※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
住まい

つくば市で子育て世代に住みやすい地域。つくば市に転入予定です。車は…

つくば市で子育て世代に住みやすい地域。

つくば市に転入予定です。
車は一台所有。
夫婦共にフルリモート。
子供2人(下は9月に出産)

あまり駅から遠すぎず…な場所で気になってるのが、松代、手代木、二の宮、学園の森あたりです。

詳しい方、どうでしょうか?

コメント

ママリ

学園の森以外は駅までバスになります💦

学園の森は人気すぎて土日は道が混んでます😭

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    松代、二の宮あたりもバスですかね?

学園の森はイーアスやコストコ近いから混んでるって漢字ですよね?😭💦

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

松代・二ノ宮もバスです🚌
    公園や研究所が多くあるので、住みやすいと思います!
    ただ10月でララガーデンという商業施設が撤退してしまうので、スーパー等はあまりないかもです💦

• 7月26日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆にララガ撤退で落ち着いた雰囲気になるかな?とも思ってるのですが…😇

数年前につくばに住んでいたのでだいたいの土地勘はあるとはいえ、子育て中と独身時代とではまた見方が違うかなと思っています…

並木も気になるのですがこの辺は今、人増えてそうですよね🥲

• 7月26日
にの

名前が上がってる地域は学校も落ち着いているところが多く、学力もいい感じです!
つくばの学校で働いてらっしゃる先生は、比較的向上心高めの人が多いのでいいと思います。

ちなみになんですが、フルリモートどんなお仕事か聞きたいです(TT)
教員をしていますが、子供が大きくなるまでは家にいたいタイプで...でも旦那の給料だけじゃ生きていけない...って感じです。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですね!
    住みやすそうですよね😊
    ちなみにつくばの保育園はやっぱり激戦でしょうか?🥲

製造業の本社事務です。
    都内に住んでいますので、事務の仕事も比較的見つけやすかったです。
    妊娠したのを機にコロナもある中フルリモートにさせてもらい、復帰後もフルリモートで良いと言われている状況なので少し特殊かもしれません。

でもあまり楽しい仕事ではないのと、将来海外移住を考えているので、つくば移住後にもしかしたら海外でも生きていけるようなスキルが身につく仕事に転職する予定です。
    ちなみに夫はエンジニアです。

• 7月26日
  • にの

にの

私自身は阿見町在住のため、保育園については存じ上げておらずすみません(TT)

そうだったんですね!
    なかなかフルリモートでできる仕事が見つからず、特殊でも教えていただき参考になります。

海外移住も素敵ですね!
    確かつくばのはずれの方に(筑波山より)インターナショナルの保育園か幼稚園があったと思います。広大な土地?で遊具などもたくさんあり、自然と共に育てる的なところが2-3年前に調べてありました。今はどうなっているかちょっと分からないですが💦

• 7月26日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

阿見町でしたか!いえいえ、大丈夫です。

フルリモートの仕事見つけるのって中々難しいですよね。
    私の夫もフルリモートにしたくて、未経験から資格取ってエンジニアになりましたよ。
    やっぱりエンジニアが1番手っ取り早いのではないかと思います。

インターも色々みているので参考になります。
    ありがとうございます😊

• 7月27日
  • にの

にの

エンジニアでフルリモートは初めて聞きました!
    SEとかだとフルリモートのイメージあったのですが、エンジニア系の資格いいなと思いました。
    どんな資格か伺ってもいいですか?

すみません。私が言ってた保育園昨年事業停止になって廃園になったそうです💦

• 7月27日