※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義姉からの出産祝いがないことに驚いています。普通はどうなのか気になります。

義姉の相談です。出産して2ヶ月経ちましたが、義姉から出産祝いやメッセージを頂いていません。
義姉は私も同じ歳(29歳)で独身です。
義姉から出産祝いをもらえないのは普通でしょうか。

私の兄からは、出産祝いやメッセージを直接会いに来てくれて伝えてくれました。それが普通だと思っていたので、音沙汰がなく驚いています…。

嫌われてるから出産祝いを貰えないのでしょうか。

旦那さんに相談しようかなぁと思っているのですが、まず普通はどうなのか気になり質問させていただきました。

コメント

そそ

催促はしませんが、
私ならお祝い渡すし、
おめでとうくらいは伝えますね🥲

Amiii

うーん。こればかりは
その人の気持ちですからね😅
旦那さんに言ったら
催促してると思われても嫌だし
放っておいたらどうですか?

会った時にくれるかもだし🤣

ママリ

そゆう人なんだなと思って催促はしないですかね✨

あまり気にしない人なんじゃないですか?😵‍💫
うちも、義兄から結婚祝い、出産祝い等、無かったですが、なんとも思わなかったです💦
義兄は今40手前の方ですが🤣
うちは、貰わないなら返さないだけなので
義兄が今後、結婚・出産をしてもお祝いするつもりは無いので
無いなら無いでなんとも思いません🙌

そうま♡ママ

うちも、義姉から出産祝いの言葉やプレゼントは何もなかったですが、使い古した汚いバウンサーなら貰いました(笑)正直バウンサー買えないほど貧困ではないし汚かったので要らなかったです😂

ママリ

普通は兄弟の奥さんが子ども産んだらお祝い渡すと思いますけど(すぐに会えなくてもとりあえず連絡したり書留で送ったり)、そもそも義姉は出産知ってますよね…?
義両親からもらってるとして、それで「この家からお祝いはあげた」みたいな感覚だとしたらちょっとズレてるなと思います😅

催促はしませんが、逆の立場になったときにまたモヤモヤしそうですね……

はじめてのママリ

わたしは兄から出産したこと聞いてなくて母経由で聞きました🤣
お祝いは渡しましたけど、言えよ!って思いました🤣
さすがにご存知ではありますよね??

のんの

普通かどうかはわかりませんが、関係性にもよってきますよね。
私も旦那の妹さんからはもらってないし、自分の姉妹からももらってません。
気にしてないし貰えるもの、あげて当然、とも思ってません。
特に旦那の妹さんとは年は私が下だし、会ったのは3回程、会話はほとんどしたことありません。
嫌われてるかはわかりませんが、義姉、義妹ってあくまで他人なので、あまり深く考えず「わーおめでとう~」くらいの気持ちではいるんじゃないですかね🤔
それに29ですと、友達に出産祝い渡したりする機会はあると思います。
内祝いを考えるのも大変だと分かってるから考慮したとか。
まあ人それぞれですし、旦那さんに相談は必要ないんじゃないかなと思います💦💦

はじめてのママリ🔰

私は渡しますがお祝いが無くても何にも思わないです🤔
あくまで相手の気持ちなので、、貰うのが普通だと人に期待するのは面倒で…

はるママ🔰

うちは私のきょうだいはお祝いくれますが(妹は当時学生でした)、夫側はありません。
元々夫側のきょうだい関係が淡白なので、気になりませんでした!
まあ…そもそも直接伝えてもないんですけど(夫が)。

なので、うちの感覚だと別段不思議ではないですね🤔
旦那さん側は、きょうだいの交流あるんですか??

🍑🍑

普段から仲良く交流はあるのでしょうか?
そうでないなら、お祝いはその人の気持ちですし、貰えて当然だとは思わないので、特に何も思いません。