※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が痛みに鈍感。普通の範囲内か相談した方がいいか。発達面以外に気になることはない。

2歳4ヶ月の息子。なんだか痛みに対して鈍感な気がするんですが、病気とかじゃなくてもあることなんでしょうか??🤔

・盛大に転んで怪我して血が出ても泣かない
・傷口を消毒しても平然としてる
・お風呂で傷口に石鹸がついても、湯船に浸かっても平然としてる
・多少熱いものでも平気で食べる
・辛いものも反応なし(これは食べさせたわけではなく、目を離したすきに大人のものを食べてしまいました。でも何事もなくでした)

他にもコレは痛いだろー……ってことに対して、痛がる様子も気にする様子もありません。
(たとえばミスって深爪にしてしまったり、自分で指を何かに挟んでしまったり)

唯一あるとすれば、顔から思いっきり転んで、唇切って大量出血したときくらいです。
でも痛くて泣いたというより、驚いて泣いたって感じで、その後傷口を拭こうと薬を塗ろうと、食事しようと、痛がることはなかったです。

コレらは普通というか、個性の範囲内ですか?
それとも1度どこかに相談した方がいいですか?

痛みに対しての反応以外で(発語などの発達面)、気になるところはありません。

コメント

ママリ

うちもめちゃくちゃ痛みに強く、驚いて泣くけどすぐ泣き止むのでムンさんの息子さんと同じような感じだと思います👦🏻
相談したこともありましたが、特に気にすることはないとのことだったので、痛みに強いタイプなんだなーと思いながら過ごしています🙌🏻