※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ★
その他の疑問

私では無くてお友達が悩んでるんですが、子供がまだ2才前。インフルエン…

私では無くてお友達が悩んでるんですが、子供がまだ2才前。インフルエンザの予防接種をしようか悩んでて、でも卵アレルギーがある為先生には母親判断と言われたりそうです。

お子さんでアレルギーがある方で同じく悩んでる方はいらっしゃいますか?またどう決断したのかを教えてください!

コメント

サラン

初めまして。うちの子は元々アレルギー体質で、卵アレルギーもありましたが、一歳の時からインフルエンザのワクチンを受けています。初めて受ける時に、小児科の医師に相談したところ、心配なら、まずアレルギー検査をしてみて、数値を見てからにしましょうと言われ、アレルギー検査をしました。
うちの子は、クラスが1〜2で低めだったので、そのまま接種しました。
2歳の今年も受けていますが、発作や発疹もないです。
お役に立つかわかりませんが、参考までに…。

• たくママ★

たくママ★

ありかさがとうこざいます。

お友達に伝えさせて頂きました!助かります!

• 12月4日
nanohana

こんばんは!娘が卵アレルギーだったのでご参考になれば…
その頃、血液検査の数値でレベル3と言われていたのですがかかりつけの小児科はこのぐらいであれば打ちましょうという方針でした。血液検査の数値が高ければやめておくということもあるのかもしれませんが、予防接種で含まれる量は極々微量のためほぼ大丈夫だと言われました。接種後30分は院内待機、帰宅後も何かあればすぐ受診してねといわれましたが、何もなくすみました。
同じ歳の卵アレルギーのお友達の子は娘よりレベルは低かったのですが、違う小児科をかかりつけにしており(内科兼小児科のようなクリニック)そちらでは見送りになりました。
病院によって判断は違うようです。
母親判断というのはどうなのかな?と思うので、打ちたいようであればアレルギーに定評のある違う小児科を受診してみるのも、いいかもしれませんよ(^^)
幼児は2回接種のためお早めに〜!

• たくママ★

たくママ★

nanohanaさんのお友達のように色々病院に聞いたら大丈夫な所とダメな所があるって言って悩んでました。

• 12月4日
sena

うちは予約をしたもののアレルギー反応が未だにあるなら接種はやめておいた方がいいと病院に言われ、今回はキャンセルしましたよー

• たくママ★

たくママ★

• 12月4日
めろん

卵アレルギーのレベルや、どれくらい食べられるかによっても違うと思います(^ω^)うちの子はレベル4で少し食べると嘔吐してしまうので、注射は見送りました。友達の子も同じくレベル4ですが、ゆで卵2分の1まで病院の指導で進んでいるのでうっていました(^^)
アレルギー専門の先生に診てもらっているのでもしうつにしても、先に皮膚テストしてからするから大丈夫と言われました(゚∀゚)
もしうたないなら、家に持ち込まないように両親がうつといいよと言われ、今年は私がうちました(^^)参考になれば⭐︎

• たくママ★

たくママ★

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

夫が小児専門医です。感染症と循環器専攻です。
インフルエンザのワクチンには卵白卵黄の抗原はない事は世界的に証明されているそうで、昔(10年ほど前)と今の製法が違うため、もし打てないような事を言う小児科医は知識が止まっていると夫は言います。
一般小児科ですら基本周知な話だそうです。
そのため、卵のアレルギーがある人もインフルエンザのワクチンは打てます。もちろん、他の物質でアレルギーがあれば打てませんが、卵は絶対除外されているので安心してください✨
ちなみに、卵によるアナフィラキシーショックで死にかけた既往があったりしていても、前処置(ステロイドや抗ヒスタミン剤投与)をしてまでやっている人は沢山います。
長くなりすみません。

• たくママ★

たくママ★

ありがとうございます!

病院によっては大丈夫な所とダメな所があるっていってました。統一されてると助かりますよね。

• 12月4日