにもないので少しでも自分がしたことの重大さをわからせたいと思いました。

私は人身事故に切り替えた方がいいと思います!
お怪我の具合はどうですか?
万が一、後遺症が残った場合物損事故だと後遺症認定?も受けられず泣き寝入りです。
後遺症が残らないのが1番ですが、人身事故だと後遺症認定が受けられて何級かによって通院慰謝料とは別でお金が受け取れます。

被害事故だと自分の保険会社は動いてくれないので弁護士特約ついてるなら使ったほうがいいですよ😌

• 🐰

🐰

同じような事故に遭われたんですね😭
    その後お体は大丈夫ですか?

相手も警察の実況見分では非を認めてたのに、保険会社を通して主張を変えてくるなんて許せません…誠意が感じられないので人身にしたいです😢
    でも証拠がないためこちらも赤信号無視の被疑者として扱われてしまうそうで…
    デメリットが大きいと感じています😔

今のところむち打ちで首と腰が痛い、頭痛がするといった具合です。
    程度は軽いと思いますが、長引くこともありますもんね。
    弁護士に相談します😢

• 7月26日
  • あくあ

あくあ

私もむちうちで4か月通院しましたが今はもう大丈夫です☺️

過失割合などの話になるなら尚更弁護士に相談したほうがいいと思います💦
    ちなみに、通院慰謝料も自賠責基準、任意保険基準、弁護士基準があり、同じ通院日数でももらえる金額が異なります!
    弁護士基準が1番高いのでその点だけでも弁護士特約使うべきだと思いますよ😌

• 7月26日
  • 🐰

🐰

よかったですね☺️
    はい、まだ返事待ちなのですが、このまま状況が変わらないようなら早急に弁護士入れようと思います😢
    詳しくありがとうございます!
    せっかく特約ついてるので使えるものは使います☺️

• 7月26日