※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
ココロ・悩み

子供のイヤイヤ期にイライラし、育児に不安を感じています。旦那との関係も影響を受けています。旅行中も子供の行動に悩み、自己嫌悪に陥っています。

子供に対してイライラが止まらずに、
もう可愛いとすら思えなくなってきました😞
すごく辛くて精神やられているので批判はご遠慮ください。

元々実母が毒親で縁を切っているため、育児に関して聞ける人が周りにいなかったのでネットやママリを参考にしながら自己流に近い形で今も子育てしています。

最近はイヤイヤ期なのか、
・ダメだよって怒っているのに物事を辞めない
(触っちゃいけないものに、ダメだよと言っても辞めない、強く言ったら一旦止まるけどまた触ったりする)
・危ないのに手を繋ぎたがらずイヤイヤし、怒ったら周りに迷惑になるくらいにギャン泣きをする
・食事中、椅子の上に立ったり行儀が悪く、
この月齢になってもまともにスプーンフォークで食べれない
食べ物で遊び始めたり、床にポイっと捨てたりする

まだ言葉も意味のある言葉を多少しか喋れていなく、
(アンパンマン、ママ?をちゃんと言えてないけど言う)
多少は私達の言ってることはわかってるとは思うのですがまだ分かりきってない様子で他の子と比べると本当に落ち込みます。

そのせいか、最近になって旦那ともギクシャクというか、
以前はすごい仲が良かったのですが
子供がいることで自分達の時間が減りお互い子供のことでイライラして喧嘩っぽくなったり、以前の仲の良さが減ってしまいました。お互い疲れてるってのもあるのかもしれませんが、辛いです。

今も旦那が全然行けていなかった旅行に行こうということで久々に来ているのですが、
子供は夕食のとき食事会場でも食べ方は汚い、こぼす、イスに立つ、ギャン泣き、食べさそうとするとキレる…
しかも、ホテルの部屋の物で窓をガンガンする、怒っても一度はやめてまた同じことをやりだす。
周りを気にしながら怒る…
部屋に帰ってきてもワガママなので甘やかしたくないので強めに怒ります。
そうしてる自分も子供を愛してないからこんなに怒るのか?と自己嫌悪になります。旦那も頭を叩いたりして悪いことをしてるから仕方ないと思っても「この子のこと嫌いなのかな?」とモヤモヤしたり…意味わからないですよね。

もう涙が出ます。
イライラするし、私の教育が悪いのかな、子供への愛し方がイマイチよくわからず愛情表現も確かに乏しい方かもしれない。
それでも息子を立派にさせたくて色々頑張っているつもりだけど何にもできてない母親なのかもしれない。

旦那とも楽しく旅行を楽しむはずだったのに、それさえ上手くいかない。

コメント

M

愛情があるからこそ、イライラするのだと思います🌸
愛情のないお母さんは子供が何してても、やらせておくと思います。わざわざ嫌な思いをして、注意しないですよ!

わくわく

同じ月齢ですが、大人が環境を事前にかなりしっかり整えないと“ちゃんと“出来る子の方が少ないと思います。1歳児そんなもんだと思います👧🏻👦🏻
のあさんの性格を想像すると、甘やかしても常識ある子に育っていく感じがしますよ。

うちは2歳まではたーっぷり甘やかそうと思います。怒る以上に、嬉しい・楽しいの場面をしっかり反応ようと思っています。なぜなら3歳までは叱っても伝わらないと聞いたので😅
本当にダメな時は短く注意します。それでも悪さ繰り返されるけど、3歳くらいには落ち着くだろうと思っています。
とくに男の子は怒られてる最中も別の事考えてて本気で話し聞いてないらしいので、怒って理解させるのはまだまだ先かもしれないですよ。

・触っちゃいけないもの→まず近づかせない。そもそも気付かないよう先回りして別の物に興味そらせたり抱っこしてワープ
・手を繋がずあちこち行きたい→動きたい盛りだから殆どの子がそうだと思います。慎重派の娘でも最近は動きたがります。本当に危ない所は泣かれても捕獲
・行儀よく食事出来ない→うちは絶対立てない椅子なので動かず集中して食べます。椅子で全然違います。出先で少しでも動ける状態だとやっぱり集中力落ちます。あとは単純にしっかりお腹すかせる。

仕事で毎月のように家族でホテル・旅館泊しますが、会場食は周りに気遣って疲れるし個室食でも騒ぐと声は丸聞こえなので、部屋食しかゆっくりなんて出来ないです😇テレビ様々!
備品は事前に回収してもらうか、部屋入ってすぐ手の届かない場所にまとめます(子どもに見られないうちに)
クッションや敷物の布系や、破壊力のないアメニティを小出しに与えます。飽きる頃に一つずつ渡してくとご機嫌な時間稼げます。

未就学児との旅行中は開き直って甘やかさないとゆっくり楽しくなんて不可能ですよー
ぐずる!いたずらする!と思ったらテレビ見せるしおやつも小出し。硬くて時間かかるおやつおススメです。
普段はおやつ少なめ、未だに卵ボーロやハイハインすらあげた事なくテレビもそこそこ制限してる我が家ですが、旅行中は特別なおやつも登場するしテレビも頼りまくり。子どもも非日常だと分かっているから帰宅したら元通りです。

まだ甘やかしても大丈夫な月齢だと思うし、1歳児で言うこと聞く方が不自然ですよ!すくすくのびのび育ってるんだと思います。
あと一時保育使うのも良いですよ。週一とか定期利用すると少しは楽になると思います。

長文失礼しました!