※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家事・料理

3歳の子供が家のご飯を食べません。私の味付けが嫌いなようで、せっかく…

3歳の子供が家のご飯を食べません。
私の味付けが嫌いなようで、せっかく作ったおかずを食べずに納豆ご飯をくれと言います。
私の体調が悪く、義実家に2週間程預けていたのですが、そちらではよくご飯を食べていたようです。義母はご飯を作ってくれていましたがお惣菜やお弁当、パン屋さんのパンなどもあげたり朝は毎日ベーコンを食べさせていたようです。
保育園のご飯もよく食べおかわりを必ずするようです。
私のご飯だけ食べません。健康の事を考えて薄味にしたいのですがどんな味付けをすればいいのかもう自信が無くなってしまいました。義母に話すとうちでは自分でよく食べてたわよーとマウントをとられさらに落ち込んでいます。
もう諦めて味付けを濃くすればいいのでしょうか。

コメント

みゆ

私の周りの友人も、家では食べないのに外では食べると言います!
もしかしたら外で食べると楽しいのかもしれないですね☺️
大人も外食だと美味しいし楽しいですし🙆🏻‍♀️

  • もも

    もも

    そういう子も多いって聞きますよね😌
    うちは気分というか本当に味が嫌いみたいで😔お茶で流し込んで食べていてけっこうダメージうけました😢

    • 7月25日
こてれす

私の息子もそうです😅

保育園や外食では
自分で食べるのに、自宅では
ほとんど食べさせてる状況です💦

上の方が仰るように
子どもにはそういう傾向が
あると思います🤔

自宅でもきちんと食べてほしいですよね😭

ママリ

義母にマウントされたら「お惣菜とかあげたことないので〜、味濃くて美味しいのかな?」くらい言い返してもいいと思いますよ😇

私は既に大人と同じ食事を息子にあげてますが、息子は薄味の時も今も全然食べません😇
幼稚園の給食は完食だしお弁当の時も完食なので、家で食べない事を気にしないことにしました!!
うちも納豆ご飯好きです😂
ですが、出したご飯を食べない時は納豆ご飯もあげてません。

てんちゃん

私も悩んだことあります!
うちの子は保育園にいっていたので園の給食はしっかり食べててかなしかったです。
コロナ前でたまたま試食会があって、食べたらすごく美味しくて味もしっかりありました。でも、濃くはないんです。調味料の量も献立表に書いてて、多くないし、それから、あまり気にしないようにしました。
3歳のお子様はどこかに通われてますか?
私も薄味を心がけていいるのですが、ほんの少ししっかり目にしてみただけで、おいしいと食べてくれるようになりました。
お惣菜以外で何か比べられるものがあるといいのですが💦

  • てんちゃん

    てんちゃん

    食べないとお互いしんどいし、3歳だし、許容範囲ちょっと広めにとってもいいかもです😊

    と私は思ってます😂

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちも今年3歳になる下の子が家ご飯は薄いので、あまり食べません😇ふりかけくれーって言われます。
保育園では全て食べるみたいで、頑張ってるんだと思います!嫌いなものも保育園だと食べます💦多分お家だと甘えてるプラス薄味で全然食べません😇
逆に味付けをしっかりすれば、上の子がしょっぱいと言って食べません😭
なのでうちは一品だけしっかり目にして、残りは薄味にしてます!半分は必ず食べるルールにしているので、何とか食べさせてます!

外での食生活は、子供が良い子を演じて頑張ってるだけなので、あまり気にしなくて良いと思いますー!!

はじめてのママリ🔰

個人的には、食べずに栄養バランスが偏るよりは、多少味付けを濃くしてでもバランスよく色々食べた方が健康に良いのではないかなと思います。