※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

我が家の月の食費は4万〜5万円で、外食はほぼなく、週1の休みにテイクアウトやスイーツを楽しんでいます。節約を考えています。

大人2人1歳以下のお子さんが1人の3人家族の方に質問です🙋🏻‍♀️

月の食費はいくらかかっていますか?🍽
外食の頻度も教えて頂きたいです✨

我が家は4万〜5万かかっています😭💦
食費高いなと思い、8月から節約頑張ろうと思っています😰
外食はほぼしませんが、旦那の休みが週1なのでその日に出かけてテイクアウトをしたりスイーツを買ったりして結構お金がかかっております…🥹

コメント

deleted user

大人2人と6ヶ月半娘の3人です🙋‍♀️

うちは完ミなので、ミルク代も食費とみなすと5万近くかかってます🤣
外食は月に1〜2回、何かのお祝いとかでなければ5000円以内には抑えるようにしてます😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    基本自炊の1汁2〜3菜ですが、バランスのために品数作ろうと気にかけると、これ以上は抑えるのは無理です💦

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも完ミでミルク代別で4万以上かかっているんです😂💦
    ミルク代別にしたらおいくらぐらいでしょうか?🥹
    そうなんです!バランス考えるとどうしても食材すぐ無くなりますし難しいですよね🤔💦

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクは月2缶程度、すこやかで月1万弱かかってるので大人2人+離乳食1回食で4万です!

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちがいました!4缶です!笑

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

大人2人、1歳3ヶ月1人の3人家族です⭐️

食費は頑張っても毎月3万円後半〜4万円です!
旦那はお弁当ありです!
最近は値上げしまくりでうちも
節約しようと外食なしにしました!
外食ありだと➕1〜2万行きます💦

子供には色々な物食べさしたくて
今の時期だと高くても桃とか買ってきちゃってます🥹✨

卒乳したのですが完ミだったので
これにミルク代だったりとなにかと
キツかったです😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり外食高くつきますよね…💦
    お弁当ありで4万以内はすごいです🫣
    お弁当のおかずどういうもの入れてますか?🥹

    フルーツも高いですよね…でも私もフルーツ好きなので買っちゃいます💓

    ミルク代結構かかりますよね💦

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お弁当のおかずは前の日の夜ご飯の残り物だったり卵焼きや冷凍食品などです😊
    子供が産まれる前はたくさん作って冷凍したりしてましたが今は余裕がなくてしてません😅💦

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます😊とても参考になりました✨

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

子供1歳5ヶ月で3人家族です!
食費は外食(月4)入れて7.5万です😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食卒業してからのほうがお子さんの食費はかかりましたか?👶🏻
    外食高くつきますよね🥲

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人のとりわけを基本的にはたべさせているので子供はあまりかからないです!むしろ大きくなって目が離せなくなり家事の負担感があったので楽をしようと料理は惣菜とかに頼ることも多くなった結果って感じですかね😓

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ミルク代結構高いですもんね😂
    お子さん大きくなってくるとそういうこともあるんですね🥹
    うちもそのうちそうなりそうです😭💦
    お惣菜美味しいですしね🤣💓

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    惣菜美味しいですよね笑
    まぁ体たらくなだけですけど😅

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お惣菜にも頼りつつ節約頑張っていきます😭💓
    ご丁寧にありがとうございました😊!

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

食費(自炊分)で4万ぎりぎり超えないくらいです🙄

外食は週末にどちらか一回(月4回)するのですが、旦那のお小遣いから払ってもらってるのでよくわかりませんが、そんなに高いものは食べに行きません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4万超えないのすごいです…🫣
    よく購入する食材教えて頂けますか?🙇🏻‍♀️✨
    お小遣いから払ってもらうんですね!😊

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的に肉や魚は夕方に3割引で買って冷凍しておきます(定価では絶対に買いません)

    あと、野菜とか調味料とかはスーパーの5%オフの日にまとめ買いしたりしてます。

    果物とかスイーツ、ジュースはあまり買いませんが、アイスは箱でよく買ってます。お酒も飲みません。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕方安くなってますもんね!
    今度夕方狙って行くようにしてみます🫣✨
    スーパーの特売はあまり気にしていなかったのでチラシとかも見るようにしてみます😊

    • 7月25日
にゃこれん

外食込みで9万円ぐらいです。が、ちょっと最近は減らすように頑張って7万円ほど。
ただし夫が営業職のため、お弁当持参ができないので、それも含むとプラス2万円ほどになります。
うちは食材のメニューが決まっている宅配と生協で買い物の手間を減らして楽をしているのと、醤油や酒など調味料にお金がかかっています。
無洗米なので水道の節約にはなるかも?(微々たるものですが)

子どもが生まれる前、毎回スーパーに買い物に行っていた頃は4〜5万円でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    お昼が買い弁だとお金かかりますよね🥲
    たまにお弁当作るのサボると食費が大変なことになります🤣💦

    • 7月27日